16年ほど前だったと思うのですが、「雷鳥」に旧食堂車を改造したグループ向け「だんらん」(和室)がありました。
ところが何時の間にかなくなってしまったのですが、
1.なぜ廃止されてしまったのか。利用客が少なくなったためなのか。
について知っている方がいれば教えていただきたく思います。鉄道ファンなども見たのですが、はっきりした理由は出ていませんでした。
廃止後の車両はスーパー雷鳥に使われたようなのですが、実際はどうなのでしょうか。
宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

 スーパー雷鳥化にともなって、一部を改造し一部を廃車にしたようです(参考URL)。

この写真の2両目がサロ481-2000ですね。
http://isweb33.infoseek.co.jp/photo/spm0817/jr/l …
 理由についてはわかりませんが、速達列車化したことにともなってビジネスユースに特化したからではないでしょうか。

参考URL:http://jnr.site.ne.jp/weekly/htm/saro481508.htm
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
>速達列車化したことにともなってビジネスユースに特化
そうかもしれませんよね。時代の趨勢及び需要の変化かもしれません。
今はサンダーバードにまで発展しましたが、速達化がポイントのようです。
写真も提供していただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 21:18

>1.なぜ廃止されてしまったのか。

利用客が少なくなったためなのか。

「だんらん」って、グリーン車だったみたいですね。
「和室」ということにグリーン料金を払う価値を見出す人が少なかったからではないでしょうか?

最近、JR北海道などでお座敷車両が出てきましたが、みんな普通車あつかいですね。これなら夜行では寝台車代わりにいいかもしれません。
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この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
>「和室」ということにグリーン料金を払う価値を見出す人が少なかったからでは
その考え方もあるかもしれませんね。確かにグリーン料金では高すぎると思います。サービスの割には。
>最近、JR北海道などでお座敷車両が出てきましたが、みんな普通車あつかいですね。
時代の趨勢でしょうね。東日本でも一部のジョイフルトレインは普通車扱いにしたのがあるそうです。グリーン車扱いにするのならば今はハイグレードなサービスを要求されるかもしれません。

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 01:09

収入をあげるために「座席」を増やしたのでしょう。


新幹線でも、「100系」についていた2階建て個室や食堂車が、「300系」以後なくなっています。
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この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
>収入をあげるために「座席」を増やしたのでしょう。
その考えも一理あるかもしれませんね。
「だんらん」だと定員が少ないですし、利用が減ったのかも。

回答をいただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 21:21

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質問者さまこんにちは
実物については♯1さんが仰られておりますので、Nゲージの方を

雷鳥など485系は実物では、
ボンネット-ボンネット
ボンネット-電気釜
電気釜-電気釜
(電気釜は200番代、300番代などの鼻べちゃタイプ)

いろいろな組み合わせがありました。

Nゲージでは485系ボンネットタイプは古くはトミックスからしか発売されていませんでしたが、最近HG(ハイグレード)仕様のものが
ボンネット形485系6両セット
ボンネット形485系4両セット(クロ481入り)
485系200番代6両セット
485系300番代6両セット
が発売されています。
すべてセットで発売されていますので、実物の様に前後のバリエーションを楽しみたい場合は各種セットを揃えなければなりません。

また、KATOも当初から電気釜スタイルの300番代を発売していましたが、最近ボンネット形も発売されました。
昔、300番代は単品売りされていましたが、ここ数年はセット売りになってしまい、先頭車だけほしいという場合は、パーツ(Assyパーツで車体、下回り、ガラス、台車)だけを購入して自分で組み合わせるしかありません。
(この場合はセットで買った場合よりも1両分の金額は多少高価になる様です。)
また、KATOの場合現在販売されている300番代とボンネット形とで
◎連結器の形状が違う。
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などあり、連結器を交換したり、動力車は混結しないなど制約などが発生します。

トミックスとKATOは昔は連結器がアーノルド型でしたので、動力車を混結しなければ混用できましたが、現在はTOMIXはTNカプラー、KATOはカトーカプラー密連形と規格が変わってしまったので、どちらか一方に揃えるなどの工夫が必要となってきます。

初心者の方は高額になりますが、TOMIXの各種485系セットを揃えてもらったほうが、間違え無くバリエーションが楽しめるかと思います。

質問者さまこんにちは
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(電気釜は200番代、300番代などの鼻べちゃタイプ)

いろいろな組み合わせがありました。

Nゲージでは485系ボンネットタイプは古くはトミックスからしか発売されていませんでしたが、最近HG(ハイグレード)仕様のものが
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同じ特急料金ならば、設備の陳腐化した「雷鳥」よりも「サンダーバード」の方がいいや‥という心理が働くんでしょうか、「雷鳥」は敬遠されがちです。そこで、両方とも走る朝夕は、「サンダーバード」は停車駅を少なくし(京都を出ると福井・金沢・高岡・富山のみという列車もある)、それ以外の駅(敦賀・武生・鯖江など)は「雷鳥」しか停車させない事で利用者を分散させています。

但し、富山・高岡から関西方面へは「サンダーバード」しか選択肢が無いので、金沢到着の時点で自由席が満員という事はよくあります。繁忙期でなくても、12両に増結する「サンダーバード」を見かけますし。そのため、付属編成で流線型(非貫通)のクハ681形0番台は「サンダーバード」では使いにくくなり、683系を新造しては玉突きで順次「はくたか」に転用されています。

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Aベストアンサー

485系といえばこのサイトです!お役に立てば幸いです。

参考URL:http://club485.com/

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何時くらいから待ってれば確保出来るでしょうか?

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おります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小松駅金曜日の9時台は、9時32分発雷鳥16号で
自由席は、5号車から7号車の3両で
金沢駅発の列車で小松駅からご乗車されても大丈夫でしょう。
大阪駅土曜日の17時台は、17時12分発雷鳥37号と
17時42分発サンダーバード39号の2本で
どちらも自由席は、5号車から7号車の3両で
同じ時間帯では日曜日のほうが混んでおります。

Q架空の自衛隊車両の車両番号について

架空の陸上自衛隊所属の車両に相応しい車両番号についての質問。
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左は97-XXXX 右は1特-XXみたいなものにしようと思っています。

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陸上自衛隊好きの方々が納得いく番号を知りたいので、
本当にお暇な時にご返答ください。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>右は1特-XXみたいなものにしようと思っています。

漢字を含む方の番号は、通常「師団/旅団名」+「隊名」+「番号」になっています。

例えば、11師団第2特科連隊所属の車両は「11特2-xxx」など。

自衛隊の師団、旅団は、各方面隊に所属しているので、師団が嘘だと「あれ?なんで東京に北海道の北部方面隊の師団の車両が?東京なら中央即応集団か東部方面隊の師団じゃないと変だろ?」なんて事になります。

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みなさんこんばんは!2月の平日に雷鳥、もしくはサンダーバードに乗って温泉に行くのですが、指定席の時間の列車以降ならば自由席でも良いのなら乗れると言われました。

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Aベストアンサー

ガラガラ、と言うことは絶対ありません。

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まあ、2人くらいでしたら、15分前くらいに並べば、ほぼ確実に着席できるかとは思いますが(ただし、敦賀とか加賀温泉の朝一停車となる、サンダーバード3号は混むかも。)

なお、帰りは、荷物抱えて立ちんぼになったら大変なので、指定席をおすすめします。(まあ、平日だったら、少人数なら座れないことはないと思いますが。)

QIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道についての素朴な疑問

 12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。

(1)「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の会社境は、岩手・青森両県の県境付近にある目時駅(目時駅自体は青森県)としていますが、この目時駅の管理はどちらの会社に帰属しているのでしょうか?駅名板がどちらのものを使っているかで判明することだとは思いますが、お願いします。

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 そこで疑問ですが、東北本線八戸~青森間が「青い森鉄道」に転換された場合、現行はJR東日本に帰属する大湊線は「青い森鉄道」に転換されるのでしょうか、それともJR東日本として存続するのでしょうか?

 宜しくお願いします。

 12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。

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Aベストアンサー

(1)実際に確認したわけではないので何とも言えないのですが、両会社の鉄道施設保有区分は県境とされていますから、青森県にある目時駅は青い森鉄道が管理しているのではないでしょうか。なお保有区分と運営区分の乖離を少なくするため、目時駅の駅区域が県境まで(といっても80m程度のようですが)延長されています。

(2)JR東日本としては大湊線も青森県に引き取ってほしいというのが本音でしょう。JRでの存続は厳しいと思われますが、結論はまだ出ていませんよね。

参考URL:http://www.nnet.ne.jp/~ise/gian/0301/gian0103-c.htm


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