アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メッセンジャーなどで最近Webカメラを利用した会話ができるようになってきましたが、
Webカメラ自体は使えても、PCの画面やPC内部にある画像ファイルを表示させることはできません。
そこで、Webカメラとして認識されるも、表示する映像はPCの画面であったり、画像であったりという。
そういうソフトウェアやAPIは存在しないのでしょうか?

要はWebカメラとして認識させる方法がないものかときに成ったものです。

ハードウェアについて詳しく知っているかたよろしくおねがいします・

A 回答 (3件)

No2です。

技術的には可能だと思いますが、果たして意味があるのでしょうか?

例えばモニターを4分割して左上が自分のPC画面、その他の部分(最大3画面)が他のPC画面でそれぞれの操作過程がリアルタイムで表示されるといったようなことではないでしょうか?

「ちょっとそこのフォルダ内のファイルを見せてくれ」とマイクで言って相手に開いてもらうとか・・・

違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だいたいそうなのですが、「Webカメラ」はPCに繋げられたWeBカメラ対応カメラからのリアルタイム映像を転送するものです。これは規格なので、ライブカメラや監視カメラなどとは互換性がなくメッセンジャーでも再生することができません。なので、Webカメラとしての規格をうまく利用し、
偽似Webカメラをやってみたいのです。

↓下記にいろいろと書いてあるようですが、よくわかりませんでした><
http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs/20040 …
TWAINとはなんなんでしょうか・・。

他のPCで画面や画像ファイルを見るにはリモートアクセスになり、Webカメラとして認識させるにはPC画面に表示させて、それをWebカメラで写すしかありません。

Webカメラで送ったデータと同じ形式でPC内部の画像データを送ることは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

デバイスには、ハードウェア以外にもソフトウェアとして動作するものも多々あるので、そのようにしてメッセンジャーも、webカメラと認識し、あとはハードウェア(カメラ)ではなくソフトウェアとして動作を任せれば動くのではないかと思ったのですが、無理なのでしょうか。

デバイスに関してのプログラミングが全くの無知なので、よくはわかりませんが…。
デバイスとソフトウェアの連携によって(ソフトウェアをデバイスとして認識)
できるとは思うのですが。。。

WebカメラをPCモニター画面に向けるということじゃないわけですよね?

認識させる方法とは?

たとえばWinXP Proでしたら、リモートデスクトップを使って相手に自分のWin画面を表示したり、操作させたりはできますが、これではセキュリティが不安なのでカメラでやりたいということでしょうか。

この回答への補足

WEBカメラのデバイスはUSB認識が多いのですが、
そういったハードウェアデバイスを、ソフトウェアとして
内部認識させる方法を探しています。

必要性…といえば…ないのですが、
もしかしたらできるのかもしれないと思った次第です。
個人的には、様々なソフトの使い方を映像を通して
教えてあげたりとしてみたかったのですが・・・。

流石にそんな神のようなソフトは存在しないのでしょうか…。

• 0