電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームベーカリーの経験は全くゼロの老夫婦家庭ですが急にホームベーカリーに興味が湧いてきました。
現在は6枚切り食パンを買ってきて朝食3回で食べ切るような生活です。この程度の食べ方にはホームベーカリーは向いていませんか。1回当たりの焼き上がり量は最低でどれくらいでしょうか。

出来れば毎日焼きたてを食したいですが、それが無理として何日目まで焼き直し(トースト)で美味しく食べられるものでしょうか。

お奨めのベーカリーがありましたらそれも教えてください。

A 回答 (2件)

ホームベーカリーで焼けるのは、1斤か1,5斤なので、前の方のおっしゃる通り、最低は1斤になります。

3日で1斤食べられるわけですよね。

トーストして、バターなど塗られるのなら、美味しくいただけるとおもいます。

ただ、そのまま食べるとなると、市販のパンよりは固く、パサつきます。

やはり、売られているパンは、強力なミキサーでしっかり捏ね、発酵も時間をかけて温度管理もし、余熱した高温のオーブンで焼き上げるので、ふっくら柔らかく焼き上がります。
なので、ホームベーカリーの性能が、かなり良くなっているとはいえ、市販のパンやパン屋さんと同じというわけにはいかないです。

ただ、やはり焼きたては、皮がパリッと香ばしく、中もフワフワで、1日で食べちゃうことになるかもしれませんよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームベーカリーは食を満たすだけではなくて楽しむもののようですね。ネットで検索しても奧が深そうで楽しみに買うことにしました。

炊飯器の様に出来上がりの量を自由に変えることは出来ません。

毎回必ず一定量(1斤とか1斤半とか)を焼き上げるようになります。

この回答への補足

ありがとうございます。
1回で食べきれなかった残りを翌日・翌々日に食べる場合の食味は市販の食パンと比べてどうでしょうか。

• 0