プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他愛の無い質問です。
毎週「ケロロ軍曹」を見ていて思うのですが、必ずと
言っていいほど別のアニメのパロディが入ってますよ
ね?
初期の作品の「エヴァ」ネタから、先週の「サザエさ
ん」まで(最近はエンディングでもサザエさんをパロ
ってますね)もういろいろ・・・
あれって、事前にネタにするアニメの製作会社の了承
をもらってるんですかね? それとも業界内の暗黙の
了解みたいなものなんでしょうか?
著作権などが問題になる昨今、ふっとそんなことを考
えてしまいました。

A 回答 (5件)

私も気になってました。



ただ原作のコミックだと、パロディでも

JASRACの許可?をとってたりするみたいだから

そこらへんの配慮はちゃんとされてるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作は読んだことがないのですが、パロディってある
んですね? 一応許可は取ってあるとのことで了解で
す。でも。アニメの方は許可の有り無しなんて分かり
ませんね。
有難うございました。

お礼日時:2006/03/12 20:21

サザエさんは分かりませんが、エヴァの方は、ケロロの原作が掲載されている少年エースAに、貞本義行さんの「エヴァ」も掲載されているので、了承の上、だと思いますよ。


多分一番思いっきりやっているのは、ガンダムネタじゃないでしょうか?
同じサンライズが製作してるので、やりたい放題できるんだと思います。

参考URL:http://www.kadokawa.co.jp/mag/ace/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ~か~。そうでしたね。同じ雑誌に掲載されてまし
たね。それなら暗黙の了解もあるかも知れませんね。
まあ、「ガンダム」ネタはアニメの製作が「サンライ
ズ」ですから当然として。「エヴァ」ネタをあそこま
でやってヤバくね? と思ってましたが・・
考えてみればなるほど納得です。

お礼日時:2006/03/12 20:27

他にも原作ではドラえもんのネタがよく出てきますが、作者がドラえもん(藤子先生)を尊敬しており、ケロロ軍曹自体もドラえもんのように日常の家庭にとんでもない居候がやってきた、ドタバタコメディになっています。

またケロロ軍曹は小学館漫画賞を受賞しており、藤子不二雄A先生に表彰されています。このことからある程度は認められているのだと思います。質問と少しずれ、アニメのことではないのですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表彰されることと、アニメのネタとして使われるのは
ちょっと違う気がするんですが・・・?
でもネタとして使われることによって、その元ネタの
アニメがさらに有名になったり、思い出されたりする
ことはあるでしょうね。
話は違いますが、以前ものまねで有名な「コロッケ」
がものまねのネタとして取り上げたおかげで人気が復
活した歌手もいましたものね。
ありがとうござました。

お礼日時:2006/03/12 20:36

あらゆるのネタに対して了承を必要としたら、自由に作品を作れなくなってしまいますので、


ネタに対する了承というのは特に無いです。
ただ、余りにも露骨な場合は問題になる場合があります。

但し、歌詞の場合はハッキリとした著作権が有り、JASRACの許可無く掲載することは出来ません。
たとえそれが原作であっても無許可で掲載することは違法となります。

この回答への補足

>>ネタに対する了承というのは特に無いです。
はっきりと断定なさってますが、何かアニメの業界に
ついてお詳しい方なのでしょうか?
もしそうだとすれば、自分としては「アニメ製作で他
のアニメをパロディのネタとして使うことに特に許可
はいらない」で決着です。
有難うございました。

補足日時:2006/03/12 20:38
    • good
    • 0

ケロロ軍曹はまだあまいですよ。


同じ雑誌に以前連載していた
「私立樋渡高校COMICS」
なんてもっとすごかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答にはなってないようなのですが・・・?
ところで当方は「私立樋渡高校COMICS」は読ん
だことないんですが、「ケロロ軍曹」って今の10~
20代の人が見ても知らないのではと思えるようなパ
ロディがたくさんあるんですよ。ネタもアニメのみな
らず、特撮からもかなり持って来てるし・・・
今日劇場版も観ましたが、多少はパロディがあったよ
うです。
有難うございました。

お礼日時:2006/03/12 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!