電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンチウイルスソフトを使い始めて約3年
一度も警告が出たことないんですけど…

ネットに繋げばウイルスやばいよ
メールをしたら添付ファイルにウイルスやばいよ
大袈裟ちゃうんかと小(ry

あなたのアンチウイルスソフト活躍してますか?

どれ位の頻度でウイルスをアンチしてくれてますか?

A 回答 (11件中1~10件)

1年以上前はウイルスバスターを使用。

一度も反応したことなし^^;。重くなるし更新料金が高いということもありNOD32に昨年乗り換えました。検出率が高いことで有名ですが普通に使っていれば反応することはありません。たまに未知のウイルスとして反応することがありますが、ほとんどが誤検出。ということで、普通に使っていればおかされることはありませんね。2チャンネルのリンク先や変なサイト(今は行っていませんが)等でダウンロードを試みると反応します。ルータで外部遮断している場合の例です。
    • 0
この回答へのお礼

何で今頃?サンクスw
皆もありがとう

ウィルスが少ないと言われるApple Macintoshですが、Macintosh II/IIfx, PowerPC Macintosh DT244. PowerMac G4 Singleと長年使っていますが、3度、マックのウィルスに遭遇しています。

Windowsのウィルスの大半は、ただのファイルですが、現在は、MS Office製品のマクロ・ウィルスは、共通です。それに先日、MacOS Xのウィルスが確認されています。WindowsXPのマシンもあるので、ガンガンにNorton系のアンチウィルスやInternet Securiesなどで、防備して、ファイアウォールも使っています。ホームユースのルーターもしっかり構えています。

それにしても、Microsoft Windowsのウィルスは、非常に頻繁にやって来ますし、気をつけないと自分もウィルスの伝染を助けることになりかねません。Linuxも、そろそろアンチウィルスソフトいるでしょうね。
    • 0

ばすたー、のおとん、まか、そおすねくすと、を利用した事がありますが、一度もアンチした事有りません。

余計な動作で手を焼いた事は何度もありますが、本来の仕事をしてもらったことは一度も無いのです。

知人がウィルス被害にあったりすると、心の中で笑っています! ふ・ふ・ふ…
    • 0

ファイアウォールは活躍してます。

すごい数ですよ。1日で40件ぐらい履歴に残ってます。

スパイウェアもそれなりに活躍しているでしょう。
表示してないから、こちらは気が付かないまま使ってます。
メールは、OEについては、テキスト表示、その前にメールサーバでメールの選別削除はしているので、
ある程度は自己防御してます。ほぼ保険ですよ。

WindowsUpdate・OfficeUpdateは、MS社からの連絡をもらうように設定しているので、それなりに大丈夫です。

これぐらいは、普通でしょう。
    • 0

仕事柄、次々に吐き出される警告にもうウンザリ。

お前等、勝手に腐ったPC持ち込んでネットワークに繋ぐな!
変なもんダウンロードすんな!
如何にも怪しいタイトルのメールに付いて来た添付ファイルを片っ端から開いてんじゃない!
いい加減、Hotfixが適用されてるかどうかぐらい自分で調べられるようになれ!
半年も前のパターンファイルで使い続けてんじゃない!
あまつさえ、警告無視してウィルスを飼い続けるとは何事だ!

はっきりいって世の中の90パーセント以上は確実にド素人です。
大袈裟だと思えても、そのくらいふれまわらなければ全く関心も持たない人ばかりです。
私から言わせれば、それでも全然生温いですよ。
日々、数十件からのウィルス検知警告を調べて対策指示しないといけないんですから。
    • 0

うーん、実は、パソコンはじめて、もう、17年

1度もアンチウィルスソフトの「まともな」お世話になったことはありません。

まず徹底していることは・・・
・ActiveXとかはONなのですが、下手にむやみに許可していない
 案外Flashなページなんかだるくてスキップしてます。
・メールの添付ファイルは、専用フォルダに移動
 なにせ、添付くること、ないですから・・・
 そのかわり、そこにウィルスメールたまります
 もちろん、許可されたIPアドレス以外からの添付は拒否

・HTMLメールものすごく嫌いです
 メーラー上では、HTMLメールは無効にし、かつ、許可されたドメイン・メールアドレス以外からのHTMLメールは拒否

・不正接続は?
 とりあえず、なんとなく接続しますが、偽情報をかえします。
 固定IP8ですが、意味もなくtelnetがあいてます 笑
 (偽shellプロンプト考えたことがあるのですが、あきらめました)

まぁ、こんなときに、ウィルスチェックを使うのですが、役に立つ率が50%以下です。(なんと、検出されないんです!!!!!!!!!!!)
・検体のチェック
・その情報を元に、仮想CPUでまじで実行(ネットワークからは遮断されてます)

まぁ、今発売&公開されているウィルス・スパイウェア対策ソフトは、まじであてにならないです。

#そのおかげで、価格.com事件があって、ハック(正確にはクラック)された人を、実際に「ゲーム上」で見ています・・・・
 ↑ついでに・・どういう意図かというと?
  リネージュのゲームのアカウントを盗んで、ゲーム内のアイテムを盗み
  それを現金化して販売してるわけです
  ここで売られている10%は、きっとそうやって盗まれたものですからね・・・
  http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …
    • 0

変な接続はルーターまかせ。

変なhtmlファイルはproximitronまかせ
変なメールはwtermまかせ(3月末で使えなくなるので現在切り替え中)。
スパイウェアは回線の物理切断で対応。

使うソフトは主にベクターで拾ってくるので.ウイルスチェックせず。他のソフトはgethtmlでファイルとして蓄積していますが.現時点で使う見こみなし。

2-3ヶ月に1回はじめてみる変なサイトのときに.使うくらいです。

win XPがある種のスパイウェアというかウイルスソフトなのでWin XPを使うようになったらば考えるかもしれません。
    • 0

まあ今でもXPのSP1で再インストールして

OSを初期化してネット繋ぐと
ウイルスに感染してカウントダウンを見ると
脅威は消えてないと思う一瞬ですわな。

でもウインドーズのアップデートしてれば
十分大丈夫でしょう。
それにこんな駆除する方法もあるしね!
http://www.microsoft.com/japan/security/malwarer …
ですのでウチではWinnyではない共有ソフトとかも
活用してますがアンチウイルスソフトなんか
使ってませんね。

Hサイトとかよく見るので
どちらかと言えばSpybotやAd-Awareが
活躍してますが~。
    • 0

接続状態に因るでしょう。

光やCATV系などは、No.1さんが仰っているように、プロバイダの方でウィルス処理をしてくれていますので、あまりお目にかからないでしょう。

通常の電話回線では、頻繁に警告が出てきますよ。
今現在でも、多い時で30秒に1回位は出てきます。
    • 0

>あなたのアンチウイルスソフト活躍してますか?

大活躍!

>どれ位の頻度でウイルスをアンチしてくれてますか?

以前は、毎日のように!

>ネットに繋げばウイルスやばいよ

ウィルス以外にも「不正アクセス」「スパイウェア」
も危険です。

ルーター入れたら「不正アクセス」激減!
    • 0