アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からエアブラシの購入を考えていてとりあえず入門セットを購入してある程度練習しました。だんだん慣れてきたのでそろそろ本格的にコンプレッサーとダブルアクションの導入を考えています。そこで自分なりに調べて候補を挙げてみました。以下のとうりです。

・Mr.リニアコンプレッサーL5 プロコンBOY WA ダブルアクション(0.3)レギュレーターセット

・Mr.リニアコンプレッサープチコン エアブラシ、レギュレーターセット+プロコンBOY プラチナ  WA 0.3(セットじゃない)

上記の二つです。プチコンは静かだと聞いていますが、長年使うと振動が大きくなり音もうるさいと聞きます。L5とプチコンの違いもあげてくだされば嬉しいです。

A 回答 (3件)

L5とプチコンを両方使っています。

L5に対するプチコンの利点は小ささと騒音の低さです。
それ以外はL5の方が24時間連続稼動可など使い勝手が良いので
騒音を気にする環境以外ならL5の選択で良いんじゃないでしょうか。

私はマンション住まいで深夜にも塗装する事が多いので
メインのL5に加えて深夜用にプチコンも両用しています。
どちらも静音仕様と言われていますが正直それでもけっこううるさいのです。
騒音値的にもL5=50dB プチコン=45dB 我が家の洗濯機=42dBと
最近の洗濯機よりも大きな音量を発するわけです。

*プチコンは30分で勝手に止まるという事はありません。
 自分で電源を切らない限り動作し続けます。
 30分というのも定格圧力が保証される時間であって
 1時間程度の連続動作であれば圧の低下も感じずに普通に塗装可能です。
    • 0

連続駆動時間は重要ですよ。

店頭で販売員さんに質問したことがあるのですが、プチコンの駆動時間は30分ですが、そこまで持たずに圧が落ちることもあるそうです。試し吹きをし、本塗装を行って20分ほどで切り上げて洗浄しないと止まるそうです。単色塗装でもこれだと余裕はあまりないです。グラデーション塗装を行うなら、余裕を見たほうがいいのでL5のように連続駆動時間に制限がないコンプレッサーを買う方がいいです。

私は購入時期に悩んだ末、L5の上位機種のL10を購入して使用しています。普段は0.05Mpaほどで使っているので、圧に関してはあまり不便に感じたことはないです。

模型を趣味として続けていかれるなら、大は小を兼ねるのでL5を買われることをオススメします。

プロコンBOYWAにエアレギュレーターを付けて使っていますが、圧をメーターでチェックしながら使うので、ハンドピース側で調節することはあまりないっため、プラチナにこだわる必要はあまりないとと思いす。
    • 0

私はL5を8年くらい使い続けてる物です

プチコンとL5の大きなな違いで重視すべき点は

プチコン:定格圧力:0.05Mpa   定格時間:30分
L5  :定格圧力:1.0kgf/cm2 定格時間:連続■耐用時間:3000時間
と値段だと思います
私がL5を選んだ理由として一番重視したのはこの「定格時間:連続」でした、おもにキャラクターモデルを塗っていますが私はとても動作が遅いので連続で動いてくれないととても困るからです。
しかしカーモデルなどを塗るときには定格圧力:1.0kgf/cm2で物足りなさを感じることもあります。
音に感しましては夜でもそれほど気になりません。

しかしプチコンを使っている人も大勢いますので、自分が何に使うのか自分の作業ペースと財布の中と相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0