準・究極の選択

こんにちは。
最近のガンダムプラモのデキの良さに惹かれてガンプラ道にカムバックしようと思います。
そこで、昔は買えなかったエアブラシシステムを購入しようと思います。
色々検討した結果、AIRTEXのAPC-001のセットがいいと思うのですが、使っている方がいらっしゃいましたら使用感などをお聞かせ下さい。
あと、最近WAVEから\24,800くらいでエアブラシとコンプレッサーのセットが出ましたが、そちらの評判などはどうでしょうか?
他に同じ価格帯で良いものがあれば教えてください。
また、エアブラシ関連の良いHPがありましたらお教えください。

A 回答 (3件)

まずは、参考に、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?g=187732
APC-001ですが、
    • 0

まことに、どうもすいませんでした。

前回言葉が飛んでいましたなぜか、消えていました。
もうすでに、知っていると思いますが、他の方が見てもいいように書きます。
APC-100ですが、一番の売りである、電源が入っていてもコンプレッサーは作動しない、エアブラシを吹いた時にだけ内部のモーターが作動するユニークなコンプレッサーです。そのため吹いている時以外は、音や振動の心配かないですね。コンプレッサー本体はオイルレスダイヤフラム方式で、作動中はそこそこの音はするが、うるさいものじゃない。本体にはエアフィルター兼水抜き、ハンドグリップが取り付けられている。Sサイズのスパイラルホースも付属です。
16500円  最大圧力0.33MPa
ワンランク下の、APC003もあります。
あと、ウエーブのコンプレッサーですが、まだ、かなりいい評価しかまだ聞かれないので、こちらの質問は、質問の締め切りは、すぐにはしない方がいいかもね。
あと、コンプレッサーでの、安いやつでのお勧めは、
グンゼのリニアコンプレッサーL5
ウエーブのAC-100
タミヤのコンプレッサーレボ
ワークアソシエイションのしずか御免
あと、コンプレッサーを選ぶ時は、エア圧、そして作動音かな、
エア圧は、0.1MPaあれば充分普通の塗装はできる。ただしエア圧は、低く調整することができるが、低いのをたかくすることはできない。その意味ではエア圧にはもっと余裕があるのを選びましょう。
最後に自分は、エアテックスはつかっていません。
グンゼとウエーブを使っていますので、回答としては、成り立ってませんでしたが、他の方が参考になればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
これらほとんどのコンプレッサーの店頭デモをやっているお店を発見しました。
作動音は、AIRTEX APC-001、WAVEの新型、AC-100、3つ同じようなものでした。L5はまた少し違った音質で「ブーー」ってな感じで静かそうですが、やはり、ブラシ吹いている時だけコンプが作動するというのは魅力的なので、きっとAPC-001になると思います。
エアブラシ塗装はやったことがないのでどの程度の圧力で吹くのかわかりませんが、風を手に当ててみると十分な圧力だと思いました。
回答ありがとうございました。
WAVE新型の使用者が出るまでもう少し待ってみます。

最近、APC-001とエボリューションAのラムダセットを購入しました。

ガンプラなら問題無いと思いますが、広い面積を塗っていると、コンプレッサーが加熱して自動的にOFFになってしまい、復活するのに15分位かかります。
壊れるよりはいいですが、その15分の間にブラシ内の塗料が固まってしまう可能性があるので困りますね。
説明書に連続運転は30分までと書いてありますが、ON/OFF繰り返しでも、15分位で止まってしまいました。(0.4mmノズル使用時)

ちなみに、私は始めたばかりで、エアの空吹き時間が長いのでこうなるのだと思います。(ダブルアクションです)
シュ-----------、ピュッ。
シュ-----------、ピュッ。
って感じで使ってます。

0.2mmのノズルを使っている時は大丈夫でした。

音は静かですね。
水取フィルタも重宝してます。

価格を考えると、結構良いものだと思いますよ。
    • 0