プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モニターのアダプタが壊れました。
12v4.16Aです。

古い手持ちのノートパソコンのアダプタが
12V3Aなので挿してみたらとりあえず動きました。
Aが低いとアダプターに負担がかかると調べたら出てきました。

Aが低いこのアダプターは使わないほうがいいですか?
逆に5Aなど大きいのは使って大丈夫ですか?

あとハードオフでジャンクのアダプターの値段の相場を知っていたら教えてください。

A 回答 (6件)

古いノートパソコンの AC アダプタで出力電圧が DC12V というのは珍しいですね。

大概 19V くらいで、電流は 3A 一寸です。また、良く DC プラグが合いましたね。標準の DC プラグは、外径 5.5mm/内径 2.5mm みたいですから、それにお互い準じていたのでしょうか。

モニターの AC アダプタの仕様が DC12V 4.16A で、そのノートパソコンの AC アダプタが DC12V 3A と言うことなので、電流値はモニターに輝度によりかなり変化するので、消費電流が 3A 以内に収まっているなら問題ないでしょう。

と言う訳で、使っている AC アダプタがそれ程熱くなっていないようなら大丈夫でしょう。輝度を得げると消費電流が増えますので、程々の明るさに抑えて使って下さい。

DC19V 5A の AC アダプタを使うのは問題ありません。能力的にモニターの要求する 4.16A より多い電流を出力できますので、最大輝度で使っても大丈夫です。

まぁ、モニターに輝度は明るすぎると目が痛くなりますので、普通は抑えて使うことが多いと思います。従って、現在の DV12V 3A の AC アダプタでも十分つかって行けるでしょう。

あと、これらの AC アダプタは内部がスイッチングレギュレータになっていて、出力電圧は安定化されています。負荷電流によっては電圧は降下することはありまも知れませんが、上昇することは稀でしょう。負荷が軽い場合に出力電圧が上昇したら、トランスタイプの安定化していない AC アダプタの可能性がありますので、使わない方が良いでしょう。

尚、ハードオフの AC アダプタは、出力電圧と電流が同じでも、DC プラグの大きさと極性が合わないと使えませんので注意して下さい。値段の相場は 200~500 円程度ではないでしょうか? 程度によってかなり差があると思いますし、出力電圧が安定しないものもあるかも知れません。これは買ってみないと判りませんね。
    • good
    • 1

輝度を上げなければとりあえずは使えます。


アダプターに負担がかかるので使わない方が良いですね。
まあ大きいアンペアの物を使うのは問題ありません。
    • good
    • 0

ANo.3 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 輝度を得げると消費電流が増えますので、
正 輝度を上げると消費電流が増えますので、

誤 DC19V 5A の AC アダプタを使うのは問題ありません。
正 DC12V 5A の AC アダプタを使うのは問題ありません。

因みに私の今使っているモニターでは、輝度 20%、コントラスト 40% の設定で使っています。一寸暗いように思いますが、静止画でもこれくらいで十分です。動画もこれで見ていますが、特に問題はありません。この値は、モニター毎に閾値が異なりますので、参考程度になります。

それと 「標準の DC プラグは、外径 5.5mm/内径 2.5mm みたいですから、それにお互い準じていたのでしょうか。」 と書きましたが、外径 5.5mm/内径 2.1mm の方が多いようですね。

下記は、外径 5.5m/内径 2.1/2.5mm に対応している AC アダプタです。DC12V 6A の容量がありますので、お使いのモニターにも使えます。2 千円しませんのでどうでしょうか? ビデオカメラ用で DC ケーブルにはノイズ抑制用のファライトコアも付いています。

http://amazon.co.jp/dp/B07XKRCPTN ← ¥1,699 12V汎用ACアダプター USB DC12V 6A LED テープライト・ビデオカメラ・監視カメラ用 AC100V→DC12V 安定化電源
    • good
    • 1

とりあえず動いたというのは、ラッキーですね。


使っていて、アダプターが異常に熱くならなければ
そのままで大丈夫です。手で触れない以上に熱くなるなら、
Aの大きいアダプターを検討してください。
    • good
    • 0

動くなら使えるけどギリギリかしら。


なんの電源か分からないけど動作不安定かも。
大きいのはOK。
500円前後からありますけど先っぽの差し込みの大きさと極性はしっかり確認しましょう。
    • good
    • 0

> 12v4.16Aです。


これはアダプターの能力であって、
モニターの消費電流Aはこれよりも少ないのが普通です。

> Aが低いとアダプターに負担がかかると
利用中のアダプター本体が触れないほど熱くならなければ、大丈夫です。
モニターの消費電流がより小さいのでしょう。

> 逆に5Aなど大きいのは使って大丈夫ですか?
アダプターの電圧電流は、その電流を流した時の電圧です。
連流が定格よりも小さいと電圧が上がったりしますから、
一応、動作時の電圧を測ってみてください。
概ね、定格電圧±10%以内であれば、大丈夫です。

ネット販売で購入するときは、
電圧電流のほか、DCプラグの形状、極性をご確認ください。
同じ形でも大きさが違ったり、極性が違ったりすることがあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!