プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第2章の階段廊下にて、
廊下の奥へと走っていく霊「逃げていく子供」を撮影することができません。
ファインダーを向けると既に消えていたり、階段のそばの格子に阻まれ、
サークルすら青く反応してくれません。
半日ねばったのですが、さすがに気力が尽きてしまいました。

何かコツのようなものを知っている方、是非ご教授ください。

A 回答 (2件)

「零~zero~」はつい数日前にクリアしました。

テレビゲーム史上、最高に恐く、アドベンチャーとしてもよくできていますよね。難点を挙げれば、歩く時にちょっとひっかかることぐらいでしょうか。
さて、ご質問の件ですが、廊下の中央を歩き、壁や階段に寄り過ぎないといいようです。
でも、この写真を撮っても800点にしかなりませんから、無理に撮ることもないと思いますよ。終盤では、もっと簡単に撮れて3000点、4000点なんてのもザラですから。
それから、基本性能をある程度上げたら、後は補助機能を上げるといいですよ。
私は、「範囲」、「速度」はレベル4、「最大値」はレベル3まで上げ、最後の最後に補助機能の「痺」を追加しました。これがボスキャラ戦で重宝します。
なお、いったんクリアすると、様々なオマケがあるので、また楽しめそうです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に恐いですよね、このゲーム。
今までバイオハザードやエクスターミネーションなどもやりましたが、
心理的恐さを体感させる点ではこの作品が最高だと思います。
アドバイスいただいた通り、階段前の広い場所の中央を壁に向かって直進し、
鈴が鳴った瞬間にファインダーに捉えることができました。
ありがとうございました。

「逃げていく子供」ですね。

たしか場所は、会談廊下の細い通路ですよね? 出現するタイミングなんですが、中庭から入った後、少し進むと出てきたはずです。しかし、すぐ隠れてしまうので大変です。だから扉から通路に向かって斜めに進み、現れたとき(鈴が鳴ります)にすぐに切替えてシャッターを切れば撮影できると思います。一応カメラ構えて歩きながらやる戦法もできますが、その場合タイミングをしっかり把握してないと大変です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただいた後も数回ミスをしましたが、
どうやらコツを掴めたようです。
いけすの部屋で出てきた「走り去る子供」も捉えることができました。
ご指導、ありがとうございました。

しかし、あれだけ苦労しても650点とは…。
噂によると、出現する霊を全て捉えることができると、
カメラの新たな能力を解放できるようになるとか。
是非全部の霊を撮影したいものですが、逃げていく子供ですら困難なのですから、
同様の質問をしてしまうことと思います。
その際にも、またよろしくお願い致します。