プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。築30年のマンションに引っ越しました。朝窓に結露がある状態になるとサッシ、ガラス部分からすっぱい臭いがします。乾燥すると臭いは薄くなくなります。入居時掃除がきちんと行き届いていなかったようで、ゴムパッキン部分に黒い糊状の汚れがべったりと付いていました。その汚れは水をつけた雑巾でこすり落したのですが、隙間までは綺麗になっていません。その汚れからの臭いというよりも何も付いていないサッシ、窓部分から臭いがするのはなぜなのか、また、どのような洗剤で掃除したらよいのか、ご存知の方教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

結露にほこりがたまって、そこにカビが生えた状態でしょう。

私が住んでいた前のマンションがそうでした。つんとする嫌な臭いで、いかにも健康に悪そうですよね。きれいに拭いたならガラス板が臭うとは思えません。パッキンとか、パッキンとガラスの間とか、サッシのレール溝部分など手の届かない部分にカビが残っていて、そこから臭いが出ていると思います。

一度徹底的に住まいの洗剤などできれいにする必要があると思います。つまようじや古歯ブラシなどを使って隅々まできれいにしてみて下さい。#1さんのおっしゃるようにエタノール消毒はいいかもしれませんね。場合によってはカビキラーなどが必要なのかも。

あとは毎日結露を拭き、ホコリと水分を合体させないこと。窓を開けて風を当てることが大事だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

やはり隙間にたまったほこりにカビが生えているのだと思います。さっそくつまようじと歯ブラシで徹底的に取り除いてみようと思います。ありがとうございました。

壁とかが カビが生えてませんか???

ゴムパッキンの汚れも カビとホコリの混合物では??
エタノールで拭いて見てダメなら 漂白剤の使用も考慮して。
金網とかも 洗剤できれいに洗ってはどうでしょう。
窓のカーテンも キレイですか?
色々試してみてね。
    • 3
この回答へのお礼

壁はコンクリートにじかにペンキが塗ってあるという不思議な物件なので一応かびはないようです(^^;)ゴムパッキンの汚れはカビなのかも知れません!エタノール、漂白剤試してみようと思います。ありがとうございました。