電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを最近購入しまして、ウィルス対策を無料で30日間サポートしてくれると言うのでアップロードしていたのですが
期限が切れたためウィルスの対策ができていない状態です。
なので市販のウィルスソフトを購入しようと思うのですが前に試にアップロードしたウィルスのデーターはアンインストールした方がいいのでしょうか?

パソコンに異常をきたしたら、と思いましてどうすべきか困っています。
後、その試しの期間が終了以降からポップアップ広告のような表示がパソコンを立ち上げる度に表れるのでそれも困りものです。
抜本的に消去して表示されないようにするにはどのようにしたらよろしいでしょう?

よければ回答の方よろしくお願いします

A 回答 (2件)

やはりアンインストールをおすすめします。

そのままだと、他社のものと競合を起こす可能性があります。
ポップアップ広告などがでるのもアンインストールすることで、解消できます。
通常なら、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から削除でアンインストールできます。そのさいに、このプログラムに関するものが複数あることがありますので関連するものはすべて削除してください。
もしそれでうまくいかなければ、ソフトの会社によっては削除ツールなどをつかって完全に削除する方法もあります。
そのときには、サポートセンターに聞いてみた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

消去しようと試みたのですが「解凍中に問題が起きた。致命的なエラー」等と言う表示がでました。
やはりサポートセンターに問い合わせて見た方がよろしいでしょうか。
ご回答ありがとうございます。

>アップロードしたウィルスのデーターはアンインストール

正確には、貴方のパソコンにウィルス対策ためのパターンファイル等がダウンロードされたのです。
パターンファイルのアップデートとか更新と言います。

他社のソフトを使用するなら、ウィルス対策ソフトをアンインストールして置く方が良いでしょう。
同じものであれば、自動的に対応してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速アンイストールしてみたのですが失敗したようなので
策を考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。