都道府県穴埋めゲーム

26歳既婚者です。
来週の日曜日に、小学校時代からの親友の結婚式があるので、訪問着を着ていこうと思っていました。
しかし先週母から、この訪問着は地味すぎるのから、やめたほうが良いのではないかと言われました。
確かにこの訪問着はとても地味なのです。

着物の感じは
・大正ロマンな感じ
・濃い紫色の太い縦縞
・よく見ないとわからないが、全体的に梅が描かれている
・白とピンクの梅が裾にだけ入っている(胸には柄がない)
・帯は、淡い紫色とクリーム色のリバーシブルの袋帯で、梅、笹、菊などいろいろな模様がある

とても大切な親友ですし、彼女の両親とも仲が良いので、絶対に失礼がないようにしたいのです。
もしこの訪問着がふさわしくないのであれば、黒のワンピースに金のボレロを着ていこうと思っています。

地味すぎる訪問着は、結婚式にはふさわしくないでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

たくさん回答が出されているので蛇足だとは思いますが...。

#5さんのおっしゃるように、縞の着物は礼装としては不適だと思います。どういった柄行か想像できかねますが、濃い色使いで縞となると、どちらかというと粋な印象ではないでしょうか?
もう少しやわらかい印象のものであればかまわないと思うのですが...。
ちなみに式に参列なさるのでしょうか?
披露宴だけではなく、式にも参列となると、式服になりますから、厳密に言えば訪問着だという時点でNGです。

それはさておき、どうせならば、振袖で出席なさることも考慮なさってみてはいかがでしょう。
厳密に言えば振袖=未婚者ですから、やはりそれはそれでお母様が反対なさるかもしれませんが、振袖といっても袖丈によってまた違いがありますから、必ずしも未婚のみということでもありません。
親族ではなく、ご友人として披露宴に華やかさを添えるためなのですから、既婚者でも振袖でかまわないと思いますよ。

参考URL:http://escala.pc.mycom.co.jp/Love_Marriage/tu/re …
    • 0
この回答へのお礼

振袖を着ていこうと思います。母も振袖のほうが素敵よと言ってくれました。多くの方がお答えしてくれて色々考えましたが、訪問着も振袖も、io54さんがおっしゃるように今回の結婚式には厳密に言うとNGになるので、華やかな振袖のほうが良いと思いました。他人から見ても私が既婚とは言わなければわからないですし、私自身もまた振袖が着れるので嬉しいです。
ちなみに訪問着で式の列席がふさわしくないことを初めて知りました。勉強になりました。
お答えありがとうございました。

こんにちは。

縞の着物は礼装にはならない、ということを聞いたことがあります。したがって、いわゆる「ストライプ」(紫色の生地に手で描いたような線がひいてあるのでしょうか?大正ロマン、というとそのように感じたのですが)の着物ならば、結婚披露宴には着られません。

ですが、

http://www.kimono-bito.com/z-31030tp/data/0068/0 …

こちらのサイトにあるような、縞というか、色が分かれているような感じ、またはデザインとして、一箇所ないしは二箇所ほど、流れるように色が染め分けられている、というものなら、訪問着として着用しても構わないと思います。

ちなみに訪問着の場合、絵羽仕立てといって、裾全体、肩山、袖に模様があります。

上半身にあまり模様がない(この場合、梅の花だと思います)なら、小紋か付け下げの可能性が高いと思います。あまりにも「粋」な感じなら披露宴には不向きですし、「古典的」と見えるなら帯に格調ある袋帯を締められるとよいと思います。

着物の格をあげるために、帯は豪華なものを締める必要があると思います。紫でしたら、金や銀の帯でも合うと思うので、振袖用のものをお締めになるとよいのではないでしょうか。ただ、あまりにも不釣合いですと「帯が泣く」と言われる(帯だけが浮いてしまう)場合もあります。

また、既婚者でいらっしゃるということですが、子どもや夫が一緒でないなら、20代なら振袖でも構わないと思います。お友達には「結婚しているけど自分のときに嬉しかったから」と話せばいいし、知らない方からは独身でもおかしくない年齢だと思われる、と思うからです。

着物が地味でも、付け下げ以上の格の高いものであれば気にする必要はありません。(紋付の色無地は、柄がなくて一色だけの地味な着物ですが、失礼ではありません。また、派手であっても、小紋なら格調高い柄でない限り、着ていくのは「失礼」にあたると思います。)

とはいえ、訪問着と付け下げと小紋の区別はつきにくいのが現状ですので(付け下げ小紋、や、格のある小紋、付け下げ訪問着、披露宴には着られないお洒落訪問着などもあります)実物を、着物にくわしい方や年配の方に見ていただくのがよいと思います。

豪華な帯に負けない着物なら大丈夫だと思います。振袖用の帯を着物に乗せてみて、もう一度お母様に見ていただいてはいかがでしょうか。

また下記のサイトに、着物のTPOなど詳しく記載されていますので、ご覧になられてみてはいかがでしょうか。

参考にしていただけましたら幸いです。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/kimono.html
    • 0
この回答へのお礼

縞は仲居さんのような方が着ていたと聞いたことがありましたが、訪問着なら問題ないものだと勘違いしていました。おっしゃるとおり、紫に手で書いたような、黒に近い紫の線がかすれながら引かれています。
またこの着物自体が訪問着でないのかと不安になってきました。お店では訪問着として売っていましたが、胸に模様がありませんし裾の模様も少なめです。ただ、模様はつながっているのです。
今、振袖でもいいかなって思い始めています。主人と一緒ではないですしね。
色々勉強になりました。ありがとうございました。

いくら地味でも、黒のワンピよりは着物の方がいいと思います。

着物はそれだけで場が華やぎますし、小物次第で感じがずいぶんかわります。
また、わざわざ着てきた(盛装した)という印象を与えます。

>濃い紫色の太い縦縞

紫の濃淡ということでしょうか?

ちょっと文章ではお持ちの着物がはっきりつかめないのですが、金糸銀糸の織りの帯に変えるだけでいいのではないでしょうか?
ご自分の手持ちにはなくても、振袖や訪問着や留袖用の帯ならお母様や親戚の女性方でもお持ちだと思います。
そして振袖のように派手に結んでもらってください。

その他、余裕があれば半襟を工夫することをお勧めします。
顔に近い場所なので、明るい色にしたら顔が引き立ちます。
着物や帯の柄に使われているのと同系色か、帯揚げや帯締めと同系色が相性がいいようです。

新しくお買いになるなら、結婚式に着ていかれる着物(できれば帯も)をお店に持っていって、店員さんに見てもらいながら選ぶことをお勧めします。

バックや草履を格式高いものにするのもいいですよね。

着物なら地味すぎるってことにはならないと思いますよ。
それでも気になるなら、別の訪問着をお店や親戚からレンタルするとかね。

>絶対に失礼がないようにしたい

のなら、絶対に着物をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着物は「紫」と「黒に近い紫」の縦縞で、「紫」の部分全体に梅が描かれています(わかりずらいですね・・・)。
半襟は刺繍ありの真っ白を付けました。最近行った着物の展示会でおばあさんに、結婚式の半襟は白にしなさいと言われたので。色付でも良かったのですね。
やはり着物を着たいので、もう一度母と相談して、小物を合わせてみようと思います。

既婚でも26歳という年齢を考えると、こちらの訪問着はちょっと地味に見えるかもしれませんね。

でも個人的には着物の方がいいな~と思います。
先日友人の結婚式に出席したのですが、人テーブルが全員黒で、すごく寂しかったんです。
別のテーブルには少しおとなしめな振袖を着た子がいました。
地味な振袖でしたが、やっぱり華やかでしたよ!

質問者さん、帯を変えたりしてみてはどうですか?
あとは髪を華やかにしてみるとか?
お若いのでもっと華やかにしてもいいと思いますが

目がいくのは胸元より上の上半身だと思うので、そちらに目がいくように、何かアクセントをつけるといいと思います。
個人的には、訪問着を着てほしいな~と思います。

今後も結婚式に招待されると思うので、そのことを考えて、お店などで相談してみるのもいいと思いますよ。
何かを変えることで、結婚式に今後着ていけるのならいいと思いますしね!
    • 0
この回答へのお礼

母の帯と成人式で使った帯を見せてもらおうと思います。髪型をおもいっきり派手にするのもいいですね。
今後もこの訪問着を着る機会があると思いますので、少しでも華やかになるような小物を揃えたいと思います。

こんにちは。

35歳既婚者です。
数年前までブライダルのMCをしておりました。

結論から申し上げますと。
黒のワンピースだったら、どんなに地味でも着物の方が喜ばれますよ。

どういうワンピースかわかりませんが、10人のうち6人はしてそうな格好で出席されると「無難=安易な選び方」に見えるのは否めません。
黒のワンピだと色々使いまわせるでしょう?
(そこが魅力のひとつでもあるんですけどね)
ただし、最初から使いまわす気満々に見られたりして、ご親族や主賓(特に会社関係のご高齢の方)には良い顔されませんでしたね。

>とても大切な親友
>絶対に失礼がないようにしたい
との事でしたら、レンタルで色留袖をご用意されては如何でしょうか?
留袖は既婚女性の正装ですし、訪問着より格上ですよ。
お祝い事に相応しい色・柄も揃っていますし、式場内でレンタルすれば着付けやヘアセットも一緒に出来ますので、お荷物にもなりません。

お友達に相談されてはいかがです?
もし式場内でレンタルできそうなら、お友達と一緒に着物と帯を選ぶのも
楽しいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

私自身が結婚式を挙げたとき、3人の友人が振袖を着て来てくれました。その時とてもありがたくて、凄く嬉しかったんです。ですから私も振袖を着たかったのですが、既婚者は着てはいけないってことなので訪問着にしようと思ったんです。
急な話なのでレンタルは考えていませんでしたが、ホテルに確認してみます。

うーん、確かに地味かもしれませんね。

着付けを習ってたとき先生に教えてもらったのは結婚式などは帯にも金などの色が入った鮮やかなものが好ましいということでした。
私が先生にOkをもらって着て行った着物は淡い緑色地に白・ピンクなどで花がかかれたものに金色が入った華やかな袋帯でした。

洋装でもいいと思われるならそっちの方がいいかもしれませんねえ。
    • 0
この回答へのお礼

一応、母の帯や成人式の時に使った帯がどのような物か、見せてもらおうと思います。