今、他の国家への武力行使について解説した岩波新書の

最上敏樹.2001.人道的介入

という本を読んでいるのですが、その中で他国への武力介入の例として
アメリカのグレナダ侵攻(1983)というのがあげられています。

このグレナダが何なのかがわからないのです。
本文中には説明はなく、国家か地域の名前のようですが、巻末の
参考文献を見てみても、関係するような日本語の資料はあがっていないようです。

グレナダとは何なのか、またアメリカのグレナダ侵攻に関する入手しやすい
文献などがありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下のホームページを参考にして頂いてはどうでしょうか…。

http://www1.doshisha.ac.jp/~syamada/work/chronol …
(↑下のほうにあります。)
http://www.higashi.hit-u.ac.jp/~amstud/ameshiken …
↑これはなんかの本の紹介みたいですけど…。
お役に立てますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございました。

HPいってみました。
最初の方のページは読んでいる本との相性もよく、大変参考になりました。

ありがとうございました。

詳しいことは、皆さんにお任せします。

場所は、南米ベネズエラ北にある小さな島国です。
地図でみれば「なんだかな~~~(周りの国も含めて)」と
思います・・・(私だけでしょうか?)

皆さん(欧米列強諸国)そろそろ、宜しいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそく高校で使っていた地図帳を引っぱり出してみました。

ありました。ベネズエラの北に。
今でもある国だったなんて・・・。

聞いたこともない国名だったので「アメリカに滅ぼされたのかなぁ」と
勝手に思っていました。
全グレナダ国民のみなさんに申し訳ないです。

さらに周辺の島国にも、はじめて見る国名が3つもあって、
自分の不明を恥じるばかりです。

回答ありがとうございました。

中米の風光明媚な国みたいです。

「springwater」さんの紹介ページは、ちょっと読みつらいかもしれませんが、良くまとまっていると思います。
プリントアウトしてお読みになられると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ネットとの接続を切断してじっくり読ませていただきました。
ありがとうございます。