プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに関する知識をどうやって増やしていったら良いでしょうか?
自分で、本とか読んで勉強する場合はどんな本を読んでいけば良いでしょうか?

SEとか、プログラマーを目指してはいませんが、パソコンに関する知識が、かなり不足しているという事を感じています。しかし、何をどうやって勉強していけば良いのか迷っています。

専門的な仕事に就かない人でも、これは知っておいた方が良いという知識が手に入る勉強の仕方を教えてください。できれば、書籍で勉強したいです。オススメの本の題を教えてください。

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちは。

私が考える、基準、というか、目標みたいな物を書いて見ます。

最初の一歩。
●デスクトップのパソコン、本体とマウス、キーボード、ディスプレイ、プリンタなどをケーブルで繋ぐ事ができて、必要なドライバインストールも自分でできる。
●電源スイッチを入れたり、パソコンを終了する事が出来る。

このレベルまで到達してないのに使ってるユーザーがものすごく多いのにびっくりします。

初歩
●リカバリーやクリーンインストールが出来る。
●スキャナとか、デジカメとか、新たな外付け機材を繋ぎ、必要なドライバのインストールが出来る。
●入ってるソフトがどうにか使える。
●アーカイブファイルの解凍、作成などが出来る。
●インターネットに接続する設定が出来る。
●管理者、ユーザー等の概念の確立。

初歩に毛が生えた状態。
●ワードや一太郎、エクセル、といった多少めんどくさいインストールが出来る。
●ベアボーンキットなどを自分で組み立てられる。
●ウィンドウズじゃないOSもいじり始める。
●ホームページを自分で作る。
●ウィルス等やファイヤーウォール等のセキュリティ計画を立ててやれる。

この回答への補足

>ウィンドウズじゃないOSもいじり始める。

ウィンドウズしか家にないのですが、Macを買うという事ですよね?お金はいくらかかるでしょうか?MacのOSのプログラムを今のパソコンにインストールできますか?

>ウィルス等やファイヤーウォール等のセキュリティ計画を立ててやれる。

ノートンアンチウィルスを使う以外にやるべき事があったのですか!?
セキュリティ計画とは何の事でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スキャナは使った事ないです。使ってみた方が良いのでしょうね・・。
お金を貯金しなければなりません。

>ホームページを自分で作る。

恥ずかしながらブログもやった事がありません。ブログの次にやってみようと思います。

1.雑誌やインターネット

2.実際にやってみる

かな・・・

確かに雑誌やインターネットは有効な方法ですが、
やってみないことには、身に付かないので、
使う、覚える、やってみる
が、一番の近道かと思います。
(もちろんできる範囲でですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの勉強は、自分にとって、必要性を感じつつも、やる気を出すのが大変な事の一つです。やる気の出し方で、アドバイスがあったら、お願いします。

皆さんが答えられているとおりですが、

全ての分野にわたって、詳しいという人はいません。
私も、コンピュータを教えている物ですが、
私の得意な分野と、他の方の得意の分野が全く違います。

どのような形をお望みなのか教えて下さい。

「インターネットに詳しくなる」
「Windowsが、自在に使える。」
「WordやExcelの達人」
など

この回答への補足

「インターネットに詳しくなる」「Windowsが、自在に使える。」
この二つが自分にとって、重要かつ、勉強の仕方が分からないものだと思います。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

参考にはならないかもしれませんが・・・

長いあいだ好きで触っていれば、自然にいろいろ覚えていきます。

パソコンが好きなら、パソコン店などに頻繁に足を運ぶことになるでしょう。そうすると、自分の知らない物が売っていたりするわけです。知っている物でも、知らない但し書きがあったりすることもあります。そこで、店員に聞いたり、家に帰ってインターネットで調べてみたりすることになります。

また、好きで触っていれば、パソコンで色々なことがしたくなるでしょう。しかし、そのままでは出来ないことが沢山出てきます。そこで、何とかしてそれを実現しようと、調べたりするわけです。高くて買えないから、安く済ます方法を探すこともあるでしょう。

仕事に使う知識でなければ、この程度で大体、普通の人からは「パソコンに詳しい人」と言われるくらいの知識が身に付くと思います。
もちろん、その中には雑誌や本を読むこともあると思います。はじめは、本屋で何種類もあるパソコン雑誌を見て、気に入った物(理解出来そうな物)を買ってみると良いと思います。何度も読んでいるうちに、上級向けの物も理解出来るようになってくると思います。あとは、その目的に応じて必要な本を読めばいいと思います。

一番手っ取り早くて確実なのは、詳しい友達を見つけて、分からないことを片っ端から訊くことなんですが・・・。

この回答への補足

親切な店員さんはどこにいるでしょうか?私は、東京近郊に住んでますが、近所のパソコンショップの店員さんは、怖い感じの店員さんで、客があまりいなくても、質問すると、嫌そうでした。秋葉原とかに親切な店員さんがいるのでしょうか?

あと、パソコン好きの方は、一般的に、どんな動機に基づいて勉強するのでしょうか?

初心者にお勧めの雑誌の名前を教えていただけないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

パソコンに詳しい友達は、どうやったらできるでしょうか?

勉強の仕方は人それぞれですが、私の場合コンピュータ関係の雑誌を読み漁りました。

その時にプログラミング言語を勉強し、コンピュータを購入してから本を見ながらプログラミングを独自に勉強しました。

まずは、コンピュータ雑誌を穴があくほど読み商品知識を身に付け、次にネットワークやプログラミングに進んでいけば、いきなりその道に入るより身につきやすいと思います。

私は書店で購入する雑誌以外に、日経オープンシステムや日経コンピュータも定期購読していました。
専門書も数多く購入し輸入版の専門書も(1冊だけですが)読みました。
そんなこんなで、1ヶ月にかけた書籍代だけで3万を越えた月はザラです。

本当に覚えるのであれば、ネットで情報をあさるよりも手元に書籍を置いて繰り返し読むほうが身につきます。

この回答への補足

勉強のやる気をどうやって高めたら良いでしょうか?PrintScreeさんは、どうしてそこまで勉強できたのか教えてください。

• 0
この回答へのお礼

PrintScreeさんが言われる程、勉強するのは、自分にとっては大変そうですね。
頑張らなければいけないとは思いますが・・。

とりあえずPC関連の雑誌を1,2冊読んでみるというのはどうでしょう。

書店に行って気に入ったものでいいと思います。

何度も読んでいればだんだんと内容が理解できるようになりますし、
関連した書籍がほしくなればまたそれを購入すれば段々と知識も付いてくると思います。

ただ一度に大量に買い込むのはたくさんの知識が一度に入るわけでもなく、
なんとなく気分だけ満足するのであまりよくないと思います。
というわけでまずはできるだけお金をかけないほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

初心者に、オススメな雑誌の名前を教えていただけないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

どんな知識かにもよるのですが。

ハードの知識ならば、
自作してみる、増設する、バラすなどをすれば。

プログラミングならばそのプログラムを作る

インターネットならば歴史からプロトコルとか・・・

漠然とパソコンの知識と言っても答えられませんね。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットの知識が1番不足している気がします。

多少予算が必要ですが,自分で一台,組んでみてはどうでしょうか.

必要なパーツやその役割,接続方法,電源の確保,拡張性,OSのインストールなど,知識が深くなることは間違いありません.途中でざせつしなければですが.

ソフト(アプリケーション)については,メニューの項目を一つ一つ選択して,何が起きるか試してみましょう.それだけでもかなり時間がかかりますが,詳しくなれますよ.
    • 0
この回答へのお礼

>自分で一台,組んでみてはどうでしょうか.

根気が要りそうですが、貯金してから、やってみようかなと思います。

>ソフト(アプリケーション)については,メニューの項目を一つ一つ選択して,何が起きるか試してみましょう.それだけでもかなり時間がかかりますが,詳しくなれますよ.

良い方法のような気がします。それで分からない事があったら、またここでお聞きしたいと思います。<(_ _)>