痔になりやすい生活習慣とは?

タイトルの通りなんです。
ミドリガメなのですが、気がついたら目玉が異常に飛び出して腫れていました。
首を引っ込めることも困難なようです。
何か病気なのでしょうか?
それともほっておいても大丈夫なのでしょうか?
ご存知の方お願いします。

A 回答 (2件)

書き込みを読んだだけでは判断が難しいですが、

「ハーダー氏腺炎」かもしれません。

ビタミンAの欠乏により、まぶたが開かなくなり、しばらくするとデメキンのようにふくれる病気で、カメによく見られます。
市販のポポンSなどのビタミンAを含む液状のビタミン剤を1日1滴のます(飲ませられないときは、水に 20滴ほどいれる)ことにより治すことができます。

とりあえず、動物病院に行かせましょう!
それかカメをあつかってるペットショップ(できれば熱帯魚とか水生動物を多くあつかっているショップ)に相談しに行くのもいいかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。目が腫れあがっています。
ビタミンAの欠乏なんですか?
カメの診察をしてくれる病院を探して連れて行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お近くに病院はありませんか?

恐らく何かの病気でしょう。
手元にある本を見る限りでは
放って置いて治るものはありませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

近くに病院はないのですが、子どもがかわいがっているので病気なら連れて行こうと思います。
回答ありがとうございました。