プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずガンを決めてからそれにみあったコンプレッサーということで
今回ガンについてお聞きします。

サフェーサー用はノズル口径1.5mmがいいと聞きます。安い中華ガンでも問題ないとも。
流石にそれはと思うので岩田のMX4015-06GC(初心者向き、1.5mm、5000円程度)とかのほうがいいのかも。
色塗り用は1.3mmがいいそうです。

さてお聞きしたいことですが、
クリヤーは粘度があることと、広範囲を均一に塗るため、
ノズル1.5mmがいいとか。

MX4015-06GCってどうですかね?
あるいはアストロプロダクツの1.5mmのガンも同価格帯ですがこれはどうでしょうか。

クリヤーは色塗りよりも良いガンじゃなきゃキレイに塗るのは難しいのでは?と言われたことがあり
(塗装経験数回程度の人の意見)
今回質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

• 教えて!gooや他のネットレビューなど調べてますがイマイチよくわかりません

A 回答 (1件)

スプレーガンは0.4~1.6まで複数所有してますが、染める部品の大きさでサフェーサからクリアまで基本一種類で全て賄ってます。

スプレーガンは安物を幾つも揃えるよりイワタやデビルビスや明治あたりがいいですよ。
○△塗料専用とかありますがそれでなければ噴けない訳ではありませんし、専用のスプレーガン使ったとしても結局は人間によります。

クリアって一番らくだと思うよ。
ちなみにクリアのウレタン缶スプレーで塗っても仕上がりはさほど変わらないですよ。
    • 0