プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある社会人スポーツサークルに入っています。その中でAという男性と少し男女関係でもめました。Aのことは忘れようと努力中で必要外の連絡はしていません。
が、サークル局長のBとAは仲良しで、Aは、なにやら根も葉もないことをBに流しているようです。時々来るBからのメールでうかがえます。さらに、Aから愚痴を聞かされているであろうCという男が、AやBに取り入るためか、またもや根も葉もない噂を流しているようです。かつてBとはサークル運営について喧嘩した経緯もあり、AやCが悪口を吹き込むことで、すっかり鵜呑みにしている模様。さらに、Cはサークル内の私が仲良かった女性にも噂を流しています。
サークルは辞めたくないけれど、根も葉もない噂をどうやって止めればいいのでしょう。実際私ともめ事があったAやBならいざしらず、無関係のCの言動は本当にうざい。Cは事務局長Bの彼女の親友でもあり、BはCを全面的に信用しているし。困りました。

A 回答 (4件)

こんにちは。

まわり中が敵になるみたいでつらいですね。

でも自分についての噂を止めさせる方法は僕も知りません。ただ一つ言える事は、「他人の陰口を言うような奴は人格が低い」と誰もが気づいている事です。自分が過去に関係した女性の悪口を言いふらす男なんてその中でも最低レベルです。そしてそう遠くない未来に、彼らは信用できない人物だと世間から評価されるものです。その時に初めて、あなたの潔白が証明されるのです。

それまでは辛くても、胸を張って毅然とした態度で正々堂々と過ごすことです。くじけずにがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

陰口は人格が低い…ですか。
実はAともめた原因はそこにあり、Aは仲間内の打ち合わせで、いない人を悪く言うので、衝突しました。
が、彼を取り巻く人々は、長いものに巻かれろ主義なのか、本気でその人を悪く思っていなくても、なんとなくノリでつるし上げていくケイコウがあります。
きっと私も今頃そんな風につるし上げられているんでしょうね。

周りの人が解ってくれるか、巻かれろ主義の人間ばかりが横行していくのか。今では、こういうタイプの人間が中核を担っているクラブなら、深入りしなければ良かったと思う次第です。

私も昔、根も葉もない噂を流されてあまりの陰湿さに体調を崩した事があります。

既婚者の私が派遣社員と浮気している、なんて。
しかも派遣社員さんまで責められてたみたいで。
しかし周りに聞いてみたところ、『あぁ、その噂なら聞いたけど、まさかお前がするとは思えんからな』とか『聞いた瞬間に『デマ』だと思った』と、周りはいたって冷静でした。
私はそれなりの上司に相談し、とにかく落ち着いて、時間が来れば解決する(実は『お前が望むなら飛ばしてもいいぞ』とも言われたのですが)といわれ、放っておきました。
今もその派遣社員さん(結婚されました)とは仲良しで、よく食事に出かけます。
今となっては笑い話です。
気にしないで、分かっている人はわかっていますって。

ちなみに、その噂を流した本人は、派遣さんがやめたあとも派遣さんの家の周りをうろついたり、挙句の果てには結婚して住所が変わった派遣さんの新しい家を探し出してストーカーしてますからね。
そのうちつかまるでしょう。

今は辛いかもしれませんが、人の噂も75日、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

回答者さんの場合は、噂を流した人は嫉妬だったんですね。嫉妬から人の噂を流すなんて最低ですね。

人の噂も75日…
じっと静かにして時間を待つようにします。

堂々とするしかないと思います。

慌ててオロオロしている方が周りは面白がるのですから。大丈夫ですよ。あなたの人柄を本当にわかってくれる人が必ずいると信じていたほうが良いですよ。私もそういう経験がありますが、ほっといたらいつのまにか何もなかったようになっていました。嫌なのは一瞬ですよ。がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、私もAやBと実際ぶつかった経緯もあり、自分の頑固さを反省しているところです。
和解というか、まだAが一番、話ができる状態かとは思いますが、Cが一番やりにくい相手です。
知らん顔をしていくつもりですが、どうしてもいろいろ話が耳に入るのでなかなか平静ではいられないですけど…。

噂というものは止まりません。

とめたいのであれば
いやならCに言うしかないでしょう。
あなたの噂を聞いた人に真実をいいにいけばいいでしょう?
それしか方法ないと思うけど?

あとは待つ...
人の噂もなんとやら....
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり時間しか解決法はないのでしょうね。
本来楽しかった活動なのに、楽しくてのめり込んだ結果、深入りしてしまい、こういうことに巻き込まれるのがとても残念です。
もともと、ABCたちはクラブ抜きでも仲の良い面々でしょっちゅう顔を合わせているけれど、私はクラブでしか接点がないので、一度ここから話が流れるとどんどん広がって行くんです。止める人もいないし。

いったん、お休みするしかないかな、と思うこともあります。