アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グンゼのリニアコンプレッサーL5の購入を考えていますが、どうもあと一歩踏み込めず、迷っています。
というのも、定格圧力1.0kgf/立方センチメートルと言う数字が、同価格の他のメーカー機種より明らかに小さいと言うことです。
「広い面積を塗らなければ問題ない」と言う言葉をよく読むのですが、広い面積とはどれくらいの物なのでしょうか?
僕の作ろうとしている物は、10cm~20cmぐらいの人型ガレージッキトや粘土です。
あと、リニア式は掃除をしなくてもいいと読みました。逆に他のダイヤフラム式などは、掃除が面倒と思うほど大変なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>面積が問題になってくるのはどの値でしょうか?


いえ、コンプレッサーの問題じゃなく、エアブラシの方の話です。

面積を問題にするなら、小さな口径のエアブラシではなく、大きい口径のエアブラシを使う方がいいわけで、コンプラッサーは使うエアブラシに見合ったスペックがあればいいということ。
同じ口径なら、吐出量が大きい方が楽になります。

つまり、コンプレッサーの選定はエアブラシ抜きで考えてはいけないのですよ。

>ウレタンクリアー
はい。
普通は使わないですが、仕上がりにこだわる人が使う塗料です。
ラッカー系よりも硬い塗膜が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね補足有難うございます。

皆さんの意見を見てると、この商品で間違いないという自信が湧いてきました。
どうもありがとうございました

お礼日時:2009/01/16 12:01

#2です。


メンテについてですが、OILを注すぐらいでしょう(私はあまりやってなかった)タンク内臓だとタンク内の水も抜いたほうがいいです。
L5は特になにも要りません。
水抜きに水滴がつくので終わるとき開けて拭くくらいかな。
ほっといても乾きますが。
圧力と面積についてですが、#3の方が言ってる通り関係無いといえば無いですが、「時間がかかる」という意味での「問題」でしょう。
圧が高いコンプレッサーで濃い目の塗料なら大きいサイズでもブワーって塗装出来ます、(もちろんニードル径も替えるでしょう)
L5で塗装できる塗料は薄めで、色にもよりますが3~4回塗り重ねが必要です。大きいサイズだと時間がかかると言うこと。
私はプチコンで大物は結構つらかった思いがあります。(いいんですけどね静かで夜も使えるし)
L5にしてからそういうのが無くなりました。

ウレタンクリアは艶が通常の塗料と段違いです。
車やバイク(タンク)等の仕上げに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
制作する上では、何の問題も無いと言うことですね。逆に、清掃の手間がない分L5には、メリットが多いと言うことですか。

お礼日時:2009/01/16 11:59

圧力と「塗装できる面積」は、あまり関係無いように思いますが?



通常の塗装であれば、戦車であれ、飛行機であれ、【圧力を落として塗装してる】わけです。
たとえば「プチコン」で普通の塗装を支障なくやってられるってのは、圧力の問題では無い、ってことですよ。

大きな面積ってのは、模型の標準サイズより大きいってだけの意味です。
確かに 1/32 の F-14 ならでかいですが、軍用機で言えば、標準とするのは 1/72 程度でしょうから、1/48 なら「大きな面積」といっていい。
フィギュアなんてせいぜい30cm前後でしょ?

圧料を問題にするのは、たとえば、ウレタンクリアーを濃い状態で吹くようなケース。
1/24 の小さな自動車ですら、L5の圧力では不十分。

なので、面積じゃないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
では、面積が問題になってくるのはどの値でしょうか?
普通塗装する場合は問題ないということですね。
素人ですのでウレタンクリアーと言うのが良く分からないんですが、通常あまり使わない塗料なんですか?

お礼日時:2009/01/15 15:12

以前定格30分のダイアフラム式コンプレッサーを使用していました。


塗装に集中しているとあっというまに過ぎてしまいます。
連続使用のせいか半年くらいで音と振動がひどくなりL5を購入しました。
フィギュア製作ということならL5でも減圧して使うことになるとおもいますよ。
また圧が高い=圧縮比が大きい、という事で水はかなり出ます。
付属の安い水抜きでは間に合いません(私はダブルで使用してました)

1/32でも大戦機(零戦とか)なら問題なく塗装できます。
1/32トムキャットなら60cm弱てところですが、時間がかかるだけで塗装はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。60cmでも塗れるという意見はとてもありがたく、参考に成ります。
ダイヤフラム式も使っていたということで、使用後の掃除、メンテナンス部分の比較も是非教えて下さい。

お礼日時:2009/01/14 10:11

L10を使っていますが、半分ほどに圧を落として吹くことが多いです。


1/6フィギュアなどをグラデーション塗装するのにL5で不満は無いと思います。

模型製作のほとんどのジャンルでしたら、L5でカバー出来ないものの方が少ないとお思い増す。
1/32エアモデルなどを作る場合は、パワー不足になる可能性もありますが、そういった大型キットをメインに製作するのでなければ、定格圧の大小よりも、連続稼働時間などに配慮した方がいいと思います。

心配ならL7の方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
1/32エアモデルとは全長どれくらいの物なのでしょうか?
素人意見ですいません

お礼日時:2009/01/13 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!