アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在マンションの角部屋に住んでいるのですが悩みがいくつかあります。
1、寒いこと。朝で室温10℃くらいです。LL-45のフローリングですがその下はコンクリートが直です。今はホットカーペットとエアコンをW使いですが電気代が馬鹿になりません。ガスファンヒーターもありますが赤ん坊がいてるのでいたずらを避けるために使用していません。カーペットなどを敷いていない壁際などフローリングからしんしんと冷たさが伝わってきて子供の足にしもやけが出来るくらいです。
2、結露がひどいこと。窓全面はびしょびしょでさらにサッシの枠まで水滴がびっしりで滴り落ちて軽い水溜り状態です。水切りすると一つの部屋の窓だけで200cc近くあります。
3、外壁に面した壁にたんすや食器棚を置いているのですが食器棚の内側には湿気のためかカビが発生していました。

3に関しては竹炭シートをたんすや食器棚と壁の間にはさもうかと考えているのですが天日干しなどはできないのでそれで効果があるのか不安です。

何かいい対策はありますか?

A 回答 (1件)

二重サッシにするか、ペアーガラスにするか、

先ずガラス部分の断熱を考えましょう。

外壁に断熱財は入っているのでしょうか?
チャンとしたデベロッパーの分譲したマンションであれば20年前くらいからそれなりに断熱財は入っていると思いますが。

ここ何週間かは寒くてほとんどのマンションで同じような現象は起きていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

2重サッシですか。検討してみます