電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、最近エアブラシセットをフリーマーケットにて購入しました。ダブルアクションのハンドピースにコンプレッサーをつないで電源を入れると、ハンドピース側につないだホースが勢いよく抜けてしまいます。ハンドピースのレバーを引くと、この空気漏れ軽減されます。故障でしょうか?それとも、こんなものなのでしょうか?ご存知の方がいましたら、お知らせください。

A 回答 (2件)

ご存知だと思いますが、ダブルアクションはエアと塗料の量をそれぞれ調節できるようになっているものですよね。


レバーを引いた状態だとエアがノズルから噴射されてる状態になりますから圧力が下がって空気漏れが軽減されているだけです。
レバーを引いていない状態でもホースが抜けてしまうのは異常ですから、ホースとハンドピースのジョイント部が壊れているのでしょう。
交換するなり修理するなりしてください。

補足ですが、コンプレッサーからハンドピースへ直結している状態ならば、間にエアーレギュレータを挟むとコンプレッサー諸々への負担が軽減すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジョイントを交換してみたいと思います。詳しくお答えを頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 18:50

 圧を掛けてホースが外れるのなら、ホースのジョイント部分が変形したり故障していますので、そこを修理してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアのジョイントですね?早速交換を試みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!