電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トラウトルアー(渓流釣り)で使う、ハンドメイドのミノーを自作しています。
いよいよ塗装の段階に入りますが、エアブラシとコンプレッサーをどうそろえていいのかが分かりません。

エアブラシは0.2mm~0.3mm口径のものを一つと0.5mm口径のものが一つ必要です。あと、コンプレッサーも。

模型ショップでは、エアブラシは一つ7,000円~8,000円程度で、コンプレッサーは2万円ぐらいです。

ネットでは、これよりはるか安い値段で売っていますが、輸入品で説明書が付いていません。あと、模型ショップの店員さんが言っていたのですが、ネットで買うとエアブラシとコンプレッサーが適合するとは限らないそうです。その危険を考えると、模型ショップで買うしかありません。

やはり模型ショップで購入したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は最初アキバのヨドバシの模型ショップで田宮のコンプレッサーとセットになっている安ブラシと金属製の1CCのブラシを買い、あとはネットで調達しています。


空気圧がそれほど必要ではないので田宮のコンプレッサーで充分。
水抜きさえしていません。
それにこの程度の圧力ならどんなパッキングを噛ませても充分つなげます。
私は実験で一万気圧使っていた人なのでエアブラシの圧力など鼻で嗤っています。
毎日使うプロならともかく月一くらいしか使わない人に本格的なコンプレッサーや水抜きなど無用の長物です。
    • good
    • 0

エアブラシ、と言うかハンドピースだけで1万円以上する物もありますよ。


模型店で揃えた方がいいと思いますけど。
    • good
    • 0

回りくどい書き方だけど、つまり、ネットにある安いセットは使えないのか、ってことでしょ?



>エアブラシとコンプレッサーが適合するとは限らない
そうね、ジョイントが合わないケースもあると思うけども、簡易式でなければほとんど合うの。

しかし、極端に安い製品は、買ったはいいけど塗料が出ないとか、エアに勢いがなくて塗装に何時間もかかるなんて話がざらにあるってことが問題なんですよ。

「エアブラシは一つ7,000円~8,000円程度」なら中国とか台湾製品です。言ってしまえば上記の安物と大差ない。
それでもメーカーの品質チェックが入り、保証もうけられるからこの値段になってる。
売りっぱなしの安物と比較されたんではメーカーさんが可哀想ですよ?

模型店もネットで安く販売してるんで、一式セットになったものでも2~3万からあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡易式でなけば、適合するか否かに関して、それほど心配しなくてもいいのですね。やはり、ネットで売られている極端に安いものには手を出さないほうが良さそうですね。

お礼日時:2011/02/22 13:03

ミノーって分からないんですが貴方はそれを年何個ぐらい作るんですか?



数個ならタミヤの安いエアーブラシセット(コンプレッサーとエアーブラシ)で十分だと思いますけど・・

どうしても揃えたいのなら模型ショップよりヨドバシの方が安いですけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミノーとは魚の形をしたルアーのことです。何個作るかは決めていませんが、1年で200個は作りたいです。

確かにヨドバシカメラのほうがたくさんあって、値段も安かったです。ヨドバシカメラに売っていることを知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/22 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!