新年が明けてお隣の新しいお家にお子様(4,3,0歳児)を含む2世帯家族6人が引っ越されてきました。我が家にも1歳児がいて、今まで近所に子供がいなかったのでお友達になれれば・・と期待していたのですが、かれこれ2週間が経つのに外にまったく遊びにでてこないのでお友達になれるきっかけがありません。
我が家は、私が仕事をしているため、お休みの土、日くらいしか外では遊ばない(普段は保育園に入っているため)のですが暖かいお休みの日なんかは子供といつも庭とか周りの道路や空き地なんかでなるべく外の空気にあたって遊ぶように心がけているのですが、結局遊ぶ相手は近所のおじさん&おばさん、おばあちゃん達です。
今後、引っ越す予定もなくずぅーっと付き合っていくお隣さんなのに非常に残念ですが、やっぱり外で遊ばせる事があまり好きでないお母さん達は外には出て遊ばせないのでしょうかね?引越してきて近所の人達との交流は最初が肝心だと思うのですが、今後、このお隣さんとうまくやっていけるのか?ちょっと不安を感じています。子供も同級生になるので・・・。
お隣からは子供の笑い声ひとつ聞こえてきません。建築途中に数度会った事のある子供達もほとんどおしゃべりもしませんでした。
あまり気にせずに生活していけばいいのでしょうか?
新しいご近所の方との(子供を含めた)付き合い方で何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問の文章から、happa-mamaさんは、とっても明るく


気さくな方のように感じられますね。
引っ越ししてこられたご一家は、happa-mamaさんのようなお隣さんがいて、幸せだと思いました。

まだ、年明けに来られたばかりだと言うことですし、もう少し待ってみられたらいかがでしょうか?きっと、まだ
外に出るまでに、新しい生活に馴染んでおられないのかもしれません。

それに、いちばん思い当たることとしては、子供さんが
4,3,0歳でいるということなんです。
実は、うちも上の子が4歳の時、3歳、0歳の兄弟がいたのですが、外に連れ出して遊ばせるのは、とっても大変なことだったんです。

お隣のお母さんが、あまり外へ出ることがお好きでないと言う可能性もありますが、もしかしたら、単に上のような理由なのかもしれませんよ。

それから、もし今後もhappa-mamaさんが期待しているような楽しい交流が持ちにくいご家族だったとしても、あんまりがっかりしたり、気にしすぎない方がいいと思います。
むしろ、その方がいい場合があります。

「最初が肝心」という考え方もありますが、私の知り合いで、最初はとっともいい感じだったのに、あんまりにも
遠慮がなくなってきて、お互いにストレスの原因になり、
ノイローゼになり、とうとうせっかく建てた家を売って、
出てしまう結果になった人もいます。

少しずつ、お互いの生活に支障のない範囲で、長い目で
見ていい感じのお付き合いをしていくのも、大事なことかもしれませんよね。

私のお隣さんも、初めはちょっとさみしいくらい素っ気ない感じでしたが、今思うと、それがずっと近くで暮らしていくのには「心地よい」関係だったようです。
お隣だからって、必ずしも子供同士も相性がいいとは限らないですしね。
別に喧嘩をしているわけではありませんから、顔を合わせた時や、近所の行事の時はごく普通に会話をします。
あまり、立ち入る必要がないからこそ、いつも最高の
笑顔でご挨拶が出来ます。

家の遠い近いに関係なく、気の合う、価値観の近いお友達を見つけることが大事だと感じています。
happa-mamaさんみたいな方でしたら、これから行く先々で
素敵なお友達が出来ると思いますよ。
お隣の方、昔の私みたいに、毎日が必死なのかもしれませんから、あたたかい目で見てさし上げてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイスを、ありがとうございました。
お子様がいるから・・という事で私自身がいそぎすぎていたかもしれません。反省です。
私は主人の両親と同居しています。主人の母が「最初が肝心やのにな!」と一言!近所の年配の方々もそのように言われていて・・・田舎なものですから、近所のおばちゃんパワーももう向こうがその気ならこっちだって・・・って感じです。せっかくの年の近いママが来られたのに・・・ちょっと残念に思っています。せめて挨拶だけでも気持ちよく・・と思ってこちらがしても、あちらは無視状態でちょっと悲しいですね。
あまり気にせず時間が経つのをまってみたいと思います。

お礼日時:2002/01/19 14:52

私は専業主婦なので、毎日家で子供(1歳と0歳)と一緒にいますが、寒くなってから近所(同じアパート)の子供達はほとんど出てきません。


お互いに外で会ったら遊ぶけど、家を行き来しないぐらいの距離を保ってるので、今の時期は親子だけで遊ぶことが多いです。
お隣さんが土日休みじゃない可能性もあるし、もし休みだったとしても家族で出かけてるかもしれないですよね?
あまり気にせずに、会ったときにお友達になれそうか様子を見てみたらどうでしょうか。
窓を閉め切っていれば声が聞こえなくてもおかしくないと思いますよ。
案外兄弟で楽しく過ごしてるかもしれないし…
子供にも相性があるだろうから、親が無理に子供の友達を見つけなくてもいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供さんのいる家からは家の中を駆け回る足音とかが聞こえてくるのが当たり前だと思っていたので(お隣からも引っ越し前にいらした時は子供の声も走る足音もよく聞こえていたのでこれくらい響くんだなぁーって思っていたので。)
q--pさんの言われるようにあまり気にせず様子を見ていきたいと思います。
せめて会った時くらいは挨拶をしたいのですが・・・おとなりのおばあちゃんに挨拶しても無視されましたからねぇ。どうしようか?と思います?!

お礼日時:2002/01/19 15:27

ご近所づきあいには、それぞれ考え方があります。


これから一生お隣になるのだから、よけいに距離を保とうと考える人もいます。
最初仲良くつきあい始めても、途中で意見の相違を見ることは必ずありますよね。
接触が多いと、必ず摩擦は起きます。それがもしも大きな喧嘩に発展したら、お隣同士の気まずさはたいへんなものになりますよ。
もしかするとお隣さんは、以前の家(きっとアパートなど集合住宅でしょう)で、近所つきあいでいやな思いを経験し、すこし警戒しているのかもしれません。
ちなみに私は、近所の子供とは余り遊んで欲しくないです。理由は上に述べたとおり。ですから小学校も遠くの私立を考えてもいます。ご近所とは、他人行儀のまま末永くもめ事無く過ごしていきたいので。

ところで、お向かいには7・5・3歳の三人兄弟がいますが、3人もいると友達が必要ないらしく、時々よその子が遊びに来てますがほとんどいつも兄弟で遊んでいます。ある時なんて、遊びに来た子を3人でいじめて追い返してたし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろな方のアドバイスでいろんな方がいろんな考えを持たれている事が分かりました。私の育った環境では、近所の人とは仲良く!が当たり前だったので、そうでない考えもある回答をいただき勉強になりました。
もめごとも無く・・・が一番だとは思うのですが、挨拶くらいはしてもいいのでは?と。今は会っても挨拶もされないので・・・もめごとになりそうな気配です。もめごとのないようにしていけるようにしたいと思います。

お礼日時:2002/01/19 15:09

 happa-mamaさん、こんにちは。


 お隣さんが越してきてまだ1ヶ月足らずですよね。小さい子供が3人(まして0歳児もいる)となっては引越しの片付けや幼稚園問題やなんやかんやで忙しい毎日を過ごしてるのではないでしょうか?
 外遊びが嫌い好きの問題ではなくて平日あなたが仕事へ行ってる間にお買い物がてら遊ばせてるとは考えられませんか?
 実際、私も仕事をしてて上の子供は保育園育ちで土日くらいしか近所で遊べなかったのですがあまり子供を見かけませんでした。でも小学校にあがるとこんなにご近所さんいてたのね~て感じでビックリしたものです。
 平日は近所で遊ぶけど土日はパパもお休みなので家族でゆっくり過ごしたりお出掛けしたりしてるんですよ。平日とお休みの日の過ごし方は少し違うと思いますよ。
 ご近所の交流は大切だとは思いますが、そのご家庭のペースもありますのでもう少し急がず温かい目で見てあげれば如何でしょうか?おすそ分け等でお隣さんへ自分からきっかけを作るのも手ですよね。そこから少しずつ状況が分かり変わってゆくのでは?
 お隣さんもきっとあなた一家の事は気にかけてると思いますよ。
 



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと同じ村内に住んでいらした人です。あまりいい噂をきかないのも事実です。私が仕事している間も、外ではまったく遊んでいないみたいです。近所の方も「生活しているよね!」とか「子供もおるんやろ!」とか言われているくらいですから。
でも、もう少し様子をみながら初めての子供連れのご近所付き合いをしていけるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q近所の子供達とのつき合い方

2歳の息子がいます。最近けっこう子供の多い場所に引っ越して来たのですが、そこでの子供達とのつき合い方について相談させて下さい。
今の住まいがある一角は小学生のお姉ちゃんから小さい子までみんなで遊んでいて、常に外で誰かの遊ぶ声が聞こえると言った感じで、そういう雰囲気は好きなので気に入ってはいます。
つい先日、その子供達の中の姉妹(5歳4歳)をちょっとした経緯で家に招きました。すると次の日から毎日、幼稚園から帰るとうちに遊びにくるようになりました。最初のうちこそ向こうも遠慮していたのかよかったのですが、最近慣れて来たのか遊びに来てもDVDを悶々と見る。遊びたがっている息子を邪魔者扱いする。オモチャも毎回散らかしっぱなし。「次何かしたいときは片付けてからね」と言っても始めのうちはきちんとやっていても面倒臭くなってくると「帰るね」と行ってしまいます。
更に小さいことと思われるかもしれませんがちょこっと出すジュースやおやつも毎日となると月数千円にはなります。うちのこはお茶も飲んでくれるのですが、彼女達はダメみたいです。
小さい額かもしれませんが、以前のようにお外で遊んでくれたらそれさえかからないのに。。。と思ってしまいます。
「お天気がいい日は外で遊ぼう」と言っても聞かず。「お出かけするから」と言っても「何時に帰ってくるの?」「明日は大丈夫なの?」と、子供のお決まりパターンです。
あちらのお母さんとはまだ顔を見たら挨拶をする程度なのですが、毎回「お母さんが持ってけって」とスナック菓子を持参するので、わかってはいるようです。
たぶん自分が小さい頃もそんなこともあっただろうし、誰を責めるって分けではないんですが、だからこそこんなことでイライラしている自分が大人げなく感じてしまいます。誰にも嫌な想いをさせずにうまく断る方法をアドバイスいただけるとありがたいです。

2歳の息子がいます。最近けっこう子供の多い場所に引っ越して来たのですが、そこでの子供達とのつき合い方について相談させて下さい。
今の住まいがある一角は小学生のお姉ちゃんから小さい子までみんなで遊んでいて、常に外で誰かの遊ぶ声が聞こえると言った感じで、そういう雰囲気は好きなので気に入ってはいます。
つい先日、その子供達の中の姉妹(5歳4歳)をちょっとした経緯で家に招きました。すると次の日から毎日、幼稚園から帰るとうちに遊びにくるようになりました。最初のうちこそ向こうも遠慮してい...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にわたしもほかのかたと同じ意見です。家にあがってくるくらいに親しい子供なら、わが子と同じように、我が家のルールを守らせ、ある程度のしつけもきちんとする、と。

ただ少し視点を変えてみます

負担に感じるかもしれませんが、それだけ頻繁に質問者さんのおうちに上がる子供であれば、質問者さんにその姉妹ちゃんの家の中での事故への責任でなく、きちっとしたマナーなども教えるしつけの責任もできてきます。良かれ悪かれ近所づきあいというのはそういうものだと思います

ですから悪いことをしているのに注意しないということは、その責任をはたしていないことだと思います。その子のためにもきちっとしたほうがいいですよ

まったくの推測ですが、その姉妹ちゃんたち、家ではちゃんとしているんじゃないかな

子供はやはり子供なので、リミットを教えてあげないとわからないんですよ。だから質問者さんのいえではノーリミットだと、ある意味質問者さんに教育されてしまったのですから、しっかり教えてあげてください

それと・・

そこまで頻繁にくるのなら、姉妹ちゃんの親が何らかの形で挨拶するのが普通ですが、まあ普通の挨拶ができない人、すごい放任主義な人はいますから、しかたないのかもしれませんが、あちらの親御さんとさりげなくコミュニケーションを増やしてください

引っ越してくるとなかなか友達ができないのが悩みですが、それはいっきに姉妹ちゃんたちのおかげで解決?されたわけですから、今度はその姉妹ちゃんたちのつるをたどって、質問者さんのネットワークを広げてください

姉妹ちゃん、そしてその親御さんたち、末永く仲良い近所づきあいをできるといいですよね

基本的にわたしもほかのかたと同じ意見です。家にあがってくるくらいに親しい子供なら、わが子と同じように、我が家のルールを守らせ、ある程度のしつけもきちんとする、と。

ただ少し視点を変えてみます

負担に感じるかもしれませんが、それだけ頻繁に質問者さんのおうちに上がる子供であれば、質問者さんにその姉妹ちゃんの家の中での事故への責任でなく、きちっとしたマナーなども教えるしつけの責任もできてきます。良かれ悪かれ近所づきあいというのはそういうものだと思います

ですから悪いことを...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q近所のママ&子供達との関係

残暑が続き
夕方には一才(二才近く)の我が子をマンションの駐車場で遊ばせています(午前は児童館や買い物等に出掛けています)。同じマンションは幼稚園~小学校低学年の子達が多くみんなで和気藹々と遊んでおり、会えば世間話したりたまには我が子と遊ぼうとしてくれたりもします。・・が、いじわるっぽい事をされることも。我が子はまだ遊びが違いますから一緒には遊べず2人きりで違う場所で遊んでいることが多く、子供達の中にはどうして一緒に遊ばないの?と思っている子もいるようでうーん・・と思ってしまいます。その子達のママ達もよく子供を見ながら談笑しているようですが(個別に会えば世間話することも有り)、ちょっと離れた場所で遊んでいる事・年の差もある為、本当の自分はそのママ&子供達の中にもは入りたいし子供にも集団行動もさせてあげたいのです・・が、なかなかうまくいきません。我が子に年の近い子は一才ちょっと上の子がいますが、幼稚園生の子のママと親しいこともありその子達の中に入って可愛がられウロウロしているようです。あとはゼロ歳児が何人か。一緒に遊べる子がいないんです。廻りの子供達がみんなですごく楽しそうに遊んでいる事も有り結構寂しさを感じてしまいます。いつかその子達、我が子にいじわるせず仲良く遊んでくれるようになるでしょうか。その子のママ達ともうまくつきあえるか・・、色々考えてしまいます。長文・愚痴みたいになってしまい恐縮ですが、同じような経験をされた方、不明な点が多いかと思いますがアドバイス・経験談など宜しくお願いいたします。

残暑が続き
夕方には一才(二才近く)の我が子をマンションの駐車場で遊ばせています(午前は児童館や買い物等に出掛けています)。同じマンションは幼稚園~小学校低学年の子達が多くみんなで和気藹々と遊んでおり、会えば世間話したりたまには我が子と遊ぼうとしてくれたりもします。・・が、いじわるっぽい事をされることも。我が子はまだ遊びが違いますから一緒には遊べず2人きりで違う場所で遊んでいることが多く、子供達の中にはどうして一緒に遊ばないの?と思っている子もいるようでうーん・・と思って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
2歳の子を持つママです。

う~ん、回答と言うよりはアドバイスの方がよかったかな?<笑>
家の子の時もやっぱり意地悪されましたよ。
今でもされるしね・・・。
でもね、子どもってあまり自分が意地悪してるって思ってないみたい。
小さい子が悪いと思わずにいたずらするのと同じ感覚です。
やっている子の年齢にもよりますが、それもその子達にとっては、遊んで
あげているつもりだったりします。
親から見るとどう見ても意地悪されてるように見えるんだけど・・・って
やつですね・・・。
どんな事をされているのかメールの内容ではつかめないので、一概に
様子を見ては?とは言い切れないのですが、多分minimoniさんのお子さんも
自分が意地悪されているとは思っていないと思います。
そのくらいの年齢の子どもは正直ですから、自分に不快が生じれば、どんなに
遊びたくてもママに助けを求めてくるはずです。
家の子はずっとそうしてますよ!
お陰様でたくましくなりました♪

結論を言わせて頂きますと、あまり酷い事をされない限り、一緒に遊ばせた方が
いいと思います。
そうすることによって、相手の方も、この子はこうしてあげなきゃいけないん
だなって学習します。
また、こんな事はしてはいけないと言う事も学習してくれます。
あまり離していると、あの子はどうせ一緒に遊ばないからって事にも
なりますよ。(実際近所にいます。)
それから、あまりminimoniさんが干渉するのもよくありません。
(転ばされたからといってすぐに起こしに行くとか、すぐに「何々しないでね!」
などを言うなどです。)
ちょっとけがをするくらいの勢いで遊ばせて見てください。
あまり、干渉すると、○○ちゃんのママは怖いからって遊んでくれなくなります。
(こんな子も実際にいます。この子はママが居ない時にしかみんなに遊んで
もらえません。)
それから、他のママさんと仲良くなるのも手ですよ!
積極的に井戸端会議に参加しましょう♪
そうすると、他のママがminimoniさんのお子さんにも注意を払ってくれたり、
また、意地悪してる時に自分の子を叱ってくれたりします。
その他にも、いろいろな子育てについてのアドバイスがもらえたり、はたまた
夕食の献立のアイデアがもらえたりなど、ママにも楽しいかも!?

長々と書きましたが、minimoniさんがちょっと堪えて遊ばせて見てください。
そのうちに慣れてくれば意地悪もなくなります。
子ども達は新参者にはちょっと意地悪をしてどの程度までこんなことを
しても大丈夫なのかと試している部分もあるのでしょう。
とは言っても、心配な時期ですよね。
お互いに子育て、頑張りましょう!

はじめまして!
2歳の子を持つママです。

う~ん、回答と言うよりはアドバイスの方がよかったかな?<笑>
家の子の時もやっぱり意地悪されましたよ。
今でもされるしね・・・。
でもね、子どもってあまり自分が意地悪してるって思ってないみたい。
小さい子が悪いと思わずにいたずらするのと同じ感覚です。
やっている子の年齢にもよりますが、それもその子達にとっては、遊んで
あげているつもりだったりします。
親から見るとどう見ても意地悪されてるように見えるんだけど・・・って
やつですね...続きを読む

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q4歳の子供を一人で外で遊ばせる母親

家の近所の母親なのですが、4歳になったばかりの女の子を一人で外で遊ばせています。
徒歩で行ける場所に公園が無い為、子供達(4歳~1歳児)は団地内の道路もしくは各々の庭に出入りして遊んでいるのですが、時折通る車や、自転車に乗っている為、事故、子供同士の衝突・転倒などによる怪我をしないとは言い切れません。
常に3・4家族(多い時には倍家族ぐらい)で遊んでいるのですが、上記の女の子以外は皆母親が必ず付き添っています。

4歳の女の子を一人で外に出し、母親は自宅で食事の準備をしています。(食事時になると呼びに来ます。専業主婦です。)

他の母親達も全員子供は二人以上ですし(下の子は1歳・0歳)、私も只今妊娠中で、正直他の子の面倒まで見切れません。
しかし、実際車が進入してきたり、危険な目に合ったら放っておくわけにはいかず…。結局他の母親が面倒を見ている状態です。

「こっちは家事の手を休めて子供の相手をしているのに、娘は他の母親に見させて自分は悠々食事の準備をして…!」
なんて考えてしまって、その女の子には罪が無いのは解っているのですが、優しく接してあげられません。(話しかけてきても「ふーん、そう」…という風に冷たくあしらってしまいます…)

はっきりとその母親に言えたら良いのですが、近所付き合いなどを考えると…、悩むところです。
毎日皆で「今日も出て来てないの!?」と腹を立てつつ、その女の子の面倒を見ている現状です…。

我慢して、面倒を見てあげるべきなのでしょうか…。

家の近所の母親なのですが、4歳になったばかりの女の子を一人で外で遊ばせています。
徒歩で行ける場所に公園が無い為、子供達(4歳~1歳児)は団地内の道路もしくは各々の庭に出入りして遊んでいるのですが、時折通る車や、自転車に乗っている為、事故、子供同士の衝突・転倒などによる怪我をしないとは言い切れません。
常に3・4家族(多い時には倍家族ぐらい)で遊んでいるのですが、上記の女の子以外は皆母親が必ず付き添っています。

4歳の女の子を一人で外に出し、母親は自宅で食事の準備をして...続きを読む

Aベストアンサー

私も団地に住んでいたことがあります。
団地って囲われた敷地だし、誰かしら外に人がいても「同じ団地の人」って変に安心しちゃうところがあるんですよね。実際そうとは言い切れないのに。

さて4歳の女の子。いろいろな面で心配ですね、放っておくわけにもいかないのは当然ですね。お疲れ様です。

この際はっきり言ってやろうか…ときっと皆さん思ってるでしょうが、言うのも嫌なもんですから、まず管理人なり自治会なりに相談してみてはいかがでしょう?
「小さいお子さんを1人で外に出さないように」というのではあからさま過ぎるので(ホントはそれが一番直球ですが)、
○敷地内でも交通事故の恐れはあります、運転者も子ども連れの保護者などもお互い気をつけるよう心がけてください。
○最近子どもが被害に会う事件がよく聞かれます。お子さんのいる世帯は特にお子さんから目を離さないようにしてください。
○最近子どもさんが遊ぶこと(場所や時間など)に関して危険がないか心配する住人さんから相談が寄せられています。
保護者は危険のないよう配慮し、家庭での教育も励行されますようお願いします。
回覧板や掲示板でこんな感じに示してもらえば、誰ともなくな伝聞なのでいいかと。
「小さいお子さんからは目を離さないようにしましょう」という所を強調してもらえば尚良しですね。「子どもが危険です!」なんて見出しだとインパクトあっていいかも。

また、その女の子にしても他の子は親が一緒なのに自分だけ1人なのはさぞ寂しいでしょうね。
その子には、
「いつもママ一緒に来ないねぇ。おばちゃん(失礼?)、あなたのママに会ってみたいなー。
みんなのママ達もあなたのママとお話したりお友達と一緒に遊べるといいなーと思うの。
だから、今度遊ぶ時、ママも一緒に遊びに行こうって誘ってごらん?
ごはんの支度も大変だけど、ちょっとだけ遊ぼうよ、って。みんな待ってるって。
一緒に遊べると嬉しいなー。」
こう言う話をしてみてはどうでしょうか。
カンのいい子だと、暗にママを責めている(という言葉は違うかな)のを感じ取って引いてしまう恐れもなくはないですが、
優しく迎え入れる気持ちで話せば聞いてくれるんじゃないかな。

ちょっとぶっちゃけすぎかもしれませんが、私が住んでた団地では、ママさんが夜働きに出ていてパパさんも出張が多く不在がち、なんと夕方から夜まで兄弟二人きり(5歳と7歳)という家族がいました。
しかもママさんは夜仕事で朝から昼までは寝て、夕方は家事をするため、朝から夕方まで5歳の子(女の子)は一人で外で遊んでいました。(上の子は学校、帰ってきても友達と遊んでしまい、妹とはあまり遊ばない。親の接し方なのかなーと思っちゃいますね)
只ならぬ家庭の事情があることは明白ですが、近所の大人たちは本当に心配したものです。
でも保護者じゃない以上、踏み入ったこともできないですし、扱いに困っていました。
結局は何か問題があったか家庭の事情がある程度解決したのか、ママさんは夜のお仕事を辞めて昼働くようになったみたいですが。
その子はいつも大人からの愛情に飢えていて、誰にでも寄っていく子でした。
話し出すと止まらないし、私も自分の子を見なきゃいけないのにその子に捕まると自分の子の面倒もみれないくらいの勢いでした。
遊んであげた方がいいかなとは思ったけど、こっちも自分の娘がいるし、正直言うと面倒なのでちょっと避けたいなーとは思っていましたよ。(ちょっと遊ぶなんてもんじゃないので…)

本当に、そういう人には気づいてもらいたいですよね。
でも、中には子どもが1人でいる危険性を分かってない人もいるでしょう。
もし上の誘い文句でママさんが出てきたなら、もう具体的に危ない場面を教えてあげるべきです。
厳密に言うとどこが危ないのかを子どもに教えなさい、と教えてあげるということですかね。

「ねぇあっち行っちゃったよ、危ないんじゃない?」とか
「ここ車とかよく通るからけっこう危ないよ、端っこに行かせた方がいいんじゃない?」
とか。
ウソでも「最近近所のどこどこら辺でで変質者が出るとか出ないとか噂を聞いたんだけど、知ってる?まぁ噂なんだけどね、どんな変質者かもよくわかんないけど、子どもに声掛けたりとかするって話もあるらしいんだよねー。ちょっと怖いよねぇ。」
とかね。アドリブで。

ママさん、子どものこと、他のママさん達のこと、気づいてくれるといいですね…
まぁ直球勝負が本当は一番効果的とは思いますが、ご近所って難しいですね。

事態の好転、祈ってます。

私も団地に住んでいたことがあります。
団地って囲われた敷地だし、誰かしら外に人がいても「同じ団地の人」って変に安心しちゃうところがあるんですよね。実際そうとは言い切れないのに。

さて4歳の女の子。いろいろな面で心配ですね、放っておくわけにもいかないのは当然ですね。お疲れ様です。

この際はっきり言ってやろうか…ときっと皆さん思ってるでしょうが、言うのも嫌なもんですから、まず管理人なり自治会なりに相談してみてはいかがでしょう?
「小さいお子さんを1人で外に出さないように」と...続きを読む

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q子供の遊び友達(近所の子達)に不満ありです。

うちの子は小4女の子です。私が仕事をしている為、鍵っ子なのですが、昨年引越したのですが、それまではおとなしく留守番していました。
現在のご近所には1~2年生の子供達が多く、その子達が娘を慕ってくれて遊びに来てくれるのはいいのですが、低学年生は帰りが早いので、うちの子が帰ってくるのを家の前で待ち構えています。毎日毎日・・。
娘はお友達が待っていてくれるのがとても嬉しいようで、楽しそうに遊んでいますが、「親の留守中には家の中では遊ばないで」「火曜日と金曜日は習い事もあるし、6時間授業で帰宅が5時ごろになるから遊んじゃダメよ」の約束が守れません。今日は、私が家に着くと5~6人で家の中で大運動会してました・・・。中には幼稚園児も混じっていて、寝室やらお風呂やらすべての部屋が開放されていました・・かくれんぼでもしてたのかな~・・(泣)。
子供達に直接、親がいないときは入らないでねと話してみても、おかまいなしで、娘がダメって言っても勝手に入ってきちゃうんだそうです。

周りは農家が多く、子供達はその辺で遊んでいるものと思っていて、薄暗くなると取れたての野菜を持ってお迎えにきます(笑)

これはこれで平和でいい環境なのかも知れませんが、慣れてないのでかなりしんどいです。私の留守中に何かあっては大変ですし、正直、家が壊されてしまいそうで心配です。
近所の親御さんにも、私が昼間留守にする事など話したいのですが、角がたたないか心配で、今のところ何も言ってません。

これからどうするべきでしょうか? 

うちの子は小4女の子です。私が仕事をしている為、鍵っ子なのですが、昨年引越したのですが、それまではおとなしく留守番していました。
現在のご近所には1~2年生の子供達が多く、その子達が娘を慕ってくれて遊びに来てくれるのはいいのですが、低学年生は帰りが早いので、うちの子が帰ってくるのを家の前で待ち構えています。毎日毎日・・。
娘はお友達が待っていてくれるのがとても嬉しいようで、楽しそうに遊んでいますが、「親の留守中には家の中では遊ばないで」「火曜日と金曜日は習い事もあるし、6時間...続きを読む

Aベストアンサー

昼間留守にすることを話していない・・・ということは、
相手の親は、あなたがいないということを知らないんですよね?
だったら、すぐに言うべきだと思います。
もしかしたら、あなたが見ていてくれると思って安心しているのかも
しれませんし。

留守中に何かあっては大変ということを、多少フィクションも交えて
話してみてはどうでしょうか。
例えば、「子供たちが帰った後に家の中の○○が壊れていたのに気づいたのですが、怪我などありませんでしたか?留守中では目も行き届かないし、心配だから、今後家の中で遊ぶのは私がいる時だけにしてほしい」のような感じで言ってみたらどうでしょうか。
もしくは、「寝室にも入って遊んでいるようだが、寝室には子供の手の届く場所に○○のようなものを置いているので、危険」とか。

○○は、家の中にあっても自然なもの、でも子供にとっては誤っていじると危険なもの、がいいですね。割れるものとか。切れるものとか。
そして「寝室」など常識的に考えれば入ってほしくない場所にも子供達が乱入していることを、それとなく相手に知らせるのも効果あると思います。

田舎(かと文面で思いました)では、人の家にずかずか入り込む人達が時々いるみたいですね。私の友人も田舎に嫁いで、そういう習慣に慣れずに苦労しているみたいです。。。

昼間留守にすることを話していない・・・ということは、
相手の親は、あなたがいないということを知らないんですよね?
だったら、すぐに言うべきだと思います。
もしかしたら、あなたが見ていてくれると思って安心しているのかも
しれませんし。

留守中に何かあっては大変ということを、多少フィクションも交えて
話してみてはどうでしょうか。
例えば、「子供たちが帰った後に家の中の○○が壊れていたのに気づいたのですが、怪我などありませんでしたか?留守中では目も行き届かないし、心配だから、今...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q子供が近所の友達と遊ぶのを嫌がって・・

小一の娘です。
小学校にあがったときに近所に同い年の女の子がいることがわかったんです。
あちらは保育所に行っていたので、知り合う機会がなかったようです。
朝は近所の子供たちで集団登校をするので、その女の子と同じグループになりました。
クラスも同じということで、2人を引き合わせて「帰りも一緒に帰っておいでね」と言いました。
しばらくは学校が終わった後、私の家で2人で宿題をしたり遊んだりしていましたが、夏休みに入る前ぐらいからその女の子と遊ぶのがいやだと言ってくるようになりました。
どうもすぐおこるから一緒に遊んでいてもつまらないんだそうです。
でもその女の子は両親は働いていて、2世帯でおばあちゃんがいるそうなんですがおばあちゃんも働いていて始終家にいるわけではなく、ほとんど2つ上のお兄ちゃんといるようです。
活発な女の子で、自転車にのって近所のお友達の家に「遊ぼう」と声をかけてまわっているみたいで、うちにも始終来ます。
ランドセルを置いてすぐ来たりするので、「すぐ来ても遊べないからもうすこししてから」と何度言ってもおかまいなしで、こちらとしても困っています。
親に言うのもそんなに親しくしていないし、会えないのでわざわざ電話で言うのもなんだしと思って言えずじまいです。
夏休み中も同じで、電話やインターフォンで「遊ぼう」と来ます。
「今日は予定があって遊べない」と子供が言ってもおかまいなしで遊ぼうよと言ってくるようです。
私は子供の予定がなければ遊んでもぜんぜんかまわないのですが、子供自身がいやがって逃げています。
いつまでもこういう状態が続くとは思っていませんが、嫌がる相手と「遊べば?」とはいいにくいし、何度も家に来てそのたびに断られる姿をみるのもかわいそうです。
何かいい方法はないでしょうか。

小一の娘です。
小学校にあがったときに近所に同い年の女の子がいることがわかったんです。
あちらは保育所に行っていたので、知り合う機会がなかったようです。
朝は近所の子供たちで集団登校をするので、その女の子と同じグループになりました。
クラスも同じということで、2人を引き合わせて「帰りも一緒に帰っておいでね」と言いました。
しばらくは学校が終わった後、私の家で2人で宿題をしたり遊んだりしていましたが、夏休みに入る前ぐらいからその女の子と遊ぶのがいやだと言ってくるようになりま...続きを読む

Aベストアンサー

いますよねー。そういう子。私が小学生のときにもいました。ホント、ウザイし、そういう子って自己中だからろくな事がないんです。家が近いというのも難点ですよね。大抵そういう子って寂しすぎて他人の気持ちを考える余裕がないんですよね。私が困っていた子も施設に入っている子でいつも汚い格好をし、汚らしいぬいぐるみを抱え、うちにある人形や家具を汚染して帰っていきました。施設の子供だからとうちの親は大目に見ていたのですが、施設の事情で学校を転校し、心配して電話をかけてやったら、「知らないんだけど・・」と私のことなんてすべて忘れていて全く話が通じない状態でした。そういう自分の事しか考えていない子は人の迷惑なんて考える余裕がないので恩知らずだし、そういう子供に対して尽くしても損害が出るだけなんです。
だから、関わるのをやめた方がいいですよ。私にもクラスで家が近いけど友達じゃない人はいました。
「うちの子、今、宿題やっているから」と事務的に断る。それでも、ドアホン鳴らしてきたら、「まだ終わっていません」それでも鳴らしてきたら、「お母さんに遊んでばっかいますって言っちゃうよ。宿題終わっていないんでしょ?」とオドス。
後は、地域の図書館に出かけちゃうとか、遊びに来ても、宿題をやっていて無視するとか、中学受験用の問題集をちらつかせるとか、知的な雰囲気を作るとかして、うちなんか来たってつまらないでしょみたいな雰囲気を作るのもいいと思います。要するにその困った子の家庭と親戚じゃない。他人のうちに邪魔しに来ているのわかっとんのかコラ。のような。お菓子を出す必要もありません。これはいじめとかじゃなくて、地域教育の一つです。他人の家にづかづか上がりこむなど、子供とはいえ失礼であるという事を気づかせるのはその子のためでもあります。
そして、どうせ、そういう子は、勉強なんてできません。近くに遊び好きの子供がいるというのは教育上よくないと思います。せっかく子供が嫌っているのだから、早いうちから関わらせないようにするべきです。

いますよねー。そういう子。私が小学生のときにもいました。ホント、ウザイし、そういう子って自己中だからろくな事がないんです。家が近いというのも難点ですよね。大抵そういう子って寂しすぎて他人の気持ちを考える余裕がないんですよね。私が困っていた子も施設に入っている子でいつも汚い格好をし、汚らしいぬいぐるみを抱え、うちにある人形や家具を汚染して帰っていきました。施設の子供だからとうちの親は大目に見ていたのですが、施設の事情で学校を転校し、心配して電話をかけてやったら、「知らないん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報