プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。4月から社会人となった女です。同期の中で女性は3人。私以外のの2人の女性はまさに才色兼備といった感じです。コミュニケーション力もあり、頭の回転も早いと思います。女性とも楽しく話しますが、男性と話すときは少し可愛く話したりと本当に「うまいな~」と思ってしまう程です。飲み会などあると私はうまく立ち回れず会話に入れずに薄笑いを浮かべている感じになってしまいます。
私はがさつで気もきかず、よく笑い明るく声も大きい方ですが彼女のように気のきいた発言ができません。
最近は男の子も彼女達の周りに集まるようになり、扱いに差を感じる点もでてきました。(ちょっと悲しいですね。笑)
ちょっと苦手に感じてきた同期に対して今後どうやって対処していけばいいでしょうか。

長文の上、内容が整理されていなくて申し訳ありませんが、アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (9件)

わかりますー!わかりますよ!


私も新入社員のとき、そう思いました。
比較するなんて不毛だ・・・とわかっていても、比べちゃうんですよね。


でもね
周りに才色兼備な同期女子がいるって
すっごくすっごーーーく、イイことです!
一緒にいると、自分も美容健康の情報が入ってきてキレイになるし、
いろんなことに興味が広がるし、
本当にキレイでかわいい人って、心も素直だから
自分のいいところも見つけてくれるんです!


そうすると数ヵ月後、私には私にしかないイイところを見つけてきて、
数年後、転職したり、自分なりのコミュニケーション法を
発見することができます。
そのキレイな同期たちにも「最近輝いてるねー☆」って一緒に喜んでもらえたり
男の人にも見直されたり。
仕事がテキパキできるだけでも、美しさは磨かれますし。


逆に、グチばっかりのかわいくない人が揃ってるところで
地味な優越感とか持てちゃってる方が、やばいですよ!
才色兼備に囲まれて、最初は落ちつかないでしょうけど、
あなたを輝かせる修行場所に入れたんですよ☆
katayakiseさんはラッキーです!


いまの時点でも
「よく笑って明るくて声もハキハキ」なんて、
katayakiseさんも充分魅力的じゃないですか^^
私は大好きなタイプです。
社会人生活、これから楽しみですね。めいっぱい輝いてください!
    • good
    • 1

落ち込み方!まだまだですよ。


俺なんか同期とくらべて全然出世できないし、
仕事といえば毎日定時のどうでもいいような
仕事だし、同期会でもあれば子供を理由に毎
回断っています。

同期と社内で顔合わせても、そうでもいいよ
うな仕事やっている俺はみっともなくて同期
と話したくありません。だから同期の顔みると
逃げます。

年収的にも同期と300万以上差がついてい
ます。本当にみじめですよ。
katayakiseさんなんか全然マシですよ。
    • good
    • 2

こんにちは。


ご質問拝読致しました。
多少厳しいご回答となってしまいますことをご容赦下さい。

会社組織の中で比較できるものは「仕事に対する能力」だと思います。
まだ新入社員で同期の「キャラ」と比較して自分が落ち込むというのは…どうでしょう?

>最近は男の子も彼女達の周りに集まるようになり、扱いに差を感じる点もでてきました。(ちょっと悲しいですね。笑)

最初はどこでもそんなもんです。特に若い男性はそうでしょうね(バカだな~とは思いますけど)。
そのうち仕事が出来ないうわべだけの人間ははじかれていきます。
周りの人たちだってそうバカではありません。
「使えない」と思った人間はたとえ可愛らしくても仕事のパートナーには選びません。

同期に対して今後どうやって…とありますが、至ってシンプルにビジネスライクにお付き合いすれば良いのでは
ないでしょうか。
そうしているうちに本当に「気の合う人」であれば自然とプライベートでも仲良くなると思います。
何も彼女たちに引けを感じる必要は全くないです。
あなたも彼女たちと同様の選考を受けて合格して会社に入社したのですよね?

入社3ヶ月…新入社員の真価が問われる重要な時期にさしかかってきています。
今はお仕事に集中し、自分の「価値」を高めてください。
仕事への日々の努力がきっと状況を変えていくと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
お身体にはお気をつけて頑張ってくださいね。
入社12年目@一児の母からでした。
    • good
    • 0

人との比較はナンセンスだと思います。


女性はというか人は比較しないことによって自分の力量が発揮されるように思います。
比較するのは、昨日の自分、今の自分。自分がなりたい自分を目指してお互い努力しましょう。
    • good
    • 0

昔、勤めていた職場にひとり、そういう同期の女性がいたので


気持ちは分かります。すごくやきもきしますよね。

でも、こう言っちゃなんですけど、彩色兼備な女性って同性から
嫉妬されやすいですよ^^;特に男性からウケが良いと・・・汗
今後の女性の先輩たちがその子たちにどう接するのか、ちょっと
心配です。
かえってあなたのような、素朴でかわいい性格の後輩のほうが
かわいがってもらえますよ^^
仕事は熱心に一生懸命やるとますますかわいがってもらえる
でしょう。それぞれの良さは違うのだから比較せず、頑張って!
    • good
    • 0

ぬぅーー。


確かに男性ってそういう女性をちやほやしますね。
人気のある女性って、本当うらやましくなっちゃいます。
でも、せっかくの同期を苦手に感じてしまうと、せっかくの人生の半分は労働ですから、おもしろくなくなるのも損です。

罪をにくんで、人をにくまずというか・・・
コンプレックスで人を好き嫌いしていても、おもしろくないっすよ。
がさつで気がきかないのもいいじゃないですか。そういう無邪気さがこういう暗い世の中サバサバしてていいじゃないですか!
よく笑い、声もでかい、なんて今の時代かなり必要ですよ。こんな暗い世の中、そういうひまわりのような人がいなくちゃ、明るくならないですよ。
まずは、自分をうんと肯定してあげてください。
思っている以上に、自分のいいところあるんですってば。
彼女らもちやほやされるのは最初のうちだけですよ。
あとは、おもしろい人とか、話を聞いてくれる人とか、そういう味のあることが人間関係長続きするはず。
彼女たちに、純粋にあこがれるようなあなたこそ、純粋で素敵ですよ。
彼女たちも素敵ながらも、いろんなコンプレックス・悩みを抱えていますから、嫌いにならないことが大事だと思います。
疑心暗鬼の職場なんか、真っ暗ですよ。

がんばってください
    • good
    • 1

人それぞれキャラクターがあるので質問者様は質問者様のままでいいと思います。

もしも他の彼女たちの立ち回り方に羨ましさがあるのならば、「人のなり見て・・・」というように、パクってしまえばいいと思います。
同期だからと言って仲良しこよしをする必要もないと思います。変に壁を作ることもよくないですが、程々のお付き合いでいいと思います。
私も同期とは雰囲気や話が合わず、結局先輩と仲良くなりました。無理して合わない人と一緒にいるとますます薄笑いばっかりになってしまいそうです。
    • good
    • 0

こんばんは。


あなたはその同期の女性と、会社以外でも仲良くしたいのですか?

もし会社だけの付き合いなら、当たり障りなく普通に接すれば
いいと思います。変に距離を取る必要もないし、ちじめる必要
もないです。
仕事をする上で、支障が出ない程度の仲であればいいのです。

そうそう、
私は入社してまだ日が浅い男ですが、うちの会社も新人の女性が
数人入ってきましたが、やはり扱いは微妙に違いますよ。可愛く
明るい子はいつもモテモテです。毎日ランチを誘われています。
逆にちょっと地味な感じの子は、それなりの人気(人気というの
も変ですが)です。

こういう”差”をつけられるのは当たり前なんですよね。私も
最近しみじみ感じます。

ちなみに
>2人の女性はまさに才色兼備といった感じです
そりゃモテます。

でもモテるから敬遠するというか、相手にされないだろうと思い
全くかかわろうとしない男も一定の割合でいます。あんまり輝い
ているとかかわろうとする気がなくなるです。
かえって、そういう男と仲良くしてみはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

対処は特にありません。


今までどおりで良いと思います。

会社で結構ちがうんだなぁと感じたのですが、私の勤務先はむしろあなたのような方がよっぽどみんなが集まりますよ。

相手によって話し方を変える人は性別関係なくいまいち信用できません。「よく笑う・明るい」というのはとても大きな財産です。多少のことはカバーできますし、回りを幸せにします。

ようはあなたは他の人とは異なる大きな長所を持っているだけです。「対処」なんて方向に行くとそれがなくなるかもしれないので、そういうことはしなくて良いと思うのです。

ただ、そういう方はワリと恋愛関係にはなりにくいように感じます。(一概にそうだとは言えませんが)

ということで「彼氏がほしい」場合はまたここで質問されてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!