アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記の品を遠方の質屋で購入したのですが、時間が合わせられません。。
 右と左上にリューズがあるのですが、合わせ方以前にリューズが押しても引いても動きません。左上のリューズは若干まわるのですが。。。
 購入時はちゃんと日時は合っていたので故障では無いと思うのですが、、
 誰か日時の合わせ方とリューズの固さについて、お教えください。お願いします。

A 回答 (2件)

日常生活防水でないようなものはねじ込み式竜頭になっていますので、竜頭をどちらかに回転させて、ねじを緩めてから、竜頭を引いて時刻合わせをします。

ただ、自動巻きの場合竜頭を引いたときに秒針がとまらないようなものですと下手に逆回転(分針が時計回りと逆に回転するように回転させると)させるとぜんまいが切れたり壊れると聞いています(きっとそれが原因でしょうが、私も一度ゼンマイを切って修理に4万ぐらいかかりました)。
細かい使い方がわからないようなら、最寄の自動巻きの時計を扱っているところ(ヨドバシ、ビックカメラなど)に持っていって教えてもらうことをお勧めします。
比較的安く買って、壊して何万もかかるとつまらないですから。
また、自動巻きの時計は常に適度にまいておいたほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。ねじが少しきつく締まっていただけで、無事解決しました。
 時計も奥が深い物みたいですね。ちょっと勉強して永く使えるようにします。
 回答有難うございました。

ダイバーズウォッチは潜水の途中何かの拍子にシューズが廻り時間が狂ったりすると命にかかわるのでロックが付いています。

リューズをどちらかに回し続けるとロックが外れるはずですが
    • 2
この回答へのお礼

手前に回すと、確かにロックが外れました。どうやら先方の店がきつく締めていたみたいです。
 有難うございました。感謝します。