プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームベーカリーで具入りのパンをよく焼くのですが、具を入れる合図の音が鳴った時に具を入れると(くるみやべーこん、甘納豆、レーズンなどなど‥)混ざりすぎてしまうのか、粉々になってしまって、焼きあがったときに形状が無くなってしまうんです‥。ホームベーカリーは象印のものを使っているのですが、みなさんは、具入りのパンを焼かれるときに、具を入れる合図がなってから、何分かしてから入れる・・等 何か工夫されてますか?

A 回答 (2件)

参考URLの「ダブルコーンブレッド」レシピの説明に、「ミックスコールのない機種の場合、最後のこねが終わる5分前のタイミングを見計らって入れてくださいね。

」と記載されているので、宜しければ参考にして下さい。

http://homepage3.nifty.com/marimari/recipes/inde …

参考URL:http://homepage3.nifty.com/marimari/recipes/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このHPのホームベーカリーレシピ、どれもとっても美味しそうで気になります!ハネを取ってしまうというアドバイスが書いていましたので、早速実行してみます!どうもありがとうございました☆

お礼日時:2004/06/07 10:47

MKのHBを使っています。


私はミックスコールがなったらすぐにレーズンやクルミなどを入れていますが、特に粉々になる事はありません。
ただ、甘納豆はダメでした。柔らかいせいもあって形もなくなって生地に混ざりこんでしまいましたので、二回目からは、甘納豆を混ぜる時は生地を取り出して手作業で巻き込んでケースに戻しています。

もし気になるようでしたら、ミックスコール後何分で捏ねが終るか…を測ってみて、残り2~3分の時点で投入してみてはいかがでしょう。
ちなみに、私のHBの場合はミックスコール後5分で捏ねが終ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生地を取り出して、手作業で混ぜ込んだら良いのですね♪次回からそうしてみようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/07 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!