プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭内のLANにおいて、特定のパソコンのみがインターネットに接続できるようにする方法はあるのでしょうか。教えてください。ユーザIDやパスワード等の認証がいる方法でもかまいません。お願いします。

A 回答 (5件)

ルータにクライアントPCのインターネットアクセス許可もしくは拒否する機能があると思います、説明書をお読みください

クライアントPCの指定はMACアドレスかIPあどれすで行います
10台程度の登録はできると思います

あとは、PCのデフォルトゲートウェイかDNS設定を削除すればインターネット接続はできません が ある程度の知識があれば再設定するのは簡単ですので・・・
(Win-XPで管理者権限を与えなければ、これでも充分)
    • 0

#1や#2の方の回答だとLANから物理的に切り離すので一番確実ですが、せっかくの家庭内LANですからファイルやプリンタの共有は残しておきたいですよね。

方法1:インターネットエクスプローラの設定を変える。
インターネットエクスプローラを起動し[ツール]-[インターネットオプション]を開き[接続]のタブを開きます。
[LANの設定]をクリックし、[LANにプロキシサーバーを・・・]と[ローカルアドレスには・・・]のチェックボックスをONにします。
アドレスの欄には適当な数字(1.1.1.1 等)を入力します。
この設定をしたパソコン(ユーザ)はインターネットに接続できなくなります。
この設定はユーザに依存するためパソコンに複数のユーザが登録されている場合はすべてのユーザで設定変更をする必要があります。
ただし、この設定方法がばれて設定を変更されてしまうとインターネットに接続できるようになってしまいます。

方法2:IPアドレス(ゲートウェイ)を変更する。
通常IPアドレスはルータが自動的に割り当て(DHCP機能)ます。このとき、ゲートウェイとDNSサーバのアドレスも割り当てられます。
インターネットに接続していいパソコンは自動割当のままにし、接続したくないパソコンは以下の方法でIPアドレスを手動で設定します。
[スタート]-[コントロールパネル]をクリック。
[ネットワーク接続]をダブルクリック。
[ローカルエリアネットワーク]をダブルクリック。
[インターネットプロトコル]をクリックし、[プロパティ]をクリック。
[次のIPアドレスを使う]にチェック。
IPアドレスとサブネットマスクの欄に数値を入力するのですが、これは既存のネットワークにより変わります。
ルータのDHCP設定で、割り当てるアドレス等の項目で設定欄があります。
よくあるのは192.168.0.2から16個 というかんじです。この場合、192.168.0.2から192.168.0.17までは使えないので192.168.0.18や、192.168.0.19などにします。
この番号はすべてのパソコンで別な番号にする必要があります。また255以上の数字は使えません。
デフォルトゲートウェイは空欄のままにしておきます。
この設定ができるのはOSが2000以降であれば管理者のみなので、制限つきユーザで使用させれば設定を変更される心配はありません。

ちょっと長くなってしまいましたがこんな感じでしょうか。
設定方法はXPのものです。
    • 0

#2です。

少々付け加えます。

#2の方法ですが、各パソコンのセキュリティをきちんと
設定する必要があります。
しかし、現在のセキュリティシステムは更新をインターネットに頼っています。
アンチウィルスソフトの更新や、Windows Updateなどもインターネットを
介して行われます。
 したがって、インターネットに接続しないで、LANとはいえ、ネットワークに
接続しているパソコンが存在するというのは、セキュリティ上、芳しくありません。

他の方法をとるにしても、セキュリティ上は不安が残ることをご理解ください。
    • 0

LANでパソコンを複数台つなぎ、インターネットに接続する場合、

・モデム
 ・スイッチングハブ
 ・ルーター
通常、この三つのが必要になります。

モデムはインターネットの接続に必要で、スイッチングハブは
LANを構成するために必要です。
 しかし、ルーターは、インターネットを各パソコンに振り分けるためのもので、
1台のみがインターネット接続するときは、必要ありません。
したがって、ルーターを外し、接続するパソコンのみで、
PPPoE認証などを用いて接続すればよいことになります。

ただし、モデムの中には、ルーター機能を持っている物があります。
この場合はモデムの設定をブリッジ接続に変えて、ルーター機能を
殺してやるといいでしょう。
    • 0

インターネットへ接続したくないパソコンはネットワーク設定をしない、あるいはLAN機器を外すという方法があります。

あるいは、ルータで制限しても良いです。ルータで制限する場合は細かい設定が必要です。
    • 0