プロが教えるわが家の防犯対策術!

<Windows xp ワードoffice2000>

すみません。緊急なのです。ワードの編集が下記の様な枠に囲まれ編集不可となってしまいました。
助けてください。
    ■-----■-----■
    :表        :
    :-----------  : 
    :文章-------  : 
    ■----------- ■
    :-----------  :
    :--------    :
    ■-----■-----■

ワードで表と表の下に文章を作成し、一度保存してファイルを閉じました。次の日、もう一度ファイルを開け、編集しようと思ってクリックをすると、上記のような■付きの枠に囲まれていて、文字も入力できなければ、カーソルもたたないという編集不可の状態となってしまって困っています。文章の保護はしていません。
何もしていません。ただ、保存して閉じたファイルを開いただけなのですが、まず、このロックされた状態から開放される為にはどうしたらいいのでしょうか?
お手数ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ワード文書の中のワード文書になっているのではないでしょうか?

その■で囲まれた図のようなものの上でダブルクリックすると、別のウィンドウのワード画面が開くと思います。
開きましたら、その中で編集が出来るはずです。終了はウィンドウを×で閉じますと、元のワード画面のみになり編集箇所は
図のような状態になります。

この作り方はメニューバーの『挿入』→『オブジェクト』→『新規作成』タブの「Microsoft Word文書」でクリックです。

文書を普通の状態にするのでしたら、図のような状態のものを開いて、中をマウスで選択コピーし、元の文書に貼り付けすれば
良いと思います。

この回答への補足

有難うございます。現在、officeは2003を使用しており、office2000は入力ミスとなってしまいました。すみません。
早速試してみました。
ダブルクリックなのですが、ダブルクリックをしても編集できませんでした。別のウィンドウのワード画面も出てこない状態です。
試しに編集不可となった■付き枠で囲まれた場所をコピーして新規ページに貼り付けました。
新規ページにも、編集不可まで貼りついてしまい、編集できません。本当にお手数をかけて申し訳ございませんが、ダブルクリックにも、コピー貼り付けにも、効果がなかった場合、その対処方法が他にあれば教えて頂けませんでしょうか?
恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

• 0

すみません、またasyuです。

2点思いつきましたので、書き込みしています。
ワード2003には文書を閲覧モードで開く機能があるそうですが、それではないですか?
どのように設定し、どのように解除するのかはわからないのですが。

編集しようとしている文書の内容が本当に図だとしますと、元の文書があり、その内容を図にしてリンク貼り付けしていると
いことはありませんか?

この回答への補足

お礼の欄に書き込みをした後の書き込みになります。
実は先程、asy 様のヒントでファイルの編集不可となった原因が分かりました。
やはり、編集不可となったファイルは原本ではありませんでした。ファイルをコピーして複製しておりました為、その複製コピーファイルのみ編集が不可であった事が分かりました。たくさん違う名前でファイルを保存してあった為、その原本を見つけるのにしばし時間がかかってしまいました。作成中、幾度か失敗→新規ファイル作成→コピーを何度も繰り返した為、どれが原本か分からなくなっていたのが原因でした。一番最初に作ったファイルを見つけ試しに編集してみました。この一番最初のファイルのみ編集可能であった為、何度も複製を作ると編集不可のファイルが出来上がる可能性が高くなる事を発見致しました。大事な書類を仕事で送付する場合は、複製ファイルを添付しない様今後気をつけたいと思います。補足の場所を借りてしまいましてすみません。本当に有難うございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
asyu様の懸命なサポートに感激です。
ご親切にありがとうございます。
昨日、わたくしもofficeのhelpを一生懸命見て調べておりましたが、見つかりませんでした。
閲覧モードではなさそうです。実は、元の文章が図の様に編集できないので、もう一度頑張って作り直しました。きっと、ファイルがなんらかの原因で、壊れた可能性も考えております。懸命のサポート、本当に有難うございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

asyuです。

こちら現在はワード2002です。2003は使ったことがないのですが。
ダブルクリックで開かない場合は、先に選択して■が出ている状態でメニューバーの『編集』の中に『開く』という項目はありませんか?
また右クリックではどうでしょうか?

他の方法で同じ見た目になるとしたら、完全に図として貼り付けした場合しか思いつきません。
ですので、開くことが出来ないのでしたら、先に書きました方法でワードの中のワード文書の状態と同じか確認して
新しく質問を出していただけますか?

文書の保護ではないと思うのですが、一応メニューバーの『ツール』のなかに『文書保護の解除』という項目が無いか
確認してみてください。
保護の設定がされているときに出てくると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
いろいろ試しましたが、やはりだめでしたので、おっしゃる通り、ファイルの中身が全て図に変わってしまったのだと、解釈しております。
でも本当にご親切に、緊急時にたすけて下さいまして
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。