キーボード(ヤマハのポータサウンド)を今は電池を使ってますが、ACアダプタを使いたいと思います。
純正のものを調べますと「DC 10V/700mA」。キーボード裏を見ると「DC 9-12V IN」と書かれております。
消費電力は「2.6W」です。
そこで、加湿器のアダプタを見ると「DC 12V 120mA」となってます。差し込んでみると音は鳴ります(怖いのですぐに抜きましたが)。
この加湿器のアダプタで安全に使用することは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

純製品ACアダプターは「DC 10V/700mA」消費電力「2.6W」


ここで[10V]は定格電圧です。[700mA]は定格電流->[0.7A]です。
定格とは(電流を)ここ迄流せる、流れた時に電圧はここ迄下がると考えて下さい。
消費電力[2.6W]は定格音量(決められた純音を定音量で流す)を出した時の平均値です、実際に演奏/音出ししている時は一瞬ではこれをオーバーします。(ポータサウンドはスピーカー付きだった様な気がする?)

ですから純製品ACアダプターの定格電圧、電流で供給出来る電力は
電力(W)=電圧(V)X電流(A)    科学の時の公式です。
     =  10 X 0.7      『1A=1000mA』
                     ですから[7W]となります。

一方加湿器用ACアダプターは[12V]で[120mA]ですから
供給出来るのは[12V]X[0.12A]=[1.44W]となります。

消費電力ですから出している音量が小さければ間に合う事になります。しかし今どの位電流が流れているかは見てもわからず動作しなくなって始めてトラブルに気が付くことになります。
さらに、120mA以上流れると電圧がさがる事になりキーボードが必要な電力が足らなくなりますね。W=V X A ですからWが一定と考えるとVが小さくなればAがさらに要求されます。結果、限界を超えた一瞬にアダプターが故障し供給される電圧が異常に下がったり上がったりしますので、キーボード側も故障したりストレスにより劣化したりする事が有ります。

それぞれの大きな違いは加湿器は低消費電力で流れる電流の変動が少ない、片やキーボードは自身が音を出したり、デジタル処理が有ったりで電流の変動が大きい事で全く使用する目的が違う事です。

最近、電圧/極性の違いに依る誤使用を防ぐ為に電源プラグ/コネクターの統一化が成されていますが電流については防ぎ様が有りません、また旧タイプのアダプターも結構残っています。

電気/電子機器を安全に使用するには指定された物を使う様にする事が第一となります。
『myeyesonly』さんが言われる様に火災ともなれば家や人命まで危険にさらされますよ。


※キーボード[2.6W]とACアダプター[7W]の違いは
1.キーボードの電源を入れる瞬間に流れる電流が大きい(突入電流)。
2.実際には音量ボリュームに余裕が有り(ミュージックパワーも)定格電力以上の音量が出てくる。
3.アダプターの共有化によって余裕の有る物が純正品になっている事も有ります。


以上です、ここまで読んで下さいましたか、有り難うございます。キー入力って結構疲れるんですよね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明痛み入ります。
「できる」「できない」と色々な意見が出たようですが、どうやら「できない」ほうに落ち着いたらしいですね。
乾電池にするか純正の物を買うかこれから検討いたしますが、今回のご説明を参考に他の電化製品についても注意深く取り扱って行きたく思います。
どうも、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/24 15:19

たびたびすいません。

m(__)m

正反対の回答が寄せられたもので動揺してトンデモ回答を為ちゃいました。
m(__)m

ご指摘の要に供給電流が倍になりかなりやばい部類と思われます。m(__)m

#試験なら落第ですね(^^ゞ
    • good
    • 0

>なおかつ、12Vの方がさらに2V高いので、


さらに多い電流が流れるんじゃないでしょうか?

ACアダプターを利用するほとんどの電子機器には、電圧を一定に保てる電子回路が付加されています。この点は多分問題ありません。


>2.6W÷10V=260mAですから、
加湿器のアダプタでは、全然、容量が足らないと思うのですが。

うっかりしていました。確かに足らないですね。四則もまともに出来ないようでは反省しなければなりません。すみませんでした。
    • good
    • 0

すみません。

質問させて下さい。

「使える」と回答された方にお聞きしたいのですが、
私には、どう考えても「使えない」と思うのです。
2.6Wは、キーボードの消費電力ですよね。
2.6W÷10V=260mAですから、
加湿器のアダプタでは、全然、容量が足らないと思うのですが。
なおかつ、12Vの方がさらに2V高いので、
さらに多い電流が流れるんじゃないでしょうか?

不勉強でしたら、すみません。
    • good
    • 0

失礼しました。

先程の回答で間違いがありました。
消費電力が2.6Wなら、加湿器のアダプターでもほぼカバーできますね。
キーボードのアダプタの出力で比べてしまいました。m(__)m

ですからほぼ問題ないと思われます。
ただ、オーバーロードになる組み合わせには気をつけてください。本当に火事の恐れがあります。
    • good
    • 1

こんにちは。

結論からいいますと使用できません。

まず、極性のチェックはされましたか?
逆極性だったら一瞬でもキーボードが壊れるか、アダプタが壊れるか、両方とも壊れるかという恐怖の可能性がありました。

これはチェックしたとして、
アダプタの供給電流が 120mA ですからキーボードの消費電流 700mA を賄えませんね。

まあこれは最大値ですから、常時 700mA 流れてるわけじゃないけど、こういう場合は確実にアダプタの供給電圧が下がります。
長くつないでると、アダプタがオーバーロードで焼ききれる、キーボードが低い電圧で駆動されてトラブルを起こす等の可能性があります。
通常はアダプタが焼けるでしょう。この場合、最悪、火災発生もありえます。

この回答への補足

そうなのです。私もそこいら辺が気になっていたのです。やはり無理ですか。
そうやってアダプタが増えて行ってしまうのですよね---

補足日時:2002/01/20 17:37
    • good
    • 0

>この加湿器のアダプタで安全に使用することは可能でしょうか?


本来ACアダプターにはセンターマイナス型とセンタープラス型の2タイプが流通していますので、もし加湿器のアダプターがキーボードのと別の規格であった場合は、多分そのキーボードは壊れていたでしょうね。幸運にも差して動いてしまったので良しとしまして・・・

ACアダプターの出力電圧は非常に大雑把で不安定なので、ACアダプターを使用する器具には、電源の電圧を一定に保つ安定化電源が内蔵されています。ですから、電圧と消費電力の数値さえ限度内ならばほとんど問題無く使えてしまいます。

多分問題は起こらないと思いますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。今日の昼くらいから、ずっとこの件について色々と検索をしていたのですが、その中で「-と+を間違えておしゃかになった」ということが書いていたのですが、そう言うことだったのですね(私はてっきり、コンセントを逆に差し込む事だと思いました。
で、マークですよね(察するに)。加湿器、キーボード、共に+の方から真ん中の黒マルに繋がってました。そして、それを包み込むように-へ線が延びていました。だから大丈夫だったのですね。
家にあったアダプタ、他のも見てみました。すると、前に実験的にキーボードにさした「セガのゲームギア」のアダプタが反対じゃないですか!ちょっと背筋が・・・
「なんだ音が出ないじゃないかぁ」じゃすまなかったのですね。

補足日時:2002/01/20 17:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QニンテンドーDSがアダプターを使っても充電できない

今オーストラリアに住んでいます。
日本から母がニンテンドーDSを持ってきてくれて、ずっとやりこんでて充電が減ったので充電しようと思ってもできません。もちろん八の字のアダプターを使ってます。
おかしいと思って、充電が全くなくなった状態でしてもオレンジ色のライトがつかず充電できません。
でもこのアダプターは、ヘアアイロン、カメラの充電、PCと他の日本製品はすべて充電できるのです。
試しに、違うアダプターを購入しましたが、やはりDSだけ充電できないのです。
どうしたらよいのでしょうか??

Aベストアンサー

お持ちのアダプタとやらは、変圧機能が付いているものでしょうか?

http://www.nintendo.co.jp/ds/aubj/q_and_a/answer.html#q2_05

日本で購入したDSに同梱のACアダプタは100~120Vまでの対応です。
オーストラリアは220~240Vなので、このACアダプタは使用できないどころか、最悪故障の可能性があります。

カメラの充電器やPCのACアダプタは、ほとんどが100~240V対応のワールドワイド仕様になっていますが、DS付属のACアダプタはそうではありません。
もし手持ちの変換器が単にコンセントの形状のみの変換で電圧変換に対応していない場合は、240Vに対応したACアダプタをお買い求め下さい。

QDC19Vまたは16V出力のバッテリをDC12Vで

デジタルカメラ(と携帯)を使いながら国内で3日ほど旅行をするのですが、列車中泊になるので充電できる場所がありません。
そこで、重さが軽くて大容量なバッテリーで、将来的にPCでも使えそうな、下記の
http://item.rakuten.co.jp/canty-amemura/10003316/
↑この22000mAhのバッテリーを購入してシガーソケットで充電するタイプのデジカメバッテリ充電器を使いたいのですが、DC出力が19Vと16V(とUSB5V)しかないのでそのままでは充電できません。

それで19Vから、もしくは16Vからシガーソケット(DC12V?)に下げて使うには何か方法はあるのでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/denshi/51045←DCジャックからシガーソケットメス変換するケーブルは見つけたのですが、電圧を下げるケーブルがなかなか見つかりません。

電子工作は全くできないのですが、電子工作する以外方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DC-DCコンバータはありますが、ハンダ付けが必要です
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-05661/
またモバイルチャージャーは出力電圧を抵抗で切り換えてると思いますー>抵抗の交換
シガーソケットアダプターを使うのでしたら内部にDC-DCコンバータが入っているので(12v出力でなければ)
規格外の使い方ですが16Vでも動作する可能性が高いです
一番は12V出力のモバイルチャージャーを探したほうが良いと思います。

http://www.amazon.co.jp/aigo-Legacy%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-N2688-22000mAH-%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC/dp/B004W24QAW/ref=pd_sim_sbs_computers_27
http://jp.aigo.com/support/um/N2688_QG-rev2.pdf

DC-DCコンバータはありますが、ハンダ付けが必要です
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-05661/
またモバイルチャージャーは出力電圧を抵抗で切り換えてると思いますー>抵抗の交換
シガーソケットアダプターを使うのでしたら内部にDC-DCコンバータが入っているので(12v出力でなければ)
規格外の使い方ですが16Vでも動作する可能性が高いです
一番は12V出力のモバイルチャージャーを探したほうが良いと思います。

http://www.amazon.co.jp/aigo-Legacy%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-N2688-22000mAH-...続きを読む

QノートPCのバッテリーが充電できない

教えてください。

2~3年前に購入した、ノートPC(メーカーの違う2台)について、バッテリーを取り外し、これまでずっとACアダプターで使用してきました。
バッテリーを取り外していた理由は、徐々に充電できなくなる事を恐れたからです。

先日、保存しておいたバッテリーをノートPCにセットしたところ、電池のランプが点滅して充電できないよう状態になっています。
せっかく、保存のために使用しなかったのに、これでは意味がありません。
どうすれば再使用可能になるのでしょうか?
あるいは、もう使用できないのでしょうか?

2台のノートPCとも同じ状況になっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全放電状態に近いバッテリーを接続した場合、しばらくの間(時間は明確ではない)プレチャージ見たいな状態(チャージランプがつかないとか、点滅とかの表示)で本チャージに入らないことが有るように思います。

従って、点滅状態でも、ACアダプターを抜かないで、一晩ぐらい様子を見られてはどうですか?
そのうち点滅から充電状態に勝手に切り替わって充電されるとおもいます。
試しにやってみてください。

QDC12Vを抵抗数個でDC4.5Vに変圧したいです。

 私は機械科出身ですのであまり電子に詳しくありません、12Vを4.5Vに変圧したいのですが、抵抗数個で(ブリッジ回路?)で変圧できないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

抵抗のみですと単に分圧で,ということになります.
ブリッジではないですね.

消費電流が一定なら可能です.

ですが一定でないとそれに従って電圧が上下します.

また,大電流の場合は抵抗器での発熱が無視できなくなります.
この熱になる分は「無駄な消費」でもあるので,
「バッテリの12Vを」ということだと問題になるかも知れません.

これらのマイナス要因が許せるなら可能です.

Qスマートフォン何故か充電できない。

祖父孝行?な 若者からスマートフォンLYNX SH-10Bを、 …。  SNMカードは
抜いてある。 ではワンセグでもと。 ところが充電できない。新電池を購入 でも充電できない。
FOMA(SIM)カードがないと充電できないのでしょうか?

Aベストアンサー

乾電池式の充電器ですか?
それは、そもそも充電するための定格に足りない可能性があります。

本体に付属のACアダプタを見てください。
5.1V・1000mAのように書いてませんか?

電池式の充電器や、ちょっと前のUSB ACアダプタなどは、5V 500mA等の製品がかなりあります。
スマートフォンは一般的な携帯に比べて要求電力が高く、従来の充電器では充電できないというわけです。

1000mA供給に対応した、モバイルバッテリー等を使う必要があると思います。
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/booster.html

Q不明なACアダプタ、富士通テン P/N:CA02591-5412 DC 6V 800mA

リビングルームの隠れたコンセントから本体がつながっていないACアダプタが出てきました。「富士通テン株式会社 P/N:CA02591-5412 DC 6V 800mA」です。富士通テンの商品は買った記憶がありません。Webで調べましたが、参考になる情報は見つけられませんでした。このACアダプタを使う商品をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

コードレスの掃除機や電話機の充電用じゃないですか。
必ずしもメーカー名が同じとは限らないですよ。

QデジカメがUSBから充電できないのはなぜでしょうか_?

デジカメがUSBから充電できないのはなぜでしょうか_?

もしかして私のデジカメだけなのかもしれませんが、歴代使っているオリンパス、リコー共に充電にはいちいち電池をはずして充電器で充電しなければなりませんでした。
PCにつないだUSBから充電できないのには何か訳があるのでしょうか?
不便だと思いませんか?

Aベストアンサー

デジカメのUSBコネクタは、メモリーカードには繋がっていますが、バッテリには繋がっていません。
USBからの供給電圧は5V、最大電流はローパワーデバイスで100mA、ハイパワーデバイスで500mAです。充電器の定格出力をご覧下さい。0.8A~1.5A有る筈です。これでは、充電器の2倍以上の充電時間を要します。
更には、カメラ内部にも充電状態を管理する為の回路を設けなければなりません。

>不便だと思いませんか?
全く不便とは感じませんね。
クレードル充電方式も然り、充電中カメラが使えない方がもっと不便じゃないですか・・・

QDC(24V) → DC(12v)について

お世話になります。

安いDC→DCを買って繋いで、テスターで調べたのですが。

1)インバーターの 24V INPUT側は、25.2V(テスターのレンジは、200V)でした

2) ところが、12V OUTPUT側は、8.85V(テスターのレンジは、20V)しかないのです。

これでは、12Vの電装品は動きませんよね?

どうしてなんでしょうか? インバーターが異常品なんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

DC→DCはデコデコ、もしくはコンバータと言います。

まず正常な24V車の電源ラインは28V程度あるはずです。
デコデコは単純なトランスではないので、入力電圧が低いから出力も低いなどとはなりえません。
ちゃんと出力側の電圧も管理されているので、普通は14V程度出力されるはずです。
接続が間違いないのでしたらこの出力電圧では12V電装品は動きませんね。

ちょっと気になったのですが、お使いのテスターのレンジ切り替えは直流測定用になってますか?
もしかしてアナログテスターのレンジ毎の読み位置を間違えていませんか?
そのテスターは信頼できる品ですか? 
あとバッテリーは大丈夫ですか?

QiPhone5 充電できない。

iPhone5が充電できない状態です。
docomoSIMをカットして使っているので、
不具合覚悟な状態なのですが、
SIMカードと充電の関連性はありますか?

充電の雷マークはつきますし、
他のiPhone5だと充電できるので、
ケーブルの不具合は考えにくいです。

Aベストアンサー

充電ができないトラブルは発売当初から頻発しているようです。
再起動はしてみましたか?これだけで治るケースは多いです。

再起動の手順:
1.本体右上の電源ボタン(スリープボタン)とホームボタンを同時に長押し
2.電源が切れても押し続ける
3.Appleのロゴが表示されればボタンから手を離してOKです。
※ロゴが消えるまで長ければ3分程度かかりますが、消えるのを待って下さい。

これでも充電できないのであれば、バッテリーの使用限界(通常1~2年程度ですが…)か、
iPhone側の充電器の差し込み口のコネクタが破損しているかのいずれかでしょう。

QDC6Vのアンプ内臓スピーカーにDC12Vのアダプターは使えますか?

対応別売りアダプターが「DC6V(180mAセンタープラス)」と表記されているアンプ内臓スピーカーの購入を検討していますが、家に別のアンプ内臓スピーカー用のアダプターで出力が「DC12V 1000mA」のものが余っています。電極(?)は、読み方が分かりませんが、左のマイナスと右のプラスのあいだの円が、右側に穴が開いた形になっているものが表記されています。こちらを、そのスピーカーに使用することは可能でしょうか?
ほかの余っているアダプター類は、すべて6Vを下回るのでパワーが不足するように思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもはまるかどうかわかりませんけどね。+-の向きは大抵外側が-です。出力については12Vは使わないほうがいいでしょうね。回路によっては動くものもあるかもしれませんが、高い電圧をかければ発熱や故障の元になるのでは無いかと思います。(故障しても修理対象外になるでしょう。)使うなら純正品か出力の同等のものくらいにしたほうがいいかと思います。参考までに。


人気Q&Aランキング