プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿致します。
式場選びに一般論というのないと思うのですが、私の意見が常識はずれにあたらないかが不安で皆さんの意見が聞きたく質問させて頂きます。
挙式を来年の春頃にと考えています。
これから結婚の話を進めるにあたりまず場所をしようという事になりました。
というのも私と彼は現在遠距離中かつお互いの出身地も違うのです。
彼:勤務地・現在地(九州)、出身地(神戸)
私:勤務地・現在地(東京)、出身地(東京)
候補は、九州、神戸、東京のどこかなのですが、彼的には、仕事関係は披露宴でなくても軽くお披露目できればよいそうです。(先輩方もそうだったらしいので)なので、神戸か東京のどちらかで迷っています。
本来なら、新郎側の実家の神戸がいいのかなと思うのですが、彼の仕事は基本的に長期の休みでないと県を出ることが出来ないので結婚の準備は私中心にすることになると思います。
私も仕事をしているので結婚の準備にあたりいちいち一人で神戸まで行くのも面倒だし何より交通費も痛いです。そう考えると東京で式をしたいなと思ってしまうのですが、新婦側の東京で式をするのは有りでしょうか?彼的には大学時代、東京にいたので友達も東京に多く、東京でも構わない的なことを言ってました。しかし、彼のご両親は神戸の式場で色々考えてるようです。これから本格的に話し合うにつき東京での式を強く希望していいのかどうか迷っています。最初に申し上げたように式場の場所に一般的とかはないと思うのですが、皆さんだったらどうしますか?
長々と読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


私は質問者様と同じような理由で、私の現在地で挙式しました。

一般的にどこでするのが普通というのはあまりありませんが、準備にいろいろ時間がかかるのは新婦の方なので、新婦が通い安い場所にする人が多いような気がします。

とりあえずは、質問者様の考えをお互いの両親にご相談してみてはどうでしょうか。そこで特に反対されなければ問題ないですし、反対されるのであれば、意見を聞いてみればいいと思います。

気になるのは出席される方が、どこの人が多いか、交通費のことなど、また親戚の方で高齢の方がいる場合は、あまり遠方にならないようにとか、その辺はきちんと考えてから、ご相談した方がいいと思います。

良い結婚式になるといいですね。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました!
そうですね、まず話し合いですよね。
私はかなりな心配性なので話し合う前からどうしようと考え込んでしまいました。きちんと話し合った上で彼のご両親がどうしても神戸ということならばそれから考えたいと思います。まあどうしても神戸と言う意見であれば多分神戸にすると思いますが(^^;)
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/03/13 19:29

ご結婚おめでとうございます!!!



式場の場所をどうするか?ということですが、私も一般的なはっきりしたものはわかりませんが、敢えて言うなら新郎側の実家が無難?と思いました。

けれど、別の考え方もあると思います。
これは私たちの式の場合ですが、婚礼費用に対して予想以上に参列者の宿泊費・交通費がかかったということです。私たちも実家が遠距離だった為、自分たちの準備のしやすい所を選びました。しかし、打ち合わせは実際、プランナーさんとほとんどメールでやりとりができますし、今は「一、二度足を運ぶだけで大丈夫ですよ」という式場も多いです。たった一回の式だからとことん自分の思うようにこだわりたいというのもそうだと思いますが、事前にそういう会場さえ選んでおけば、大概のことはやっていただけましたよ!
なので、参列する親戚がどこから集まってくるのか。それとも呼ばないのか。というのは一つ大きなポイントでもあると思います。友人は結構どうにかなると思うので、親戚・家族が一番問題かもしれませんね。
どちらにしても、一度ご両親とよく話し合われて決められるといいと思いますよ。
はっきりしたお返事ができませんでしたが、素敵な結婚式になりますように…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
やっぱり新郎側が無難ですよね。。。
ちなみに来て頂く親戚はお互い同じくらいの人数になります。ただ、友達は東京からがほとんどなので費用的には東京の方が安く済むかなーというのも本音でした。でもやはり金銭面以上に彼のご両親との今度の関係が大切に思いますのできちんと話し合って決めていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 19:22

今後のことを考えると新郎側の意見、この場合はご両親が神戸でのお式を考えていらっしゃるということですから神戸でお式を挙げるのが望ましいとは思います。


corocoro10375さんはお仕事を続けられるのでしょうか?結婚を機に婚約者の現在の勤務地である九州に行かれる為に辞められるのでしょうか?そうであれば仕事を理由には説得できないですよね?ご実家が東京だということですから、「仕事も忙しいし準備もcorocoro10375に任せっぱなしになってしまうと思うから東京でやろうと思うんだけど。その方がお互い都合がいいし」と彼からご両親に説得をされてはいかがでしょうか?私だったらそうすると思いますね。知らない土地での結婚準備は大変過ぎます。そこに住むならわかりますけど・・・。頑張って準備すすめてくださいね。ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
仕事は、式の1カ月程前に辞める予定です。
でもそうですよね、、、そうすると仕事は理由にできませんね。kumaloveさんのおっしゃる通りまずは彼からご両親に話をしてもらい話し合っていきたいと思います。結婚というのは家同士の問題でもあるのできちんと話し合いたいと思います。
アドバイスありがとううございました。

お礼日時:2006/03/13 19:15

ご結婚おめでとうございます。


最終的には、本人同士と親同士で話し合うしかないと思いますが、人数が多い場所で行うのが一番ではないかと思います。
それとどうしても参加したいが遠方で参加できない神戸の人のために、式は東京で行い顔見せ会のようなものを神戸で開くのも1つの方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
そうですね、これから話し合いなのでどうなるかまだわかりませんが、もし東京ということになってもやはり神戸でも一度顔見せ会も開こうと思います。
とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 19:08

corocoro10375さん、こんにちは。

ご結婚おめでとう御座います。
特に決まりはありません。パターンは(1)旦那さんより(2)奥さんより(3)会社関係より(4)(1)(2)の中間地点。大勢呼びたいのなら場所的に考慮されてご検討下さい。どうしても区切りがつかないのなら、2回とりおこなうとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
中間地点案も少し考慮していきたいと思います。
本当アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/03/13 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!