電子書籍の厳選無料作品が豊富!

窓の結露がひどくてインナーサッシを付けようと検討中です。ガラスの種類で悩んでいます・・・一番安い単板3mmを付けた方がいらっしゃいますか?効果の方をお聞きしたいです。 現在アルミサッシに単板ガラスの普通の窓です。その他、複層ガラスのほうがよいなど意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です!

再びお邪魔します。

お住まいは第4地域だということなので・・・
実は当方も第4地域で仕事をしています。
前回のエコポイントの時もかなりの仕事をしました。
その時のお客様の声は
「こんなに効果があるものなら、もっと早くすれば良かった!」というものがほとんどです。

尚、3・4mmの違いは
透明の場合は通常3mm・型ガラスの場合は4mmを使用!となっています。
※ 窓面積が大きい場合はガラス厚を厚いものします。

ガラス以外の枠部分は樹脂ですので、枠の結露はほとんどありません。
ガラス部の結露は他の方も仰っていますが、外気温と室内温度差や室内の湿度によって変わってきます。

長々と書きましたが、結論として単板ガラスの内窓で効果は十分感じるはずです。

どうも失礼しました。m(_ _)m
    • 0

私は部屋の湿度がひどくて(高いときは70%代)

ペアガラスにしましたが、「水滴の粒が小さくなった程度」でしたよ。

そこで、珪藻土よりも効果のある「LIXILのエコカラット」を張りました
それでも、多少の効果はありましたが、やっぱり「換気」です。

結局風の流れを良くして、(台所やオフロのファンやダクトの見直しや交換)
湿度が50%前半まで改善しましたが

結局 窓には結露毎日しますよ。

アルミサッシと言うことは、アルミが熱を通しやすい性質(金属ですから)
なので、結局外気温度が冷たければ
ガラスを変えても同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な換気が大事なのですね。やはり色々と悩みます…参考になりました。ありがとうございました。

私は4mm(価格は同じで、3mmは薄すぎて強度的に危険だから)単板ですが、断念津効果はありますよ。

ないのとでは、室内温度、特に窓辺がぜんぜん違う。

ただ、寝室につけてますが、ぶっちゃけ、結露はします。寝てる時の発汗って、結構多いですからね。まあ、内窓側は気になるほどではありませんが、既設の方は以前よりはましだけど・・・と言う程度です。ですから、これは、いくらいいガラスを使ったとしても、改善するとは思えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり結露はするのですか…参考になります。ありがとうございました。

こんばんは!

その道(建具関係)の仕事をしています。

断熱効果はいかに多くの空気を抱き込むか!できまります。
すなわち内窓の場合はすでについているサッシと新たに取り付ける内窓の間にかなりの空気層が出来ますので
単板でも結構効果はあります。
お住まいの地域によりますが、引き違い窓・単板の場合
第3地域~第5地域でエコポイントの対象商品となります。
(第1地域~第2地域では複層ガラスでないとエコポイントの対象になりません。沖縄は対象外)
というコトになっています。
実際は同じ県でも地域によって地域区分が異なることがあります。
お住まいの地域は↓のURLで第何地域か判断できます。

http://www.ibec.or.jp/pdf/sjuutaku12.htm

もし、第3地域~第5地域の場合は単板で十分ですよ!という判断でOKです。

No.1さんが仰っているように予算が許すのであれば複層ガラスにした方が良いのに間違いはありません。

尚、エコポイントは商品の値段に関係なく取り付けた内窓設置面積によって三段階に分かれています。
1窓あたり7000・12000・18000ポイントのいずれかになります。

詳しくはお近くのサッシを取り扱っている業者さんに相談してみてはどうでしょうか?

※ 住宅エコポイント → 「復興支援・住宅エコポイント」 が正式名称です。
すなわち、ポイントの半分以上は被災地の商品と交換する、または寄付しましょう!になっています。

本題からかなり外れてしまいました。
どうも失礼しました。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

住まいは第4地域なので単板でも効果はあるのですね。ありがとうございました。

そりゃあ~予算が許すなら、Low-eペア硝子にした方が良いに決まっていますよ・・・・

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。