アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立高校で教員をしています。
席も隣で、同期で、同じ部署の同僚がいます。昼ご飯は必ず一緒に食べ、夜は一緒に退勤します。プライベートで一緒に遊ぶことも時々あります。話も合うし、たくさん愚痴なども聞いてもらっており、大きな支えです。

でも彼女への劣等感に苛まされます。
まず、場違いなくらい、美人なのです。化粧も毎日手を抜かず、洋服にも実家暮らしでお金をかけられて綺麗に着こなしてきます。

私は、そんな造形美人という程ではないけど、好まれる人には、かわいいと言われてきました。でも、彼女と一緒にいると、時々自分が引き立て役のような気持ちになります。一緒に歩いていても、彼女の方が生徒にちやほやされることが多いです。

もちろん外見だけではなくて、おっとりとしているけど聞き上手で、天然で面白いのです。でも本当に真面目で、頑張り屋で、授業をする力も周りから認められています。情緒が安定していて、同期の皆から好かれています。

私はと言えば、過去にいろいろあったこともあり、情緒が不安定で、対人上、よく緊張します。職員室で誰かと話す時や、生徒と接する時も、緊張しています。体力もあまりなく、すぐ疲れます。彼女と違って、天然?装ってるけど裏もあります。

もともと自分自身のことは好きでした。でも最近は、つい彼女としょっちゅう比べてしまい、暗い気持ちになってしまいます。

彼女と歩調を合わせるから、いまいち部署の仕事を目いっぱいできない面もあります。彼女がいなければ、生徒の人気を持っていかれることも少なかっただろうし、彼女に遠慮せず、もっと上司とも仲良くなれただろうに、と思います。

大事な存在ですが、最近は嫉妬する気持ちや、態度も時々出してしまいます。

どういう風に捉えて、自分の気持ちをうまく持って行っていいのか、よくわかりません。アドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (7件)

こんにちは。


質問者さんの気持ちわかります。
というのは、人間やっぱり人と比較をするなっていっても、
どうしても比較をしてしまうんですよね。。。。
私は、以前住んでいた場所で質問者さんと似たような経験をしました。
彼女は、とても美人で、また、会話もユニークで、子供からも好かれ、
また、主婦仲間からもひっぱりだこでした。
それに比べて私は…。って正直そんな自分が嫌だったのですが、
どうしても嫉妬をしてしまいました。そして落ち込んでしまいました。
正直、距離に問題があるんだと思います。
職場も一緒、仕事も一緒、プライベートも時々一緒。お昼ご飯も一緒。
距離があまりにも近すぎるためにこういった嫉妬の感情が
芽生えてしまうんだと私は、思います。
退社も毎日するのではなく、例えば週に一度ぐらいは、
「ちょっと残業するから今日は、ごめんね。」といって
息抜きをすることも大事だと思います。
それと、だれだって嫉妬は、持ってしまう感情だと私は、思います。
どうか、皆が持っている感情だと言うことを忘れないで、
その嫉妬をプラスの方向に変えていけたらいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼女と一緒にいることを時々やめてみるのは、いいことだな、と思いました。さっそく今日はちょっと早めに帰ってみました。お昼も3人にしました。だいぶ気持ちが違うし、距離が少し取れた気がします。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/13 20:54

こんにちは。


私もその気持ちはとてもよくわかります。7年間本当に苦しかったです。彼女は同期で同じ支店でした。最初は同期もたくさんいて同僚の一人でしたがだんだん人数も減り同じ課に配属され否応なくrinko0115さんと同じような状況になりました。私自身は人並みですが、彼女はとてもきれいで仕事も良くできました。私は最初は違う業務だったため仕事も彼女に教わらないといけませんでした。仕事は忙しく日曜日以外は1日彼女と一緒、飲み会とかも当然一緒。「○○ちゃんは本当にきれいね~」とか「○○ちゃんは仕事もできて気もきくわ」みんなが私に言ってきます。プライベートでも旅行に行くと、「スチュワーデスさんなの?」なんてみんなが彼女に声をかけ私は無視。rinko0115さんと同じように引き立て役みたいな自分がとっても嫌でした。
ただ彼女は実は非常に表裏のある性格でよくいえばそつがない、悪く言えばとりいるのがうまいというタイプなので、それを知っている人たちは「美人だけが取り柄なのにねぇ」なんて言ってました。まぁ子供じゃないのでその悪口を会社中に言いふらすわけではないので、彼女の評価は下がりませんでしたが。
私も何度自分に自信を持たせようとしたか。実際にもてるのは私の方じゃない、私の方がよっぽど教養もあるじゃない、本当は私の方が性格はきつくなく穏やかなんだ。それをわかってくれている人もいました。嫉妬する自分の醜さも嫌でしたし、比べることに意味はないこともわかってはいました。でも大多数の評価を目の前で見せつけられると、そうやって嫉妬をしないように努力していたのはあっという間に崩れてしまうんです。色々考えたのですが、中身が10のうち6自分が優れていたとしても、容姿の良さで(それもみんなが美人だと認めるぐらい)吹き飛んじゃう。逆に中身は私の方がいいのにって思う方が自分の容姿をみじめにしている気がしてくるんですよね。
私の場合は結婚して退職し、彼女も退職してご主人の転勤で遠くへ行ってしまったのでもう会うこともないと思います。同僚でなくなった私にはメリットがないのか転居のハガキもなかったのでこれ幸いと住所録から抹消しました。2年後年賀状がきましたが返信していません。今でも思い出してむかむかすることもあります(たまに話題にのぼることがあるので)。でもやっと嫉妬から解放されたような気がします。
私もNO5さんがおっしゃっておられるように距離は非常に大事だと思います。何人かのグループならそれほど苦しくはないと思うのですが、ずっと二人はつらいと思います。大事なお友達でもあるならなおさらずっと二人の状況は避けた方がいいと思います。そうは言っても職場に同期の同僚はそうそういるわけではないですものね。お忙しいと思いますがプライベートを充実させてたくさんのお友達を作り自信のあるものを作っていくことが大事だと思います。
嫉妬を昇華させていくのってものすごい努力がいると思います。なかなか人は人、自分は自分って思えないですよね。ただ昇華させられなかった私でも、無駄時間だったなあと思うので頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。状況が似ていて、気持ちがとてもわかっていただけて、ありがたく思いました。ただ私の場合は、彼女との関係は続けていきたいと思っているので、その辺はがんばろうと思います。

お礼日時:2006/03/13 20:50

こんにちわ。


私は参考URLに貼った、安田隆さんの本に載っている
「嫉妬をなくす方法」を試してみました。
意外と効きます(笑)。

簡単に抜粋させて頂きます。
1.質問者様が同僚さまに勝っている点を書く
2.質問者様が同僚さまに負けている点を書く
3.お二人が同じ点を書く
この3点目を繰り返すのだそうです。

例えば「私も教員だ」「私も同じ位、仕事が速い」等。

興味があれば、立ち読みをおすすめします。素直に面白かった本です。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日はみなさんの回答を見たり、自分自身楽しく過ごせ、あまり比べることもなかったので嫉妬心も落ち着いていましたが、また再発した際に試してみます!

お礼日時:2006/03/13 20:52

人間はないものねだりな動物です。

こうなれば完璧、こんな人生は完璧、ということは、どんなに努力しても、どんなに待ってもこないはず。

まずは、「完璧な人間なんていない」ということを忘れないで下さい。思い悩めるのも人間だからこそ、そんな劣等感を持つあなた自身をいとおしんであげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分自身をいとおしむって、大事なことですよね。完璧は目指さず、自分らしさを大事にしようと思います。そういわれてみると、私は完璧主義者な面があるようにも思えます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 20:56

自分より相手がチヤホヤされたり容姿が良かったりすればやっぱり人は嫉妬しますよね。


でも嫉妬って疲れません?
いつもその対象の人と自分を比べて、自分の劣等感に苛まされて。どんどん自分が嫌な人間に思えてくるし
精神的に良くないと思いますよ。

貴方には貴方の良さがある、例えば生徒達が10人いて彼女の方に9人いってしまっても 貴方は1人でも慕ってくれる人がいるんだと思えないですか?
物な考え様ですよ。

それに貴方を好みの人がいれば「かわいい」と言ってくれる人がいるんじゃないですか?
多くを望まないで皆にチヤホヤされるより
貴方を本当に分かってくれる人がこの先1人でも出てきてくれたら 良しとしましょうよ。
貴方は彼女の良さを認めてるのだから、それは、それで立派だと思いますよ。彼女を「認める」という気持ちに余裕があるのだったら、もう少し自分の事も認めてあげたらいいと思います。
自分に自信がつくと
嫉妬心も無くなると思いますよ。

貴方は貴方 彼女は彼女 別の人格なのだから
自分の個性を大切に大事にした方がいいと思います。
そうでないと自分が可愛そうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがなかなか、大半の人がむこうを向いてしまうと、辛くて、自分は自分、と思えなくなってしまうのです。。でも、気持ちを切り替えたら、そんなこともないような気もしてきました。暗い表情をやめたら、状況も変わる気がします。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/13 20:58

嫉妬したい気持ちもわかりますが・・


それではあなたが第三者になって
例えば同僚のような人をAさん
あなたのような人をBさん
が同じ職場にいたとします

あなたが生徒になってみてもいいと思いますが
Aさんのいい所・悪いところ
Bさんのいい所・悪いところ
見てみて何か感じますか?
誰にでもいい所・悪いところあるものです

誰かと比べるときりがないと思います
確かに・・なんでもすぐれた人の横では
相当優れていないと比べられることは
あると思いますが・・

周りにいらっしゃるいろんな方にも目を向けて・・
あなたはあなたのいい所があるはずです
そこをもっと伸ばした方がいいと思いますよ

人は好き嫌いも合う合わないも人それぞれです
同僚の方を好きな人もいれば
あなたの事を好きな人もいるのです
だから比べないであなたのいいところを磨いて
もっと素敵な人になってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合う・合わないはありますよね。自分の良いところを磨いて、自分らしく輝いていたいな、と思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 20:59

なるほど、ありがちなお話ですよね。


でも、結局人生は自分のものだし、人との比較でどうのこうのというものではないことはわかりますよね。もっと世の中、世界を見てみませんか?海外旅行でもして自分を見つめなおしてみるといかがですか
価値観が変わると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

比較はどうしてもしてしまうけれど、できるだけ自分らしさを大切にして、人生を充実させていきたいと思いました。海外旅行、ちょうど春休みに行きます。夏休みにはアメリカにホームステイしようと思っています。日常から脱却して、明るい気持ちになれるようにしたいです。
早々に、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!