これ何て呼びますか

 母の誕生日が近づき、以前からほしがっていたホームベーカリーをプレゼントしたいと思っています。母自身は、どのメーカーがほしいという希望はないようですが、いざ選ぶとなるとたくさんの機種があって迷っています。母の趣味嗜好からすると、具入りパンや米粉パンに興味を示しそうですが、私自身が使ったことがないのでよくわかりません。
 そこで、ホームベーカリーをお使いの方に教えていただきたいのですが、様々な機能があるなかで、お使いの機種を選んだ決め手となった機能は何ですか?また、その機能の実際の使い心地なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私はナショナルのを使っています。


2台目です。

最初に買ったのは10年位前。
でもこのときのは自動投入装置が付いていなかったので、ぶどうパンなど作るときに、はじめから干しぶどうを入れ、しかし出来上がりはぶどうが粉砕されていて姿見えず‥‥と言った感じでした。
その後、「通販生活」で紹介している米・リーガル社のは自動投入装置が付いていることを知り、次に買うときはコレ‥‥と思っていました。
実際に1年半前に買い替えたときには、ナショナルのものも自動投入装置が付いたことと、ホームセンターの安売り(12000円くらいだった)が重なったので、再びナショナルにしました。

二斤サイズが焼けるものも考えたのですが、我が家は家族が少ないので、二斤を食べ切るには時間がかかり、カビが生えちゃうのはイヤなのでやめました。(家で作るパンは添加物が入らない分、市販の食パンよりカビが生えやすいので、注意が必要です)

説明書には色々な具入りパンのレシピが載っていますが、米粉パンは載っていません。天然酵母は対応できるようです。
ケーキコースでパウンドケーキもおいしく焼けます。

ホームベーカリーの食パンで作るトーストは最高です。差し上げても喜ばれるので、1台目は母が毎日1日2本ずつ(多いときは3本も)焼いて使い倒しました。
きっとお母様も喜ばれることでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動投入装置がなぜ便利なのかがよくわかりました。
母はぶどうパンが好きなので、ご意見を参考に、ナショナルの自動投入装置つきのものに決定しました!
詳しく教えていただけて、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 15:19

私のホームベーカリーのメーカーはサンヨーです。


当時2斤のパンを焼きたかったのですが、
2斤用は、象印とサンヨーからしか、出てなかったんです、たしか。
で、売り出しで1万円を切った時に購入しました。

もう10年近く前になるので、天然酵母の機能などはついていませんが、
今も何不自由なく使っています。

2斤用のホームベーカリーでは、強力粉は500g~600g位まで一度に作れますが、
一次発酵まで混ぜてから外に出して、オーブンで焼き上げるなら、
もう少し沢山の強力粉で作る事も可能です。
(強力粉300gで調理パン約12個程度作る事ができます)

ナショナルはイースト自動投入機能や天然酵母機能(価格が倍近くなる)など色々な機能がついています。
私の機械にはどれもついていませんが不自由だと感じた事はありません。

友人は天然酵母のがいい!と、2万円近く出して買いましたが、
買って4年、一度も天然酵母機能は使用した事がないそうです^^;
本当にその機能が必要か確認したいところですね^^;

私は今も1台目のホームベーカリーを使っていますが、
いずれは天然酵母のパンも焼いてみたい…と思っています。
でも、それは2台目のに買い換える時にまた、考えようかな…と。(笑)
市販のパンを買う時も、特に天然酵母のパンにはこだわっていないので…

私も、ANo.1 さんと同じく生地のみのコースがあれば充分だと思います。
生地のみホームベーカリーで作ってオーブンで焼くと段違いに美味しくなるので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!生地のみ作ってオーブンで焼くというのもおもしろそうです。
全く購入の決め手の見当がつかないなか、参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 15:17

まず値段。

¥10000を切るようなら(その前後なら)ほしいものだと考えていた時に、セール品を発見しました。韓国だかのメーカーのものなら常時¥10000前後であるようですね

機能としては食パン以外のモードがあること&生地のみのコースがあることが条件。

天然酵母に関しては「手ごねだから楽しい天然酵母」というポリシーがありましたので(笑)天然酵母コースは必要なしと判断しました(高価で買えなかったし)。

とにかく私の場合は主婦湿疹で手ごねが辛いときに、代わりにこねてくれれば… こねる機械が欲しいのかどうかが重要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
購入の際の基準がまったく見当がつかなかったので、参考になりました!

お礼日時:2005/09/30 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!