プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacOS10.3.9を使用しています。
「プレビュー」にて開いたPDFファイルを印刷しようとすると、クラッシュして「プレビュー」が終了してしまいます。
最近、プリンタを換えたのですが、換える前はちゃんと印刷できていました。
しかし、新しいプリンタ(ちなみにキヤノンiP4200)でも、エクセルの書類などは問題なく印刷できますし、プリンタ側のエラーなら、「プレビュー」がクラッシュ・終了してしまうのは解せません。
今、開いているファイルに問題があるのかと、別のPDFファイルをためしに印刷しようとしても、同様のことが起きます。
ダイアログの「プリント」をクリックしただけでなく、「用紙の品位と種類」の設定をしようと、ダイアログ上のプルダウンメニューをいじっただけでクラッシュします。
早く印刷しないといけない書類なので、本当に困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)


ソフトはAdobeのReaderを使用しているの?
それとも製品版の方?
ヴァージョンは?

とりあえず、最新版のReaderをインストールしてみては
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep …

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep …

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
質問文にも書いたのですが、「AdobeのReader」ではなく、「プレビュー」です。
画像ファイルもPDFもデフォルトはこれなので、手っ取り早いため、こちらを使っています。
画像ファイルも「プレビュー」で開いて印刷しようとしたら、まったく同じようにクラッシュしました。
「プレビュー」の問題のようです。
(あるいは「プレビュー」と「iP4200」の相性?そんなのあるんでしょうか・・・)
この書類を取り急ぎ印刷するためには、最新版の「Reader」をインストールして、それで印刷することも考えていますが、便利なビューアソフトが今後、使用できなくなるのは残念だし、気持ちの悪い不具合なので、解決したいと思っています。

補足日時:2006/03/07 11:39
    • good
    • 0

ホーム>ライブラリ>Preferences>com.apple.Preview.plistを削除してから「プレビュー」を起動しても

駄目ですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
com.apple.Preview.plistを削除してから「プレビュー」を起動しても、結果は同じで、ダメでした。
しかも、「アクロバットリーダー」をダウンロードして、それでファイルを開いて印刷しようとしたのですが、アクロバットリーダー画面上の「プリント」ボタンをクリックすると、「お待ちくださいマーク(?虹色のグルグル)」が表れてしまい、ファイルメニューからプリントを選択しても、「お待ちくださいマーク」が表れてしまい、待てども待てども「プリントダイアログ」が表示されません。
このMacではPDFはプリントされなくなってしまったのでしょうか・・・。
仕方がないので、家族のウインドウズマシンにファイルをメールで送り、そこでプリントしました(プリンタはiP4200ではなく家族所有の別機種です)。

補足日時:2006/03/07 13:17
    • good
    • 0

プリンタードライバーは最新のものをお使いでしょうか?


製品に添付されていたものからアップデートされてないなら
以下のサイトからダウンロードしてみて下さい。ちなみに
最新版は5日前(2006.3.2)にアップデートされたばかりです。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/macosx-416.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
買ったばかりなのでドライバのバージョンまでは思い及びませんでした。
ダウンロードして試したらプレビューの書類が印刷できました!

お礼日時:2006/03/07 22:48

>この書類を取り急ぎ印刷するためには、最新版の


>「Reader」をインストールして、それで印刷する
>ことも考えていますが、便利なビューアソフトが
>今後、使用できなくなるのは残念だし、気持ちの
>悪い不具合なので、解決したいと思っています。

問題は切り離して考えましょう。
adobe Readerを入れてから、PDFを開くデフォルトのアプリケーションを「プレビュー」に設定する事も可能です。
また、どんなPDF書類でもクラッシュするのかどうか、といった検証も必要だと思います。

この回答への補足

NO3さんのおかげで問題は解決したのですが、念のため・・・。
そのときは、いくつかのPDF書類(作成者もバラバラ)で試したけどダメでした。
また、PDFにかぎらず、jpgなど画像ファイルも、プレビューで開いたものはすべてクラッシュしたのです。
ともかく、問題は解決したので、よかったです。

補足日時:2006/03/07 22:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!