あなたの習慣について教えてください!!

一人暮らしをしています。
秋に引越しをしたら、今度のおうちはサッシが大きく、カーテンが下25センチほど開いてしまいました。
そのせいかなんなのか、窓からの冷気がひどいです。
隙間風でもないので、ガラスの冷えだと思います。
金欠のため、新しいカーテンを買うことができません。
今は下の部分が隠れるように突っ張り棒に布をひっかけています。
でもそれだけではどうにも寒いんです。
エアキャップを張るのがいい等聞きますが、この状況でなにかいい案はありませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

形状が分からないのですが、


断熱性能でいえば、発砲スチロールがいいですけどね。
お金を掛けずにと考えると・・・・
家電屋さんで、冷蔵庫とかの発砲スチロールもらえないかなぁ?

お金があれば、ホームセンターでスタイロフォームを買えるのですが・・。
    • good
    • 0

金欠ということだと、


100均で、エマンジェンシーブランケット・・・・NASAが宇宙ポットなどの外側を包むのに使っている、ちょっと厚めのアルミホイル・・・山岳救助隊などが、遭難者を包んでいるので見たことも有ると思いますが、それが良いでしょう。
一枚なら光もレースのカーテン程度に光もとおり、断熱性能もかなりあります。

それをペンキなどを塗るときに、周りに貼るテープ(糊がはがしたときにべたべたしません)を使って貼るとか、
突っ張り棒に上下を巻きつけて使うと寒気が入ってきません。
    • good
    • 0

結露対策と寒さ除けにこんなグッズがあります。

ネット通販でも買えますが、あったかボードの方はご近所のホームセンターにも置いてあると思います。

http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDispl …

http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDispl …
    • good
    • 0

こんばんわ。

今日も寒いですね。
さて、引越しした際のダンボールは無いですか?
25cm開いている部分に切り取って埋めてみては?
ダンボールって結構分厚くて、寒さに強いと思います。昔テレビで犬を外で飼っているときに、ダンボール箱で寒さを凌いでいるのを観たことがあります。まあ参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
結露もひどいので、ダンボールだとベタベタになってしまいそうで・・・
ダンボールを外側に貼るのも考えたのですが、外側でも効果はあるのかなぁ。

お礼日時:2006/12/04 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!