エクセルやワードで、入力した文字列を選択したときに(コピーする時など)
反転がする色が、どうしても黒になってしまいます(IEは青に反転しますが)。
この反転する色を黒以外の色にしたいのですが可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>チェックペン的な効果



Word の「蛍光ペン」の応用で出来たように記憶しています。

重要な文章を蛍光ペンでマークする
  ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/word/175.shtml

文字色との組み合わせだったと思いますが、
詳細は覚えていないので、済みません。

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/word/175.shtml
    • good
    • 0

通常のアプリケーションでは画面のプロパティで選択範囲の色を指定すればその色で表示できるのですが、WordとExcelなどOfficeアプリケーションでは、選択範囲の色は『背景色の反転色』で表示される仕様になっています。


つまり、背景色を白にしているかぎり選択範囲の色は反転色の黒になってしまいます。
どうしても反転色を変えたいというなら、表示をWebレイアウトにして、背景色を白以外にすると、反転色もほぼ補色になります。
例:背景色を黄色にすると選択範囲の反転色は濃い青になります。

ただ、例外としてWindows95+Office95の組み合わせなら裏技で変えられると聞いたことがありますが、確かな情報ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!結局「ブラウザでプレビュー」にして見ることにしました。
 
なぜこんな訳のわからない質問をしたかといいますとWordを応用して、勉強ノートを作ろう!と考えたのです。 
それで、チェックペン的な効果を出せないかなと思い(緑のマーカーを引いた文字に、赤い下敷きをかぶせると消えるあれです!)探した結果、任意の文字を「白」にすれば文字は背景に混ざって一時的に消えるでないか!と思い、そして文字を反転させれば浮き上がるのでは!?と考えました(文字の色をいちいち戻すのは面倒なので)。
そして「ブラウザでプレビュー」で試したところ、青色に反転してくれて、白い文字も浮き上がってきてくれました。これで行こうと思います。 長くなりましたが(^^;ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 11:41

#1です。


あれ?ないですか?
(正しくは、「コントロールパネル」→「変換中の文字列の色」でした。すみません。)
ちなみに私はWin98です。多分Win2000にもあると思います。
もし無ければ、同じくコントロールパネル内の「画面」の中にあるのかなぁ?
OSのバージョンの違いかどうか解りませんが、私が解るのはそこまでです。
(一転、自信なしになりました・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 色々とありがとうございました! OSが何かも書いていませんでした、
すみません。「XP]です。 それでも、見当たりませんでした(T.T)
 もう少し、新たに回答してくれる人を待とうと思っています(TーT)
 

お礼日時:2002/01/21 11:14

ウィンドウズであれば、「マイコンピュータ→コントロールパネル→変換中の文字」で、変更できます。


(ただ、選択できる色は少ないです)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
コントロールパネルを調べてみたのですが、「変換中の文字」はどこを選
択すれば出てくるのでしょうか?もしよろしければ、再度ご回答くださいませんか?

補足日時:2002/01/21 09:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Qワードでマウスをクリックすると一行丸ごと黒に反転してしまいます

お世話になります。マイクロソフト・ワードで画面の原稿の上でマウスをクリックするとカーソルの点滅をせずに矢印のある一行全てが選択され、黒色の一行が現れる状態になってしまいます。現在はキーボードの矢印キーでカーソルを移動させている状態です。連続の質問で心苦しいのですがお助け下さい、解決策をお教え頂きたく存じます。

Aベストアンサー

マウスの故障かもです。
マウスで3回連続クリックしますと、段落の選択になります。
ここの質問文なども1回クリックしてみてください。カーソルが出ないところでも段落の選択が出来るはずですので。

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

QWord2003で、文字列を反転させて上書きするには?

 Word2003で、
たとえば、
「あきくえお」と書いた後で、
「きく」を「いう」に修正したい場合があります。
その場合、「きく」を選択・削除してから「いう」と書けばいいのですが、
削除する手間を省くために、
「きく」を選択(反転)して、そのまま「いう」と書けば、
「あいうえお」となります。

 今までは、Word2003やメーラー、その他のテキストエディタ全てでそうだったのですが、
なぜか、Word2003の設定が変わり(誤って変えてしまったのかもしれませんが)、
「あいうきくえお」となってしまい、”上書き”ができなくなってしまいました。

 原因をご存じの方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツール-オプション-編集と日本語入力タブ
編集オプションの項 「選択した文字列を置換入力する」の
チェックがオフになっていたらオンにしてみてください。

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Qワードで、文章を入力し、フォントの色は黒で入力しました。

ワードで、文章を入力し、フォントの色は黒で入力しました。

ところどころ、赤色のフォントを使用した個所があり、

その赤色のフォントだけを検索したり、抽出したりできないでしょうか。

バージョンは、2007です。

文章量が大量のため、ご相談させていただきました。

Aベストアンサー

検索はできます。少なくとも、2002からは出来ます。
編集ー検索ーオプションー書式でフォントの色を>その赤色のフォントで指定して、「検索する文字列」は空白にして検索すれば、文書上の該当の個所がわかります。
まあ赤色の文字を探すのとどちらが良いかという話ですが。

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Qエクセルをワードに90度反転して貼り付ける

エクセルで横表示されている全体を、縦表示設定のワードに添付というかそのまま貼り付けたいのですが、エクセルそのままのものを90度回転して縦表示に貼り付けることは可能でしょうか?

横向きの写真を立て向きにするようなイメージです。
            321
1****    ***
2****   ⇒***  これをワードに貼り付ける
3****     ***  
            *** 

どうでしょうか?

Aベストアンサー

OFFICEのバージョンによって(2003なら)ですが、
エクセルの表を普通にコピーします。
それをワードの画面で「編集」→「形式を選択して貼り付け」で、
「図」を選び、「OK」をクリック。
そこで貼り付けられた図をクリックすると、「図」のツールバーが表示されると思います(されなかったらツールバーで右クリック→「図」を選択)。
そこに、「左90°回転」というボタンがあると思います。
それを3回くらいクリックしてあげると、横のものを縦にした状態で表示することが可能です。

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Qワードで文字列をフィールドコードに置換する方法

 ワード文書中に配置した特定の文字列を連番などのフィールドコードに一括して置換できますか
フィールドコードは直接、編集できないみたいですが

Aベストアンサー

できます。
置換したい文字列をあらかじめクリップボードにコピー(Ctrlキー+CまたはX)し、「置換後の文字列」で(あいまい検索をオフにして)特殊文字の中の「クリップボードの内容」を選択。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報