アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipodを持っているのですが、曲の消し方について詳しく知りたくて質問しました。

iTunesで曲のリストの中から右クリックして削除をすると消えるとゆうのは分かるんです、が
(1)それはリストから消えるだけであって、Cドライブからは消えないんでしょうか??
もし消えないんだとしたら、曲の容量が残ってしまい 大変だと思います。
(2)完全にitunesから消す、いや PCのCドライブから徹底的に消すのはどうすればいいんでしょうか?? とても気になります。

あ、因みに全曲消したいとかそうゆのじゃありません。

どなたか分かる方教えて下さい。
待ってます。

A 回答 (4件)

#2です。

二段階のダイアログが出ないのはおかしいですね。

一度、プログラムの追加と削除からアンインストールして、再度インストールしてみたらいかがですか?

それとも「次回から確認しない」にチェックを入れてしまったのかも知れませんね。その場合は、やっかいです。
完全に初期化しないとダメだと思いますが、そのまま使用するしか無いですかね。

なお、アンインストールしても音楽ファイルやライブラリーなどは消えません。
    • 0
この回答へのお礼

まぢですかっっ!!ΣΣ;;
嗚呼どうしましょう;
完全に初期化は すると 曲は残らなさそうですね・・。。
やはり直すには初期化するしかないんでしょうか。。
でも、有難うございました^^!

iTunesで、消したい曲を右クリックで選んで削除を選択すると、

「選択した曲をiTunesライブラリから削除してもよろしいですか?」
と確認メッセージが表示されるでしょう。
ここで「取り除く」をクリックすると、続いて
「選択したPodcastを[ごみ箱]に移動しますか?それとも[iTunes Music]フォルダに残しますか?」という確認メッセージが表示されます。
ここで、「ごみ箱に入れる」を選択するとPCからその曲のデータが削除されますが、「ファイルを残す」を選択すると、iTunesのライブラリから削除はされますが、曲のデータはそのまま残っています。
PCの容量を節約するために不要な曲のデータを消去したいなら、ここで「ごみ箱に入れる」を選択すれば良いです。

iTunesで曲を削除した後に、iPodを同期させると、その曲はiPodからもなくなっています。

この回答への補足

実は右クリックで削除を押しても、次の ごみ箱に移動しますか?それともフォルダに残しますかとゆうのが出てこないんです・・・;;
ほんとどうすればいぃんでしょうか;
でも参考になります!
有難うございます。

• 0

iTunesのライブラリー上の曲(複数選択も可能)の上で右クリックして「削除」を選択すると、ライブラリーから削除するかどうか、パソコンからも削除(物理的に削除)するかどうか、ダイアログが開いて聞いてきませんか?

これでパソコンからの削除もOKすると、Cディスクにその音楽ファイルがあれば、デスクトップのゴミ箱にとりあえず入ります。
外付けHDDなど外部媒体から関連付けてあった場合は、いきなりHDDなどから削除されます。

で、これらによって完全に削除した場合、iPodに転送してあったとしても、そのiPodが不調になった場合(あり得ない話ではないです)、リセットなどにより回復を目指しますが、その場合は、iPodにある曲データは消える可能性が高く、回復して再度iTunesから転送しようとしても出来なくなります。

それでも良かったら、個別に選択して物理的に削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりました~^^

容量とはipodのことですか、PCのことですか。

ipodのことであれば、削除した分、容量は増えます。PCの分も消すのであれば、ファイル削除で消せますが。

この回答への補足

えっと、どっちもですw^^;
回答有難うございました。

• 0