プロが教えるわが家の防犯対策術!

演劇のジャンルのウェルメイド・コメディというのは、いったい、どういうものを指すのですか?教えてください。

A 回答 (1件)

ウェルメイド(ウェルメイド・プレイ)とは、脚本構成が巧く、論理的にしっかりした芝居のことを言います。

バブル崩壊後の1990年代は、主婦層向けの商業演劇とも、新劇的な社会劇とも、あるいは小劇場の実験劇とも違う幅広い観客にアピールする、楽しめる現代劇としての日本版「ウェルメイド・プレイ」を求める声が増えた時代でした。
 有名なところでは三谷幸喜さんがこの系統の代表といえるでしょう。彼の得意技(?)が「シチュエーション・コメディー」といわれる「ギャグや言葉遊びではなく、普通の人が苦境に立たされる状況設定を面白くして、登場人物を右往左往させる芝居」です。

ウェルメイド・コメディがシチュエーション・コメディとイコールかといわれると微妙だと思いますが、ウェルメイド・プレイの流れを汲む、わかりやすくかつ面白いコメディのことかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明をいただき、よくわかりました。ありがとうございました。