プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2002 sp3で、「データ」→「外部データ取り込み」→「データの取り込み」→「データファイルの選択(サブウィンドウ)」で、ファイルの場所に必ず「My Dadasource」となるので、Excel2000と同様に直前に開いたフォルダ」ファイルの場所を表示させたいが、出来ますでしょうか?可能でしたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

根本的な解決ではないですが、
データファイルの選択ダイアログボックスで、指定したいフォルダをまで開いて
その時点で、右上にある、ツール→“お気に入りに追加”をクリックします。
これで、次回以降プレースバーの‘お気に入り’をクリックすると、該当のフォルダが一覧に表示されるので、
作業が少しは楽になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お気に入りに結構アイコンを入れているので大変です。
又、結局3アクション(お気に入り→特定フォルダ→目的ファイル)になるので、そこを何とかなりませんか?

こんにちは。

解決していないのに、お礼をいただいて恐縮です。
結論から言ってしまうと、
データの取り込みの時に、初期のフォルダの場所を帰ることはできない。
のですが、あるアイデアとして1つ挙げました。

もうひとつ楽にする方法として、
My Data Sources フォルダの中に、
よく使うファイル(もしくはそのファイルがあるフォルダ)の
‘ショートカット’を作成するというのはどうでしょうか。

少しは楽になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり変える事は出来ませんか?
でも、「もうひとつ楽にする方法として」は、参考になりました。おかげで、1アクション減らす事が出来ました。