こんにちは。
最近のガンダムプラモのデキの良さに惹かれてガンプラ道にカムバックしようと思います。
そこで、昔は買えなかったエアブラシシステムを購入しようと思います。
色々検討した結果、AIRTEXのAPC-001のセットがいいと思うのですが、使っている方がいらっしゃいましたら使用感などをお聞かせ下さい。
あと、最近WAVEから\24,800くらいでエアブラシとコンプレッサーのセットが出ましたが、そちらの評判などはどうでしょうか?
他に同じ価格帯で良いものがあれば教えてください。
また、エアブラシ関連の良いHPがありましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近、APC-001とエボリューションAのラムダセットを購入しました。



ガンプラなら問題無いと思いますが、広い面積を塗っていると、コンプレッサーが加熱して自動的にOFFになってしまい、復活するのに15分位かかります。
壊れるよりはいいですが、その15分の間にブラシ内の塗料が固まってしまう可能性があるので困りますね。
説明書に連続運転は30分までと書いてありますが、ON/OFF繰り返しでも、15分位で止まってしまいました。(0.4mmノズル使用時)

ちなみに、私は始めたばかりで、エアの空吹き時間が長いのでこうなるのだと思います。(ダブルアクションです)
シュ-----------、ピュッ。
シュ-----------、ピュッ。
って感じで使ってます。

0.2mmのノズルを使っている時は大丈夫でした。

音は静かですね。
水取フィルタも重宝してます。

価格を考えると、結構良いものだと思いますよ。
    • good
    • 0

まことに、どうもすいませんでした。

前回言葉が飛んでいましたなぜか、消えていました。
もうすでに、知っていると思いますが、他の方が見てもいいように書きます。
APC-100ですが、一番の売りである、電源が入っていてもコンプレッサーは作動しない、エアブラシを吹いた時にだけ内部のモーターが作動するユニークなコンプレッサーです。そのため吹いている時以外は、音や振動の心配かないですね。コンプレッサー本体はオイルレスダイヤフラム方式で、作動中はそこそこの音はするが、うるさいものじゃない。本体にはエアフィルター兼水抜き、ハンドグリップが取り付けられている。Sサイズのスパイラルホースも付属です。
16500円  最大圧力0.33MPa
ワンランク下の、APC003もあります。
あと、ウエーブのコンプレッサーですが、まだ、かなりいい評価しかまだ聞かれないので、こちらの質問は、質問の締め切りは、すぐにはしない方がいいかもね。
あと、コンプレッサーでの、安いやつでのお勧めは、
グンゼのリニアコンプレッサーL5
ウエーブのAC-100
タミヤのコンプレッサーレボ
ワークアソシエイションのしずか御免
あと、コンプレッサーを選ぶ時は、エア圧、そして作動音かな、
エア圧は、0.1MPaあれば充分普通の塗装はできる。ただしエア圧は、低く調整することができるが、低いのをたかくすることはできない。その意味ではエア圧にはもっと余裕があるのを選びましょう。
最後に自分は、エアテックスはつかっていません。
グンゼとウエーブを使っていますので、回答としては、成り立ってませんでしたが、他の方が参考になればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
これらほとんどのコンプレッサーの店頭デモをやっているお店を発見しました。
作動音は、AIRTEX APC-001、WAVEの新型、AC-100、3つ同じようなものでした。L5はまた少し違った音質で「ブーー」ってな感じで静かそうですが、やはり、ブラシ吹いている時だけコンプが作動するというのは魅力的なので、きっとAPC-001になると思います。
エアブラシ塗装はやったことがないのでどの程度の圧力で吹くのかわかりませんが、風を手に当ててみると十分な圧力だと思いました。
回答ありがとうございました。
WAVE新型の使用者が出るまでもう少し待ってみます。

お礼日時:2002/01/30 18:50

まずは、参考に、


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?g=187732
APC-001ですが、
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAIR DOの航空券予約について

AIR DOの航空券予約について

今度北海道に旅行します。帰りの航空券を、AIR DOで予約し、支払いまで終わりました。AIR DOの案内では、「ご搭乗手続きには確認番号と予約番号が必要です」とあったのですが、ここでいう「ご搭乗手続き」とは、空港で行う手続きと解釈してよいのでしょうか?つまり、あとは控えてある確認番号と予約番号を空港に持っていくだけでよいということですか?

Aベストアンサー

はじめて新しい航空券を手配するときは心配ですよね。
わたしもそうでしたから。
「ご搭乗手続き」については、おっしゃるとおり空港で行う手続きのことです。
その時に、確認番号と予約番号を伝えると航空券がもらえます。
番号については、プリントアウトした用紙を渡すとすぐに手続きしてもらえます。

7月に入り、北海道はすっきりとした天気がなく、例年より湿度が高い日々が
続いていますが、旅行の時には晴れるとよいですね。
それでは!!!

Qエアブラシでプラモに塗装

グンゼのプロスプレーMK-3(ボンベ式)で塗装していたら、
塗料がホコリみたいな糸くずになって空中に漂っています。
模型の表面も糸くずが付着したみたいになっています。
エアの圧力がおかしいのでしょうか、
塗料の濃さが違うのでしょうか?
塗料はミスター・カラーの白系で、リターダーと薄め液をスポイトで各1.5cc加えました。
薄める基準がいまひとつわかりません、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

avantiさん!はじめまして!
私は一応スケールモデル専門のモデラーです。(主に作るのは大戦中のドイツや日本の飛行機キットや、AFVもの)

さて、「塗料がホコリみたいな糸くずになって空中に漂っています」→これは吹付けの塗料の濃度が濃すぎる為に起こる現象です。塗料が濃い為に、空中に出た瞬間に塗料が乾いてしまう為に起こります。

で、吹付け時の塗料の薄め方ですが、塗料1に対して薄め液1~2倍の量を加えて下さい。(具体的に言うと、例えば塗料が10ccとしたら、薄め液を10ccから20cc加えると言う事です。)リターダーを加えると言う事ですので、その分を含めての量で考えて下さい。逆に薄めすぎると、吹付けた時に塗料がはじかれてしまって、うまく行きませんので、注意が必要です。目安としてはキットのランナーを使って確認するのが簡単だと思います。薄めた塗料をランナーで攪拌して、そのままランナーを引き上げた時に、塗料がポタポタと2・3滴落ちる程度と言えばお分かり頂けると思います。ポターではダメですよ!
吹付け時のコツとしてはシューっと吹くのではなく、シュッ・シュッと言った感じで細かく切りながら吹くのがコツです。1回で仕上げてしまうような事はせずに、2・3回上塗りするつもりで吹くのがいいと思います。上塗りの時は先に吹付けた塗料が完全に乾いてから行なって下さい。(ボンベにも限度があって、難しいかもしれませんが、綺麗に仕上げようと思えば、薄めの塗料を2・3度に分けて上塗りするのがポイントです。)
どのようなキットを製作されているのか分かりませんが、もしツヤあり塗料の場合は、湿度の高い日(雨の日なんか)に吹付け塗装するのは厳禁です。空気中の水分が塗料と一緒に吹付けられ、乾燥した塗膜が白く曇った状態になってしまいます。また、白を吹く場合は隠蔽力の強い塗料を使って下さい。(これは発色の悪い塗料を塗る時でも応用出来ます。赤なんかも結構発色の悪い塗料です。)Mr.カラーの白は隠蔽力があまり高くないので、その場合は先にベースホワイト(缶入りでも出ています)や、白のサーフェーサー(これも缶スプレーが手軽だと思います。)を吹付け、下地処理(1000番から2000番程度のサンドペーパー(水ペーパー)で研磨して、塗膜のザラザラ感を消します。)を行なってから、白を吹くといいでしょう。(キットの成型色が濃いキットの時なんかは必ずこの方法を行なって下さい。そうしないと、そのままキットに吹付けるといつまで吹いても成型色が消えません。)
ボンベ式の場合、最初はかなり高圧で吹付けられます(これが曲者)が、すぐに圧が下がって来て、エアーが出ない時があります。その場合は暫く時間を置いてから吹付けるようにすればいいでしょう。(ボンベの値段もバカになりませんので、出来れば安価でもいいですから、コンプレッサーの購入をお薦めします。)
何度か試して経験をつめば自ずと塗料の薄め方や吹き付けのコツみたいなものが分かって来ますので、今後もどんどんプラモの製作に励んで下さい。
最後に、蜘蛛の巣状になったキットの修整ですが、これ前述のサンドペーパーで磨けばある程度修整出来ます。また、薄め液で拭き取る事も出来ますが、この場合、かなりの量の薄め液が必要になってしまう場合がありますので、臨機応変で行なって下さい。
以上、お役に立てたら嬉しく思います。また、プラモ製作で分からない事があれば質問して下さい。

avantiさん!はじめまして!
私は一応スケールモデル専門のモデラーです。(主に作るのは大戦中のドイツや日本の飛行機キットや、AFVもの)

さて、「塗料がホコリみたいな糸くずになって空中に漂っています」→これは吹付けの塗料の濃度が濃すぎる為に起こる現象です。塗料が濃い為に、空中に出た瞬間に塗料が乾いてしまう為に起こります。

で、吹付け時の塗料の薄め方ですが、塗料1に対して薄め液1~2倍の量を加えて下さい。(具体的に言うと、例えば塗料が10ccとしたら、薄め液を10ccから20cc加えると...続きを読む

Q飛行機(AIR DO)をキャンセルしたい

AIR DOのバリュー7を予約しましたが、予定が変わったためその時間に乗れなくなりました。コンビニ支払い予定でまだお金を払ってないのですが、このままお金を払わなかったら、自動的にキャンセルされるのでしょうか?後で、キャンセル料は請求されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
お金はまだ支払っていないんですよね?
そうであれば、キャンセル料はかかりません。
ホームページから予約されたのであれば、
簡単にキャンセルができますよ。
予約番号等をお忘れになったのであれば、
AIR DOに電話でキャンセルしなければならないと
思いますが・・・

割引運賃はいろいろな規則があって
このチケットの場合、予約後6日以内に支払いを
しないといけないみたいですね。
もし支払わなかった場合、予約が自動的に
キャンセルされるだけです。もちろん、
キャンセル料も発生しません。

Qエアブラシでプラモに塗装、の続き

エアブラシに関するホームページや書籍がありましたら
教えていただけませんでしょうか、お願いいたします。

Aベストアンサー

avantiさん、今日は!
その後、プラモ作りは捗っておりますでしょうか?

さて、お礼の所に書かれていた「Mr.カラー」のグンゼ製とタカラ製についてですが、全く同じ物です。(ビンの蓋の部分の形状が若干違うだけ)当時、グンゼとタカラは提携しており、”Mr.カラー”と言う名称で発売されていました。(一時、レベルカラーと言う名称もありましたが、これはグンゼとレベルが提携関係にあったからです。レベルからの輸入品ではありません。全て国産品です。)
その後、両者の提携契約が終わったあと、グンゼもタカラも同じ「Mr.カラー」と言う名称をそのまま引継ぎ、暫くの期間、両方の「Mr.カラー」が存在しました。今は、タカラは撤退していますので、グンゼの方だけです。(グンゼ産業は11月1日付けで「(株)GSIクレオス」と言う社名に変更になっています。)溶剤等はそのまま使用出来ます。

先に紹介させて頂いた本は、大きな書店でも在庫としては多分持っていないと思いますので、発行元に直接問い合わせた方が手っ取り早いと思いますよ。お礼から察する所、名古屋近辺に在住かとお見受けいたしました。名古屋には大きな模型店もありますので、もし必要でしたら、数店は紹介出来ると思います。(レオナルド4と言う店が大きいようです。本店のHP URLを記入しておきますので、一度ご覧下さい。)

私も塗料はあれこれ使っていますが、90%以上はMr.カラーです。タミヤエナメルはウェザリングや墨入れ等に使っています。他にソリッドカラーと言うのも使いますが、これは一般的には少し入手が難しいかもしれません。隠ぺい力が強いのが気に入って、白はこればかり使っています。あなたもどこかで見かけられたら、是非、購入(1本400円と少々高価です。薄め液はMr.カラー用が使えます。)して使って見られる事をお勧め致します。

それでは、これで失礼します。模型ライフを楽しんで下さい。

参考URL:http://www.leonardo.co.jp/

avantiさん、今日は!
その後、プラモ作りは捗っておりますでしょうか?

さて、お礼の所に書かれていた「Mr.カラー」のグンゼ製とタカラ製についてですが、全く同じ物です。(ビンの蓋の部分の形状が若干違うだけ)当時、グンゼとタカラは提携しており、”Mr.カラー”と言う名称で発売されていました。(一時、レベルカラーと言う名称もありましたが、これはグンゼとレベルが提携関係にあったからです。レベルからの輸入品ではありません。全て国産品です。)
その後、両者の提携契約が終わったあと、グンゼも...続きを読む

QiPad Airを「Do SPOT」で、無料IE接続する際に iPad に設定入力するアドレスとは

iPad Air/iPad miniを「Do SPOT」で、無料インターネット接続する際に
iPad Air/iPad miniに設定入力するメールアドレスがどういうものか分かりません。
アップルIDで良いのでしょうか。

此処でいうメールアドレスは、どう言うもの(ipad用に作成、取得?)ですか。
どうして取得するのでしょうか、教えてください。

検索の方法など、このアドレスについて教えてください。

Aベストアンサー

iPad等のApple製品は購入後の初期設定時、Apple IDとなるメールアドレスを持っていなければ、
その時に自分自身で設定を行うものになりますよ。

なので、既にiPadの初期設定が済んでいるのであればその時に作成なり入力したメールアドレスで問題ないですし、
auとかdocomo、softbankのキャリアメールのアドレスを持ってるのならばそれでもいいはずですよ。

Qコンプレッサーに繋ぎエアブラシで塗装する際の埃について

こんばんわ。
模型やプラモデルにエアブラシで塗装する際に現在家にあるコンプレッサーを使いたいのですが、コンプレッサーが砂埃をかぶっているためエアブラシで塗装した際に埃が出てこないか心配です。
コンプレッサーは自転車や車などの空気入れなどにも使えるものでパワーもあります。
そこで質問なのですが、上記のような場合砂埃は出てくるでしょうか?
また、埃を取り除くために途中に付けるダストキャッチャーのようなものはありますか?
ある場合大体の値段も教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 コンプレッサ本体が砂埃をかぶっていても、吸気口にフィルターが付いていますので問題はありません。ですがコンプレッサやフィルタの保護のためにも、砂埃を落としてから使用するといいですよ。
 
>埃を取り除くために途中に付けるダストキャッチャー

 安いものは3000円くらいから売っています。ホームセンターなどのエアツールコーナーで探してみてください。

QAIR DO以外の飛行機

AIR DOスペシャルで予約した飛行機に乗った事がありますが、
http://www.airdo.jp/fare/sp_pr/index.html
あまりのせまさに驚きました。
安いので当然だとはおもってるのですが

JALやANAの普通の席をとっても
席の狭さは一緒くらいなのでしょうか?
少しはひろめですか?

Aベストアンサー

 エアドゥの席は、決して狭くありませんよ。国内線の
機材としては標準的な広さです。飛行時間が2時間以内
の路線ばかりなので、たしかに快適性は犠牲になってい
ますが、エコノミー席としては世界的に見ても標準的な
サイズだと思います。

 いっぽう、明らかに席が狭いのはスカイマークの一部
機材です。ボーイング 767 を使っていますが、世界的に
横一列が 2-3-2 という座席配置なのに対し、スカイ
マークでは 2-4-2 と1席多く詰め込んでいます。この
ため横方向が非常に狭く、隣の人と肩寄せあう感じです。

 また ANA でも、最新鋭機材のボーイング 777 は他社に
比べて横が狭いです。他社が 2-5-2 や 3-3-3 など
横9席なのに対し、ANA は 3-4-3 と 10 席詰め込んで
います。前述のスカイマークほどではありませんが、やはり
シートの横幅が狭く、お尻がスポッとはまる感じがします。

 なお、飛行機のエコノミー席は全体的に、電車よりも
ずっと席が狭いですね。たとえば新幹線の座席程度でも
飛行機なら一昔前のビジネスクラスに相当する広さです。
とくに前後方向の余裕は大違いです。

 エアドゥの席は、決して狭くありませんよ。国内線の
機材としては標準的な広さです。飛行時間が2時間以内
の路線ばかりなので、たしかに快適性は犠牲になってい
ますが、エコノミー席としては世界的に見ても標準的な
サイズだと思います。

 いっぽう、明らかに席が狭いのはスカイマークの一部
機材です。ボーイング 767 を使っていますが、世界的に
横一列が 2-3-2 という座席配置なのに対し、スカイ
マークでは 2-4-2 と1席多く詰め込んでいます。この
ため横方向が非常に狭く、隣の人...続きを読む

Qエアブラシ塗装による粉塵対策についてです。  エアブラシ塗装の時、保護

エアブラシ塗装による粉塵対策についてです。  エアブラシ塗装の時、保護用のゴーグルもした方が良いのでしょうか? 現在自分はゴーグルと塗装ブース、防塵マスクを着用して吹き付けを行ってますが、ゴーグルの厚みや湿気による曇りで視界が悪くなり不便と感じてます。 模型制作のDVDなどでモデラーの方達がゴーグルを着用して塗装作業をしているのは見た事ありません。 エアブラシ塗装をされている方はどのようにして吹き付け作業を行っていますか?

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5883274.html
↑の質問にも回答させて頂いた者です。

エアブラシ塗装の際にゴーグルを使用する事はありません。と言うか、必要ないでしょう。塗装業を生業とされている業者の人たちはゴーグルを使用しているのを見かけますが、趣味の範囲の塗装では特に必要ないでしょう。(勿論、使用するしないは個人の自由です。)
ゴーグルより寧ろ防毒マスク(有機溶剤用)の使用をお薦めします。(防塵マスクは有機ガスには対応出来ません。)

塗装ブースを備えるのが有効だとは思いますが、換気を充分行なえる環境であれば、窓を開けっ放しでも大丈夫でしょう。私は自作の塗装ブースを使用していますが、若干のシンナー臭さは残ります。シンナー臭よりも塗装の噴霧が充満することの方が問題だと思いますので、これを追い出す為の換気方法をお考え下さい。

QAir Do での機内持ち込みについて

来月にAir Doを使って1人で観光に行くのですが、その帰りにお土産を買った場合その買ったお土産は機内に持ち込みはできるのでしょうか?当日はスーツケースとリュックサックを持っていくのでスーツケースを預け荷物としてリュックサックは機内持ち込みとする予定です。機内への持ち込みは1つだけと公式サイトに記載されていましたがリュックサックのほかにお土産が入った紙袋などは機内持ち込みができないのでしょうか?

Aベストアンサー

公式サイトには、持ち込みが1つなんて、書いてませんよ。ご安心ください。

「身の回り品(ハンドバッグ、カメラ、かさなど)のほか、手荷物の3辺の和が115cm以内(55cm×40cm×25cm以内)で重量が10kg以内のもの1個」
まず身の回りの品、それから手荷物1個、ということです。
手荷物とハンドバッグ(質問者さんの場合はリュック)は別カウントということ。

手荷物の「サイズ」「数」の規定があるのは、
機内の物入れのスペースに限りがあることや、
物入れへの収納に時間がかかり乗客の着席が遅れて運行遅延が増えるから。
あまりに非常識・不審な量でもなければOKとされているように見えます。
1泊出張のサラリーマン風の人などは、
荷物を入れた大きめの肩掛けビジネスバッグに、お土産紙袋が2つ3つ、
というパターンの人が多いです。

残念ながら「持ち込みお土産多すぎでしょ」扱いとなってしまった場合は
タグをつけて、預かり荷物となり、到着後にターンテーブルで受け取りです。

Qエアブラシのエアが出っ放し これはいいのでしょうか?

こんにちは、先日田宮のスプレーワークを買いました。
早速使ってみたところ、トリガーを引かなくても、エアーが出てくるのです。
これは、正常でしょうか?とりあえず色はぬれるのですが、
トリガーをはなしても、エアーが出てるので、塗装面が
まだらになってしまいます。構造的に、コンプレッサーは、
エアーを供給し続けていますので、トリガーを離した状態でも、エアーの
抜ける道がないと、ハンドピースが破裂してしまうような気がします。
そのエアーがノズルのほうに回ってきているのかな?と思っています。
こういううものでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

質問に書かれている内容で正常な状態です。田宮スプレーワークのコンプレッサー&エアブラシセットは、バルブレスの構造になっていますので、コンプレッサー作動中は、常にエアが出ている状態になります。エアブラシのトリガーを引く事で、塗料が吹き出します。

これを、タミヤの他のエアブラシ(HGなど)と接続した場合、エアブラシ本体にバルブを内蔵したニップルに交換するようになっており、使用時以外は、エアが停止します。(コンプレッサーの連続使用時間は約30分です。)

参考URL:http://www.1mokei.jp/special/03.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報