アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
PA-1650-05D2 と書かれたDELLのノートパソコン用ACアダプターを持っていますが、肝心の本体は処分し、手元にありません。

FUEGO218RというノートPCや、シャープのメビウスを所有してます。何か差込口にとりつけてこれらのACアダプターとして使う方法はないでしょうか?
変換できるプラグが安価で売っているようなのですが、これが持っているものに合うのか、どう調べてよいのかわかりません。

初めての質問ですので、もし失礼あればお許しください。

A 回答 (2件)

機種の異なるACアダプタを流用できるのは、電気的・機械的条件を満たしているときだけです。

まず電気的条件ですが、
1)出力の電圧が完全に一致すること。
2)出力の電流が同じか、より大きいこと。
3)プラス・マイナスの向きがあっていること。

1)と2)は、ACアダプタに「OUTPUT 16V 3A」などと表示があるので、それを見てください。この場合、16Vが電圧で3Aが電流です。この数値が条件を満たしていればOKです。最後の3)は少し厄介で、パソコンにささるプラグのどっちが(リングとピン)プラスかマイナスということなんですが、これもACアダプタに図示されているはずです。ただ図示なんで、解りにくいかも知れません。一度現物を見てみるしかないでしょう。

機械的条件は、プラグの大きさです。これは変換プラグがあれば、違っていても対応できます。

なお電気的条件で、電圧や電流が合わない場合はどうにもなりません。合わないまま無理につなぐと、パソコンが壊れるか、ACアダプタがファイヤーするか、最悪は相討ちになります。

ということで、流用できる場合もあるが、相応の知識がないと難しいというのが答えです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
電気的条件はどれもクリアしているようで、プラグの大きさだけかえればいけそうですが、変換プラグもネットで見ている限りでは、本当にこれでよいのか種類がありすぎて、まったく手に負えませんでした。

もし仮に合うものがあっても、最悪の事態がないともかぎらないし、やらないほうがいいですよね(f^^)DELLのアダプターは中古品としてオークションにでも出して、純正のものを探してみます。

勉強になりました(o*。_。)o

無理とは言わないですが難しいでしょう。

マルチタイプのアダプタを買ってくるか、メーカのサポートへ連絡して保守部品の購入を相談した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理して使わないほうが良いですよね_(^^;)ゞ
純正のものを探してみます。
回答ありがとうございます。