『攻殻機動隊』と有名な作品がありますよね。
あれを1度は見てみたいと思うんです。

でも、漫画本やDVD…『攻殻機動隊』と言っても、色んな作品があるようですね。

攻殻機動隊初心者の私は、まずどれを見れば良いのでしょうか??
おすすめを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

GitS:劇場版Ghost in the Shell


SAC:TVシリーズStand Alone Complex
2ndGIG:同上、Stand Alone Complex 2nd GIG


TVシリーズであるSACと2ndGIGは、原作において起こりえない未来を書いたifものです。つまりTVシリーズは作品として独立しているとも言えますので、こちらから入っても良いと思います。

劇場版であるGitSとINNOCENCEは原作寄りの話となります。GitSをより深く理解したいのなら原作の知識が不可欠だと思います。まぁ、INNOCENCEは原作無しでもいけるかもしれませんが。

原作ラストを映像化したものがGitS
上記GitSのその後の未来を描いたものがINNOCENCE
原作を下地に、パラレルワールド的な未来を描いたものがTVシリーズ
となります。
TVシリーズのみなら独立して見ても楽しめるとは思います。が、原作での用語や世界設定がバンバン出ますので、補完が必要かもしれません。
劇場版を見るなら是非原作も読んでください。より一層楽しめると思います。

ちなみに私は、
SAC→GitS→2ndGIG→INNOCENCE→原作
の順でした。
原作読んだのが最後だったので、正直戸惑った事もありました。
そんなわけでまずは原作か、TVシリーズから見るのがいいかと思います。
    • good
    • 0

私としては、映画作品を先に見てしまったのですが、漫画から見るほうが良いと思います。

漫画の世界を詳しく読んでから、映画の世界を見るとより素晴らしい話になります。何より、映画の技術は素晴らしいですから。多少映画と漫画では登場人物の感じが違ってしまいますが、どちらかが好きになれるだけでも良いと思います。漫画は古本屋でもすぐに手に入ります。見て損することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おひとりおひとりに回答できずに、すみません。
皆様、ご回答ありがとうございました。

詳しく語って下った方もいらしゃって、参考になります。

皆様にポイントを差し上げる事はできませんが、感謝致します。

お礼日時:2006/03/12 23:52

もし可能ならばですが、


BS漫画夜話の攻殻機動隊を扱った回をご覧になられるのがベストだと思います。
    • good
    • 0

『攻殻機動隊』のファンです。


DVDでしか作品を見たことがありませんが
私の場合はDVDの
「STAND ALONE COMPLEX」シリーズを1から全作見て
次に「GHOST IN THE SHELL」
次に「S.A.C. 2nd GIG」シリーズ全巻
最後に「イノセンス」を見ています。

それぞれの状況設定や登場人物の性格が微妙に違っていたりと
全作が完全に共通しているとは言えませんが
それはそれとして見ていけばいいと思います。

私はこの作品中で好きなものもあれば嫌いなものもあります。
よく、はじめ難解でおもしろいと思わない作品が
何度も繰り返し読むうちハマってしまうということがありますが
『攻殻機動隊』はその典型といえると思います。

噛めば噛むほど味が出るスルメといったところでしょうか。
あと、音楽がいいですね~~♪
    • good
    • 0

>まずどれを見れば良いのでしょうか??


原作から見た方がいいでしょう!

原作を読んだ後で劇場版を見ると楽しさ倍増です。
    • good
    • 0

まずは原作のマンガをお勧めします。


欄外に書かれた言葉やコラム(?)も楽しいですし。
これって面白いです。
ぜひ読んでみてください。
    • good
    • 0

原典の『攻殻機動隊』(講談社ヤンマガKC)でしょうか。



個人的には攻殻機動隊の主人公は漫画、エニメ、映画とそれぞれ少佐(主人公)の性格が違ってると思うんでどれが好きになるかは人それぞれでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q攻殻機動隊2どこかにありませんか

講談社からでている士郎正宗の「攻殻機動隊2」定価1500円がほしいのですが、
私が調べた範囲では在庫切ればかりです。どなたかご存知ありませんか?
中古でもいいんですが・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8月10日に重版予定があるそうなので、しばらく待ってみてはどうでしょうか?
下記のHPで「士郎正宗」で、検索したところそう書いてありました。
ご確認下さい。

参考URL:http://www.jbook.co.jp/

Q同じ作家さんの作品でも「この作品が好きで、この作品が嫌い」って事ありますか?

漫画家さんは、いろいろな漫画を出していますが、同じ人の作品でも、あれが好きで、これが嫌いって言う経験を教えてください。
話がつながっている、何とかの続編はやめてください。
例、グラップラー刃牙→バキ
キン肉マン→二世
ジャングルはいつもハレのちグゥ→ハレグゥ
南国少年パプワ君→PAPUWA、等です。
また続編じゃなくても、シリーズになっているものもだめです。
例、パタリロ→パタリロ西遊記
ドラゴンボール→ネコマジン等
同じ作品の序盤と後半もやめてください。たとえばドラゴンボールの初期が好きで、後半(アニメで言えばZ)が嫌いと言いった感じ。

Aベストアンサー

まあ、長くやってる漫画家さんのだと結構あると思いますよ。
初期の作品が好きで現在のは駄目とか、その逆のパターンとか

私の場合、漫画家での選別でなく作品の傾向といったほうがいいですね
ギャグ(特に下ネタ)のみというのは好きではないです。
永井豪
好き「デビルマン」「手天童子」等
嫌い「オモライくん」「キッカイくん」「イヤハヤ南友」等
市東亮子
好き「やじきた学園道中記」「BAD BOY」
嫌い「ラーメン・ラビリンス」「バトルフィンガーファイブ」

Q六番隊・十一番隊の花?

聴いたことがあるのですが
BLEACHで六、十一番隊の花と言う物があるらしいのですが
なんの花ですか?

Aベストアンサー

下記HPにある【副官章】の項目を読むと分かりますよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/bleach_2125138/yougo.html

Q一条ゆかり伝説作品が見たい

彼・・・
ラブ・ゲーム

の2作品って、現在でも発売されてますか?
本日、ト~クライブに行って、読みたくなったんですが・・・

読んだ方、感想も添えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

「彼・・・」は「ティー・タイム(前編)」に入っているそうです。
「ラブ・ゲーム」は「わらってクイーンベル(後編)」に入っているそうです。あと、文庫の「すくらんぶるえっぐ」にも入っているようです。

どちらの作品も遠い昔に読んだ記憶があるのですが、
(どっちのコミックも持っていたので)内容が・・・全く覚えていません(^^;
でも、下のURLの中の本のタイトルをクリックするとあらすじが出てきますよ。(それを読んでも全く思い出せませんでした(^^;)
文庫だとすぐ手にはいると思いますが、ティー・タイムはおそらく中古でしか手に入らないと思います。
(中古でも難しいかもしれませんが、ちょくちょく売ってるのは見ますよ、BOOKOFFで)

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eiko/yukari/w-list/1971-80.html

Q先行作品を後発作品が飲み込んだ例。

 ベンチャービジネスの世界ではよくありそうですが。

 先発する作品の明らかな模倣で、後発作品が規模で上回った例というのはどれぐらいあるのでしょうか。
 ありそうなのに自分で例が思い浮かばなかったので調べてみようと思いました。
 先行作品の小規模再生産は除外するとします。たくさんありそうな気がしますので。
 何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヒット作品が公式にパクリを認めた例としては「とんでぶーりん」があります。

「とんでぶーりん」は1994年にテレビアニメ化された上、コミカライズが小学館の「ちゃお」に連載された作品なのですが、
同じ小学館の「増刊少年サンデー」に連載されていた「なーんとなくブーリン」という作品を無断でパクっていた事がばれ、
当時、公式にその事を認めるという事態を起こしていました。

その騒動の後は「とんでぶーりん」の原案として「なーんとなくブーリン」がクレジットされるようになりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報