アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、どう違うのでしょうか?
長靴タイプを渓流やバスで使っていますが、あまり支障はないような気がしますが。。。

A 回答 (6件)

どうも、釣りバカです。



シューズタイプは主に渓流で使用しますね…というのもメリットはシューズ底をフェルトオンリー・フェルト+スパイク・ラバー・ラバー&スパイクと、靴を替えるだけで様々な川底に対応できることです。近年ではシマノのマジロックなどの靴底だけ変えるという優れものもありますが、山岳渓流では靴底が硬くて不向きです(マジロック回収騒ぎがあったので少し様子見、か)。
それより何より一番のメリットは<かかとが固定する>ということです。踏ん張りが欲しい時靴のかかとがブカブカだと安定感に欠けてしまいます。そこでシューズタイプで足首とかかとをしっかりと固定しておけば歩きやすいし踏ん張りも利く…と。特に春先の雪代(ゆきしろ=雪解け水)のシーズンにはこの差が顕著に現れて、渓流でこける人の大半はブーツフットです…そりゃそうでしょう、あのブカブカの所に雪代のトンデモナイ水圧が掛かるのですから、足にパラシュートつけて歩いているようなものです(山岳渓流で経験済み…こけてはいないよ、ただ動けなくなって引っ張ってもらっただけ♪)。特に今シーズンは雪が多かったので雪代の勢いも半端ではないでしょう。

シューズタイプの欠点は<脱げる>ということ。これが渓流だったら問題ありませんが、湖沼で泥底の所にハマってしまったら…靴は脱げるわ身動きは取れないわで大騒ぎです。ブーツタイプならチェストハイなら胸の所まで靴、な訳ですから安心して回避行動が取れます(これまた実体験で経験済み…アシ際のヘドロにハマって死ぬかと思った)。

渓流とバスをやられるのであればシューズタイプも追加で買っておくといいでしょう。渓流で軽やかに歩ける(ブーツタイプだと河原でスキップ踏めないでしょ?…踏む必要もありませんが)しフローターに乗っても足首が自由に動くので楽チンこの上ありませんよ。ブーツとシューズを使い分けて釣りができたらあなたの釣り人生はバラ色です。
    • good
    • 1

ウェーダーの足の部分がブーツ(長靴)になっているタイプのモノは、渓流に使う場合は移動距離が短い時に使うようにした方がいいと思います。


渓流で使うには、やはり足先がソックスになっていてシューズを履くタイプの物がオススメです。
渓流での釣り方にもよりますが、堰堤を高巻くときや河原を歩いて移動する時に、ブーツタイプだと足が中で遊んでしまいとても危険です。
シューズタイプだとヒモでしめることができるので、足が遊ぶ事が無いので踏ん張りが利きます。
 
自分では大丈夫だと思っていても、何が起こるかわからないのが”自然”です。
 
安全のためキチンと使い分けるのが無難かと思います。

参考URL:http://stream-master.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
みなさんありがとうございました!

お礼日時:2006/06/01 00:21

私は渓流しかしないんですが、個人的には歩く距離や時間が短い釣りの時は長靴、長ければシューズタイプを使いわけます。

朝ちょこっと釣る時なんかは脱着の手間が惜しいですし、本気で一日釣る時は安全性や機動性が重要ですし。

一本でいくなら、長靴で先割れしてるヤツをお勧めします。
    • good
    • 1

#2です


なるほど
双方のメリットとデメリットを書いてみます

長靴付(ブーツタイプ)
 履くのが簡単
 脱ぐのも楽チン
 比較的安い

ストッキングタイプ(シューズ別タイプ)
 靴がしっかりしているので踏ん張れる
 靴が傷んだら靴だけ交換できる
 カッコイイ
 でも高い・・・

それぞれ好みの問題ですが、渓流を歩き回るなら
ストッキングタイプがやはり安全でお勧めです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得しました!
ありがとうございました★

お礼日時:2006/04/18 00:15

ヒップブーツとウェストハイ?



好みの問題でしょう

支障がないと思えば無いのでしょうね・・・

質問を置き換えると、みんなは何故腰までの長靴を履くの?動きにくくない?それとも何かもっと大きなメリットが在るの?
って事ですかね??

質問内容に補足希望です

この回答への補足

ウェーディングシューズタイプとブーツタイプです。多分。。。あの、ウェーダーと靴がわかれているやつと、一体型のやつです。

補足日時:2006/03/09 00:44
    • good
    • 0

ブーツ?長靴?同じなような・・・


ウェーディングシューズタイプとブーツタイプの事でしょうか・・・?
ブーツタイプは簡単に履けて便利ですがブーツ部分がピッタリじゃないと中で足が動いて滑ったりします。
逆にウェーディングシューズ(ウェーダーとシューズが別になっているタイプ)タイプは足がしっかりと固定されるので長時間渓流を釣り上がる時などは疲れが少ないと思います。
あまり移動しない(高低差が無い)ようならブーツタイプが足も蒸れないので使いやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェーディングシューズタイプとブーツタイプってことですかね^^;あの、ウェーダーと靴がわかれているやつです。やはり渓流向きなのでしょうか。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!