電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問がなのですが、auICカード対応機種であるのなら、一契約で複数の携帯電話が保持でき、料金も一人分で2つの携帯がもてるのですかね?
たとえば、SSプランダブル定額だとして、請求金額が「1万5千円!!」などにはならないのですかね?

また、一契約で二つ携帯を持てたと仮定すると、カードの差し替えは、自分でやるものなのですかね?
うわさでは毎回毎回auショップに持っていって、2000円くらいお金を取られると聞きました。

公式サイトの説明では、よく分かりませんでした。お願いします。

A 回答 (3件)

2台目を契約する時に、「その日によって両方を使い分けたいので、1台目も使えるように」と店員さんに釘を刺せば両方使えるようになります。

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ございません。
店員に釘を刺せば両方使えるようになるとは、最初からそうして欲しいですよね。笑
ネットで機種変更も考えているので、その場合はどうなるかは直接ショップに質問したいと思います。ご回答ありがとうございました。

違う情報も出てきました。

訂正部分は、auICカードの抜き差しについてです。

違う番号の入った端末では、auショップでカードを抜き差しして2100円かかり、同じ番号でしか使っていない端末では抜き差しするだけで使えるとのこと。
    • 0
この回答へのお礼

同じ番号の端末では、自分でカードを入れ替えるだけでまた違う端末を使えるということですね。ご回答ありがとうございました。

契約は1回線分です。

携帯本体は2つありますが、1つは電話・メールなどの通信は一切利用できない状態です。ICカードが抜かれているため、TVや一部のアプリも使えません。

カードの差し替えは、auショップに行ってやってもらいます。カードの差し替えと同時になんらかの処理を行うようです。その際、手数料は2000円かかります。ちなみにFOMAや海外の会社の場合は全機種がSIMカード対応になっており、自分で差し替えればそのまま差された機種が使用できます。そのため、機種変更ではなく買い増しと呼びます。

余談ですが、海外の場合、機種ごとにキャリアが決まってないので、別のキャリアのSIMカードを差せば、それでそのキャリアの料金で使用することが出来ます。それができないようにするのを「SIMロックをかける」といいます。日本の場合、ドコモとau全機種にSIMロックはかかっています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ございません。
契約は1回線分ですか。手数料は2000円、機種変更とあまり変わりませんね。海外で使用する機会は今の所ないですので、auICカードのサービスを利用する機会はあまりなさそうですね。ご回答ありがとうございました。