こんにちは。オーディオに関する突然の質問です。みなさんは音楽を聴くとき、スピーカー前面のサランネットは外して聴いてますか?それともネットを付けたまま聴いていますか?
個人的な意見ですが、サランネットを外したほうが高音がシャープに聞こえるのですが僕の気のせいでしょうか。

A 回答 (2件)

全く影響ないとは思えません。


サランネットが吸音材の役割を多少なりとも果たしているとが考えられるからです。
吸音特性として高温息のほうが減衰しやすい傾向にありますから。
そのためかどうかは解りませんが「モニター」と呼ばれる使い方をしているものはサランネットをはずしている事が多いようです。
しかし、一般的な使い方の場合は塵埃を避ける意味で重要ですし、物理的な危害から守るということでは不可欠といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロ用の機器は響きや実用性を考えてサランネットは不要となるそうですが、一般の家庭での使用はスピーカー保護のために必要不可欠ということですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/20 20:45

 確かにはずしたほうがシャープに聞こえるんだと思います。


これは推測ですが,ネットは埃や湿気などからスピーカーのカーボンなどを保護するためについているのだと思います。何かの拍子で飲み物をスピーカーにかけてしまわないとも限りませんし,場合によっては物理的な力で穴を開けてしまわないとも限りません。ネットがあればその影響が少なくてすむかもしれません。
 また,シャープに聞こえるのも最初だけで,むき出しにしていることで音質も劣化してしまうかもしれません。
 影響があることを覚悟ではずして聞くのは本人の好みの問題ですが。たまにはずして聞き,使わないときはネットをつけておくのも良い方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、ネットはスピーカーを保護して長持ちさせるために付いてると専門誌で読んだ事があります。

お礼日時:2002/01/20 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

Qヘッドフォンで24ビットの高音質が聴けますか?

ヘッドフォンで24ビットの高音質が聴けますか?

ノートPCとヘッドフォンだけでコンポなどのオーディオはありませんが、24ビット音源を聴く方法を教えて下さい!
ヘッドフォンを直接、ノートPCに接続して聴くと、24ビットFLACもMP3も同じにしか聴き取れないことからノートPCのサウンドカードは24ビットには対応してないようです!
そこでONKYOのE-U55SX-WのようなUSBオーディオプロセッサーを接続して、このUSBオーディオプロセッサーにヘッドフォンを接続すれば、コンポが無くても24ビットの音楽が聴けそうな気がしますが、駄目なんでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>高価なヘッドフォンならノートPCでも24ビットが聴けると言う事でしょうか?

小手先だけ変えても比較は無理と言うことです。
DAC~アンプ~スピーカー(ヘッドホン)と、トータルで対応していないと比較は無理ですし、そのためには耳も鍛えないと駄目でしょうね。

ヘッドホンよりもスピーカーを使った方がより細かな聞き分けが可能だと思います。

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

Qタイムドメインスピーカーで聴いてすごく綺麗に聞こえる曲。

こんばんは。
タイトルの通り、
タイムドメインスピーカーで聴いて透通ったように、すごく綺麗に聞こえる曲を探しています。
クラシックでも構わないのですが、できれば邦楽や洋楽など、声が入ったものが聴きたいです。

そしてできれば、「透通った」声の歌が聴きたいです。

ちょっと例をあげてみますと、
少しマイナーなのですが、
「kazami」さんの「YOU」という曲。

物凄く声がすきとおっていて。癒されます。

すばらしい回答をお待ちしております^^

Aベストアンサー

透き通った声といえば、無条件に『川島和子』さんでしょう、
鳥肌が立つと思いますよ。
彼女は基本的にスキャットとして名が通っています(宇宙戦艦大和)が、
童謡も歌えば、何でもござれです。
一度聴いてみれば分かりますが、
何でこんな素晴らしい方がこの程度の知名度なのかと思うと思います。
具体的には、
(1)寺内タケシのバックで歌う「夕焼け小やけ」
(2)童謡、唱歌を集めた中にある「夏の思いで」
(3)世に凄さを知らしめた「宇宙戦艦大和」

別の観点から、
癒し=エンヤ、です。
私は一切ジャケットを読みませんが、自作の曲をマルチ録音している、と聞いたことがあります。
代表曲は「ウオターマーク」よく病院などでBGMとして掛かっています。

私が好きな、よく聴く曲は他にも色々ありますが、
パッと浮かぶのは上の二つでしょう。
久し振りに回答しました。

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

Q音楽を聴くときに一部の方向のみ聞こえる方法

騒音関係で、CDの音楽を周りに聴こえないようにしたいのですが、
CDが聴ける機器の前に居る人だけ音が聞けて、それ以外の方向には音が聞こえないようにする方法はありますか?今、CDとラジオだけ聞ける小型の機器を使用しています。
イヤホンは嫌いなので、それ以外の方法でいい方法があればそれでもいいです。
機械関係が苦手で説明下手ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指向性スピーカーはあります。
http://www.mee.co.jp/sales/acoustics/kokodake/product.html

しかし、音楽用の高音域を持っている訳ではありません。
また、価格も高価です。

手元スピーカーを使って音量をしぼるのが一般的だと思いますが、
この方法では多少の音は漏れます。完全に音漏れをなくすには密閉型
ヘッドフォンしかないでしょう。
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#tbm=shop&q=%E6%89%8B%E5%85%83%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&spd=12256445969725475610

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

Qハイレゾが聴けるPCオーディオシステムのおすすめ

いつもお世話になります。
PCオーディオ初心者のため、
詳しい方がいらっしゃいましたら相談に乗って下さい。

PCで音楽を下のセットで聴いています(主にitunesでWAVファイル再生)。
・DAC:FOSTEX ボリュームコントローラー PC100USB
http://kakaku.com/item/K0000345254/
・スピーカー:BOSE Companion2 II マルチメディアスピーカー
http://kakaku.com/item/01702210481/

そこそこいい音で音楽が聴けて、ボリュームは使いやすいしで重宝していたのですが、
スピーカーの音(特にこもったような重低音)が耐えられなくなってきました。
※音楽は新旧洋邦何でも聴きますがJ-POP女性ボーカルが多いです。
ジャズやクラシックは聴きません。

音楽は、スピーカーでよりもむしろイヤホンとヘッドホンの方でよく聴いているかもしれません。
下のものを使っています。
・イヤホン:SONY XBA-H3
・ヘッドホン:SONY MDR-1RMK2

そこで、ご助言頂きたいのが、オーディオPCとしてレベルアップするには
一体どのメニューを選択するのが妥当か?
どのモデルを組み合わせるのがオススメか?ということです。

まずメニューですが、下の二通りです。
(1)DACとスピーカーを両方一新する
(2)DACとスピーカーを両方一新する+ヘッドホンアンプを追加する

悩ましいのは下の状況があるからです。
・置き場が狭いのでスピーカーやDACは小さなものに限定せざるをえない
・DACの性能もさることながら、ヘッドホンアンプとしての性能もそこそこ欲しい
・どうせ換えるなら、将来を見据えてハイレゾ音源が聴けるセットにしたい

ヘッドホンアンプ一体型DACの候補は次の通りです。
(USBバスパワーでない電源付きのものが良いかと思い選択しました)
・LUXMAN DA-100
・DENON DA-300USB
※本当はFOSTEX HP-A8が良いかと思ったのですが、サイズが大きすぎて断念しました。

スピーカーの候補は次の通りです。
(置き場所の問題から、小さい事を第一に選択しました)
・KRIPTON KS-1HQM
・FOSTEX PM0.3
・GENELEC 6010BPMA
・JBL CAS-33

ヘッドホンアンプの候補は調べてみたものの、どれも大きすぎて・・・
(ヘッドホンアンプがあるならDACはバスパワーのFOSTEX HP-A4やKORG DS-DAC-1でも良いですか?)
・Audinst HUD-mx1
・ORB JADE casa
・TEAC HA-501


本当は音の好みもあるので実際に色々と聞いて判断すべきなのでしょうが、残念ながら
これらを聴ける場所には簡単には行けそうにないため、いろいろなレビューを見て決めました。
マニアではありませんので極上のセットは求めていません(宝の持ち腐れになるでしょうし)。
ハイレゾ音源が最低限聴けて使い勝手が悪くなくて物理的に置ければ○です。
なので、出来れば(1)のメニューを希望します。
予算は総額で10万円程度で収まれば良いかなと思っています。
ちなみに当方のPCですが、自作のWindows7 64bit(AMD A8 5600K 3.6GHz、メモリ16GB)です。

情報不足であれば補足します。

迷えるド素人に識者のご意見を聞かせて頂けると幸せです。
どうぞよろしくお願いします。

いつもお世話になります。
PCオーディオ初心者のため、
詳しい方がいらっしゃいましたら相談に乗って下さい。

PCで音楽を下のセットで聴いています(主にitunesでWAVファイル再生)。
・DAC:FOSTEX ボリュームコントローラー PC100USB
http://kakaku.com/item/K0000345254/
・スピーカー:BOSE Companion2 II マルチメディアスピーカー
http://kakaku.com/item/01702210481/

そこそこいい音で音楽が聴けて、ボリュームは使いやすいしで重宝していたのですが、
スピーカーの音(特にこもったような重低音)が耐...続きを読む

Aベストアンサー

>> まずメニューですが、下の二通りです。 //

普通に考えれば、ヘッドフォンアンプ一体型のいわゆるUSB-DACと、スピーカーを新調することでしょう。

「HP-A8が大きすぎる」というほどスペースに余裕がないなら、USB-DACの他にヘッドフォンアンプまで買って狭くする必要はありません。予算的にも中途半端なものしか買えなくなるので、絞り込んで投資した方が良いでしょう。一体型でも今よりは確実にグレードアップします。USB-DACとヘッドフォンアンプを分けてまで揃えるのは、マニア中のマニアのすることです。

一方、スピーカーですが、確かにBOSEは独特な低音の出し方をしますが、どんなスピーカーでも狭い場所に押し込んだり、壁に密着させたりすると(特に低音が)不自然な音になります。空間に余裕を持って置けないなら、スピーカーに投資してもあまり意味がありません。「現状ではスピーカーで良い音は聞けない」と割り切って、買い換えないという選択肢も考えたおいた方が良いでしょう。

>> どうせ換えるなら、将来を見据えてハイレゾ音源が聴けるセットにしたい //

あなたの聞きたいジャンルやアーティストは、今後数年でほとんどがハイレゾの販売を始めそうですか?

私の場合はNOです。クラシックからヘヴィメタルやラップまで何でも聞きますが(もちろんJ-POPも聞きます)、ハイレゾで手に入るのは5%もありません。これが今後数年で30%になる、といった気配もありません。

今後どうなるか分からない分野なので、「いま聞きたいものが(たくさん)ある」のでなければ、正直、ハイレゾを重視するのは止めておいた方が良いです。

-----

>> ヘッドホンアンプ一体型DACの候補は次の通りです。 //

止めておいた方が良いと思います。

USB-DACは、パソコン周辺機器です。従って、パソコンの知識と技術がなければ、まともな製品は作れません。今後のサポートにも不安があります。

オーディオもやっていてパソコンの技術があるのは、日本の大手だとFOSTEX、TEAC(TASCAM)、KORG、SONY、Panasonic辺りでしょう。あとは、社長の趣味がオーディオだというRATOCくらいですね。

>> スピーカーの候補は次の通りです。 //

KS-1HQMは全体的にクセが強いです。甘ったるい雰囲気があるので、好き嫌いが分かれるでしょう。CAS-33はパソコン用スピーカーとしては悪くありませんが、オーディオと呼ぶには1ランク落ちる気がします。

PM0.3は色付けの少ない方向性ですが、それが仇になって安っぽい音が耳に付きます。値段を考えると相応の音ですが、色付けで誤摩化していない分、それが包み隠さず出てきてしまう感じですね。

GENELECは低音モリモリです。一昔前、世界中のレコーディングスタジオで使われたので「業界標準の音」になってしまい、いまでも「音が変わると困る」ということで使われていますが、誰も彼もがこぞって絶賛するメーカーではなくなりました。

この中だとPM0.3か6010ですが、上記の通り、無理やり狭いところに突っ込むような置き方だといずれにせよ本領は発揮できないので、スピーカーは買い換えないという選択肢も考えておいた方が良いでしょう。

>> ヘッドホンアンプがあるならDACはバスパワーのFOSTEX HP-A4やKORG DS-DAC-1でも良いですか? //

ヘッドフォンアンプがなくても、パスパワーで特に問題ないと思いますが。

上記の通り、わざわざ別にヘッドフォンアンプを用意する必要はなく、スペース的にも予算的にも無理が増えるばかりなので、一体型で良いでしょう。とりあえず、リニアPCMもDSDも何でも来いのTEAC UD-501辺りで十分でしょう。HP-A4も悪くない音です。

KORGは止めておいた方が良いでしょう。新しいOSが出た後「近日対応予定」のまま半年以上が過ぎていたりするので、今後に不安が残ります。まあ、TEACやFOSTEXなら絶対安心という訳でもありませんが。

>> ちなみに当方のPCですが //

Windows機のことはあまり詳しくありませんが、AMDというのがちょっと引っかかりますね。ときどきチップセットの問題でUSBオーディオデバイスが正常に動作しない、という不具合を見かけます。Intelなら皆無という訳ではありませんが、相対的にAMDの方が多く見かける気がするので、購入予定のUSB-DACがちゃんと動作するのか、よく下調べした方が良いでしょう(メーカーは自作機まではサポートしきれないので、情報源が少ないでしょうが...)。

>> まずメニューですが、下の二通りです。 //

普通に考えれば、ヘッドフォンアンプ一体型のいわゆるUSB-DACと、スピーカーを新調することでしょう。

「HP-A8が大きすぎる」というほどスペースに余裕がないなら、USB-DACの他にヘッドフォンアンプまで買って狭くする必要はありません。予算的にも中途半端なものしか買えなくなるので、絞り込んで投資した方が良いでしょう。一体型でも今よりは確実にグレードアップします。USB-DACとヘッドフォンアンプを分けてまで揃えるのは、マニア中のマニアのすることです。
...続きを読む

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

Qmp3で録音したCDをコンポなどのオーディオで聴くには

mp3で録音したCDをコピー(mp3に直さず)したのですが古いタイプのKENWOOD SE-7 では聴くことができません。その元のCDはSE-7で再生できます。ただSONY 337ESD というCDプレーヤーではコピーしたCDを再生できます。何とかコピーしたCDをKENWOOD SE-7で再生できるようにするにはmp3に直してからでないとダメなのでしょうか。

Aベストアンサー

元々、CDとCD-RやCD-RWは、規格的に別物で、屈折率などが多少異なるため、CD-RやCD-RWなどを再生すること自体が不可能な機種が旧型に数多く存在します。
新しいものでも、まれに再生できないものや、CD-Rなどのメーカーによって、相性が悪いものも存在します。
CD-Rは比較的再生できるものも多いのですが、CD-RWになると、新しいものであっても、再生できない場合があります。
元々、CD-RWのディスクの特性(屈折率など)がDVDに近いため、安くあげるため、CD-RW非対応にしていることがあります。
旧型のドライブを載せた機械なので、CD-R自体を読み込むことが出来なかったのだと思います。
これは、もうあきらめるしかないって感じです。

最新のKENWOODは、ちゃんとCD-RWやCD-Rに対応しているみたいですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報