【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ある質問の回答で紹介されたサイトですが、
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5239/ph2. …
このページで何ヶ所か数字が2重に表示されます・・・?
それもある行が全ての数字ではないのですが、所々・・・?

この現象は該当ページを開く際の回線の状態におけるトラブルなのでしょうか・・・?
ある程度再現性があるようですが・・・?

それともこちらのPC上の問題でしょうか?

ご教示下さい。

A 回答 (5件)

ソースをみてみますと、これはスタイル・シート(または、エクセル・シート)を使っていて、<td>セルのなかで、二重に指定しています。

class="" の形で指定し、また、border-top="none" などで指定しています。セルごとに指定しているので、膨大なスタイル指定になっています。

スクロ-ルすると、指定が反映されずに、空白ができます。すぐに回復しますが、画面上で、文字を表示する時、指定になにか矛盾があると、ブラウザーによっては、正しい表示にならず、中途半端になるのではないでしょうか。

文字位置指定はしていないようですが、スタイル・シートで文字位置指定しますと、二重になることが起こります。あるいは普通のテーブルでも、ときたま、文字が重なることがあります。

スクリプトにミスがあるとき、ブラウザー側で、補正できる時は、正常に見えるのですが、補正に失敗したとき、おかしくなるのだと思えます。

この回答への補足

maris_stellaさん、回答有難うございます。

>スクリプトにミスがあるとき、ブラウザー側で、補正できる時は、正常に見えるのですが、補正に失敗したとき、おかしくなるのだと思えます。
必ずしも再現性がないのはこの辺りに原因があるのでしょうか・・・?
これは再現性があるのですが、問題のページが表示される場合(ISDNですので・・・?)、問題の行の前までは一度問題無く表示され、少し時間を置いてそれ行こうの行が表示されます。勿論、後の部分(途中に!)にも問題の行はあるのですが、一発で表示されるようです。

• 0

ブラウザはNN4.75とIE5.5で確認しましたが

文字が2重というのは確認できませんでした。

表示フォントの設定はなんでしょうか?

該当ページのスタイルシートの記述はIEに特化したものであることは
間違いなさそうですがあの程度のことをするのにあんまりいい書き方では
ないですね。

ローカルに保存してスタイルシートをとっぱらってテーブルの記述を普通に
書き換えるとまともに表示できるのではないでしょうか?

この回答への補足

blue_leoさん、回答ありがとうございます。

Zz_zZさんの#3の補足に書きましたが、IE6.0を使用してますので、このVer.にのみよるものかもしれません・・・?

一応、フォントサイズを「中」以外に一度変更すれば正常に表示されるようです。

• 0

なるほど、IE(6)で、当方でも再現致しました。

(なお、NC では、表の罫線は見えずに、そのままに、整然と表形式に並んだ、数字の羅列です。し、当方では、数字が2重には成りません。)

表示>文字のサイズ>小

と、「中」→「小」へ変更すると、見た目の表や文字の大きさが変わらずに、正常に表示されました。

推察するに、ページソースを見ると、Excel シートをそのまま Excel で html に変換したのか、 Word に貼り付けてから Word で html にしたのか、それらの html コードが、表のマス目の大きさとフォントの大きさの指定などの間にミスマッチが有るようです。

そこまでの html タグやコードに詳しくは無いので、ページソース側で何をどう直せば、全ての(IE)ユーザーに上手く表示させる事が出来るのかは分かりません。

Excel/Word の html 変換が、まだタコなのかも知れませんし、他の要因かも知れません。

これ以上は、!(-_-)! oteage...

この回答への補足

再度ありがとうございます。

IE6.0を使用してます。
>「中」→「小」へ変更すると、見た目の表や文字の大きさが変わらずに、正常に表示されました。
通常は「中」に設定したまま使用してます。
確かに一度「中」で表示させても(2重、罫線が一部不表示)、「中」以外に一度代えると正常に表示されます。さらにその後「中」に戻しても正常表示されます。

IE6.0では未だいろいろ問題(バグ?)があるようですが、ページ作成者の問題と言うよりはIE6.0の問題でしょうか・・・?

• 0

>>数字が2重に表示

とは、どのような現象でしょうか?

太字(ボールド)の、横に激しい現象?
2重に重なり合う? abcd → aabbccdd ?

なお、ページソース を見ると、「MS Pゴシック」が使われており、
全く問題無く表示さえます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5239/ph2. …

この回答への補足

Zz_zZさん、回答有難うございます。
>とは、どのような現象でしょうか?
例えば、該当ページで「塩酸」の「8.25(ml)」の行で所々ですが、
8.25の「5」に「8」がかぶり「8.28」のように見えます?

最初に質問した行と変化しているので(行の再現性がない?)、恐らく通信上の問題かとも・・・?

宜しくお願いします。

• 0

お早うございます。

表示→エンコード→日本語(自動選択)
を一度やってみて下さい。

この回答への補足

ktsmsさん、回答有難うございます。
>表示→エンコード→日本語(自動選択)
表示をクリックすると「日本語(シフト JIS)」で「日本語(自動選択)」に代えても駄目なようです(元に戻る、(シフト JIS)?)。

どうしてでしょう・・・?

• 0