エクセルやワードで、入力した文字列を選択したときに(コピーする時など)
反転がする色が、どうしても黒になってしまいます(IEは青に反転しますが)。
この反転する色を黒以外の色にしたいのですが可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>チェックペン的な効果



Word の「蛍光ペン」の応用で出来たように記憶しています。

重要な文章を蛍光ペンでマークする
  ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/word/175.shtml

文字色との組み合わせだったと思いますが、
詳細は覚えていないので、済みません。

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/word/175.shtml
    • good
    • 0

通常のアプリケーションでは画面のプロパティで選択範囲の色を指定すればその色で表示できるのですが、WordとExcelなどOfficeアプリケーションでは、選択範囲の色は『背景色の反転色』で表示される仕様になっています。


つまり、背景色を白にしているかぎり選択範囲の色は反転色の黒になってしまいます。
どうしても反転色を変えたいというなら、表示をWebレイアウトにして、背景色を白以外にすると、反転色もほぼ補色になります。
例:背景色を黄色にすると選択範囲の反転色は濃い青になります。

ただ、例外としてWindows95+Office95の組み合わせなら裏技で変えられると聞いたことがありますが、確かな情報ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!結局「ブラウザでプレビュー」にして見ることにしました。
 
なぜこんな訳のわからない質問をしたかといいますとWordを応用して、勉強ノートを作ろう!と考えたのです。 
それで、チェックペン的な効果を出せないかなと思い(緑のマーカーを引いた文字に、赤い下敷きをかぶせると消えるあれです!)探した結果、任意の文字を「白」にすれば文字は背景に混ざって一時的に消えるでないか!と思い、そして文字を反転させれば浮き上がるのでは!?と考えました(文字の色をいちいち戻すのは面倒なので)。
そして「ブラウザでプレビュー」で試したところ、青色に反転してくれて、白い文字も浮き上がってきてくれました。これで行こうと思います。 長くなりましたが(^^;ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 11:41

#1です。


あれ?ないですか?
(正しくは、「コントロールパネル」→「変換中の文字列の色」でした。すみません。)
ちなみに私はWin98です。多分Win2000にもあると思います。
もし無ければ、同じくコントロールパネル内の「画面」の中にあるのかなぁ?
OSのバージョンの違いかどうか解りませんが、私が解るのはそこまでです。
(一転、自信なしになりました・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 色々とありがとうございました! OSが何かも書いていませんでした、
すみません。「XP]です。 それでも、見当たりませんでした(T.T)
 もう少し、新たに回答してくれる人を待とうと思っています(TーT)
 

お礼日時:2002/01/21 11:14

ウィンドウズであれば、「マイコンピュータ→コントロールパネル→変換中の文字」で、変更できます。


(ただ、選択できる色は少ないです)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
コントロールパネルを調べてみたのですが、「変換中の文字」はどこを選
択すれば出てくるのでしょうか?もしよろしければ、再度ご回答くださいませんか?

補足日時:2002/01/21 09:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの白黒の反転で困っています。

エクセルの白黒の反転で困っています。

セルの下地が黒で文字が白になっているんですがどうやっても元に戻りません。
どうすれば元のセルに戻りますか?

下地白にして文字黒やら赤やらにしても下地が黒の文字が白のままです。
他のセルコピーして貼り付けても文字がそのセルの中身になるだけで色は変わりません

直し方教えてください。

Aベストアンサー

http://phsiryoukan.client.jp/nitijyoukan2c.html

を参照ください。

Qドラッグ(範囲指定)したときの、字につく色を変えたい

web上や、ワード、エクセルなどで例えば文字を範囲指定したり、ひらがなを漢字に変換したときなどにつく色、通常青色なのを他の色に変えたいのですが、可能でしょうか。以前に見たことがあるのですが・・ (それはピンク色でした) 御願いします。

Aベストアンサー

#3です
>押し下「V」で 
>の意味がわからないのですが・・
ごめんなさい、押して項目一覧が出ます的な意味です。

デフォルトで、「デスクトップ」になっていますので、その「デスクトップ」の文字をクリックして、「選択項目」を選ぶ「色 1 (L)」の色「青」をクリックして「ピンク」を選ぶ「OK」です。ピンク無ければ、
「その他(O)」「ピンク」を作る十字でピンクになる所まで、マウスでスライド(右上かな)明るさ調整は、右の三角を上下スライドして下さい。
色が決まれば、「色の追加(A)」作成した色(C)にピンク出ます、ピンクをクリック「OK」「OK」「OK」でどうでしょう。

Qword2007 文字を選択した際の色を変える方法

word2007を使用していますが、文字を選択した際の色が灰色でこれは網かけをした時の色とほぼ同じ色で混同しやすくて、見にくい状態です。文字を選択した際の色を蛍光色とか、水色とか別の色に変える方法をご存知の方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

Windowsの設定を変更すればどうでしょうか。
ただし、Word以外の他のソフトにも設定が反映されます。

XPの場合
デスクトップの何もないところで右クリック>画面のプロパティ>「デザイン」タブ>「詳細設定」ボタンをクリック>「指定する部分」のリストから「選択項目」の「色」を設定

Vistaの場合
デスクトップの何もないところで右クリック>個人設定>ウインドウの色とデザイン>詳細設定>指定する部分の「選択項目」で「色」を設定

気に入らない場合、元に戻せるように、元の設定の記録を取っておいてから試すようにしてください。

Qワードの白黒反転設定を教えてください

PC不調のために、ネット喫茶に来ています。
ワードで文を作らないといけないのですが、
画面を黒くして、文字を白くする方法がわかりません。

困ったことに、ワードの年式が不明です。

申し訳ありませんが、教えてください。

Aベストアンサー

補足だったので気がつくのが遅くなりました。
Word2000の環境なのですね。
ネット喫茶などだと、Wordは初期設定のままだと思いましたので、前の
回答ではオプションだけを説明しましたが、Wordのフォント設定で文字
の色が[自動]ではなく[黒]になっているのでは。

上の部分に[書式設定]ツールバーが表示されているのなら、そこにある
[フォントの色]コマンドの横にある[▼]ボタンを押して、色が[自動]に
なっているか確認してください。[自動]が選択されていないのなら、
[自動]を選択してあげれば[オプション]で指定した背景の色によって、
白黒反転がされます。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/5478/word/peiji/peijinaiyou.html

Qword ある文字色の部分のみ別の色に変更したい

こんにちは、wordについて質問です。

すでに文書データができているのですが、基本は黒文字で重要な単語のみ赤文字になっています。
これを赤文字の部分のみ黄文字に変換したいのですが、一括で変える方法はあるでしょうか?
やはり、ちまちま手作業で変えるしかないでしょうか。

赤文字はすべて異なる単語です。
なにか方法をご存じでしたら、また「どうしたって無理だよ…」という場合は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wordの置換機能では、書式の置換も可能です。
こちらは、特定のフォントを置換する手順。

インストラクターのネタ帳 - 書式の検索と置換
http://www.relief.jp/itnote/archives/001594.php

文字色も同様の手順で置換可能だったハズ。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QEXCELで作成した文書の文字を反転させて印刷する方法

EXCELで作成した文書すべてを反転させて印刷する方法はあるのでしょうか

やり方がわからなかったので
EXCELで文書を作成し、その範囲を選択し、図のコピーをして
ペイントを起動して、貼り付けて、変形→反転と回転→水平方向
と進んで、それを更にコピーして、EXCELに貼り付けて印刷しました
もっと簡単にできる方法はないでしょうか

Aベストアンサー

自信なしですけど…
印刷するときに、用紙設定を 普通紙からTシャツ転写紙にかえてみると文字は逆転するかもしれません

Qエクセル: セルの枠を超えて表示

エクセル初心者です。
文字列が(そのセルの右隣が空欄のときに)枠を超えて表示される場合と
枠内までしか表示されない場合とがあるのですが、
それらはどこで操作したら変更できるのでしょうか。

どなたかよろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

文字の入っているセルを右クリック
「セルの書式設定」→「配置」タブ→「横位置」を
「標準」か「左詰め」にすると,隣のセルまで文字がはみでると思いますが,
「繰り返し」にすると,文字がはみださなくなると思います。

また,
「横位置」の設定が「標準」のままであっても,
下の方にある「文字制御」の
「折り返して全体を表示する」か「縮小して表示する」
にチェックを入れてもはみださなくなりますが,見かけはかなり変わります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング