一回も披露したことのない豆知識

自宅でパンを作って焼きたいのですが、
ホームベーカリーにするか、電気オーブンにするか迷ってます。
皆さんだったらどちらを選びますか?

A 回答 (6件)

私は以前は餅つき機で生地を作ってオーブンで焼いていました。

今は一ヶ月前にホームベーカリーを買って以前とは比べ物にならないくらい簡単にパンを焼く事が出来てます。

ホームベーカリーを購入した訳は
 何年もパンを焼いていると結局はいつも同じレシピの定番パンしか焼かない(パウンド型で焼いているのでコッペパン型の食パン)
 柔らかい生地のパンはふっくら焼けて美味しいが、生地の扱いが餅つき機から生地を出すときに手や機械に付いたりする。
 生地が柔らかいのでまな板に打ち粉をたくさん使ってしまったり、手や台所が汚れるのが嫌。

ホームベーカリーを使って良かったこと
 型やボールなど使う道具がいらない。
 手や台所が汚れない。
 材料を入れてスイッチを押せば後は何もしなく良い。(パンを焼いたという実感はあまりないけど)

karaage200さんはどんなパンを焼いてみようと思っていますか?

一から作ってみたい・粉を叩いて練ってストレス解消したい・色んな種類のパンを焼いてみたい・道具を揃えたい・毎日食べる食パンが焼ければいいと目的によって変わってくると思います。

家族でパンを食べるのは私だけなので、朝食用の食パンだけを焼いてます。以前は菓子パンなんかも作ってみましたが、手間の割にはイマイチでした。そういうパンは本当に食べたいときにはお店で買ってます。

両方やってみて、私の場合はホームベーカリーで焼く事におさまりました。

• 0
この回答へのお礼

すっごい貴重な意見ありがとうございます。
やっぱり迷いますよね。。。
本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。
いつもパン作りしてるんですね♪♪羨ましいです

自分でしたら電気オーブン。

理想を言えば火力の勝るガスオーブン。焼きあがる工程が目で確認できて楽しい、ピザも焼けるなどさまざまな細工パンが作れることが理由です。そして贅沢を言えば、フードプロセッサーもというところかな。

しかし、毎日ともかくパンが焼ければいいと言うのであればホームベーカリのほうがいいかもしれません。仕込んでおけばタイマーでセットもできますし。

他への用途も広いのが電気オーブンです。オーブンか専用機かは他の用途への兼ね合いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フードプロセッサーですか??
ちょっと勉強してみます。
ありがとうございました。

先の方々の回答にもあるように、パンを作る行程も含めて楽しみたいのか、単に焼き立て食パンを食べたいのかで違ってきますよ。

捏ねるのが面倒だとか毎日食べるパンを作るならホームベーカリー、たまに作ろうという程度ならオーブンレンジです。
ホームベーカリーなら材料入れてスイッチ押すだけですからね。

パンを焼くだけなら、ちょっと大きめの多機能オーブントースターや炊飯器とかでも出来ますよ。
普通のトースターでも焦げそうならアルミ箔かけるとかすればいいだけ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2008 …
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

オーブンレンジの方がグラタンとかケーキとか、パンづくり以外にも色々と使えます。
普段は電子レンジ機能しか使わないけど…。

フードプロセッサーやブレンダー等にパン生地を捏ねる機能が付いたのもありますから、そういうの使えば楽です。
手で捏ねても30分もかかりませんけどね。
汚れるのやだというなら、厚手のビニール袋に材料入れて、袋の上から捏ねれば手も台所も汚れません。生地がある程度まとまったら、うどんのように踏み付けて伸ばして、畳んでまた伸ばしてを繰り返すだけ。

あと、電子レンジ使った簡易パンというのもあります。
http://www.murakami-s.com/bread/index_bread.htm
ちゃんと生地捏ねて作るのから見ると劣りますけど、材料計って~焼き上がるまでの全行程で1時間程度で簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきましてありがとうございます。
電子レンジでもパンって焼けるんですね~
知らなかったです。
ご意見は参考にさせていただきます。

私は個人的には電気オーブンを推したいと思います。

確かにホームベーカリーは何と言っても楽です。
材料を放り込んでおけばあとはおまかせ食べるだけです。
それにひきかえ電気オーブンで焼くには全て手作業なので、
手間と時間はかなりかかります。

しかし、味は雲泥の差です。(たまに失敗しますが)
私が使っていた頃と現在のものでは大分性能が違うと思いますが、
あえて手作りのパンを…ということなら電気オーブンにチャレンジしてみてはどうでしょうか。
(無理!と思ったらホームベーカリー君に任せてみて下さい)
    • 0
この回答へのお礼

雲泥の差もあるんですか??
迷ってしまいますね・・・

我家では両方使っていますが、食パンだったら、ホームベーカリー。

細工パンだったら、生地だけホームベーカリー、残りはオーブン。
昔はすべてこねていましたが、やはり大変なようです。
片方だけだと、どうしても変化を与えにくいです。

長時間のタイマーは衛生上無理ですが、炊飯器のように焼けますので、夕食食べる前にセットしておけば、片付ける頃には焼きあがっていますので、朝食には、ホームベーカリーは便利です。

私はHBでうどん生地を練って、手打ち??うどんを作りましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホームベーカリーがやっぱり便利なんですね・・・・
簡単なのが魅力ですね・・・

ありがとうざいました。

私は炊飯器感覚で使えるホームベーカリーを推します。

材料入れてスイッチポンで焼きあがります。
タイマーもOK。かなり美味しいですよ。
スーパーで売ってるパンは食べられなくなりますよ。味気なくて。

電気オーブンで焼く場合は生地を自分で練って、
発酵させてってやるんですよね?恐らく。
この手間を惜しまなければ自由度が高くて
よさそうですが。クロワッサンとかも焼けそうだし。

焼き立てのパンは至福の味です。気をつけないと
食べ過ぎること必至です。パンは太りますから気をつけて!
    • 0
この回答へのお礼

まだ、オーブンがないので全て未経験です。
パンの太るの注意ですね・・
ありがとうございます。