最新閲覧日:

パソコンをはじめて二年も経ちますが、未だにパソコン用語が理解できたり
覚えたりということが難しくて、エラーやトラブルが起こったときに
どう説明したらいいのか、また、説明書やソフトの解説書をみても、
わからないことが所々あって不便をしています。
たとえば、HPを作ることはできますが、MBとKBのどっちが大きいかとか
さっぱりです。一応、エクスメディアというところから出ているパソコン
用語集はもっているのですが、説明自体の内容が難しいこともあって理解
しがたくなっています。もっと簡単に書いている本や、覚え方、容易に
理解できる方法があればぜひとも教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



「コンピューター、インターネット関係 相互リンク」
http://www.lares.dti.ne.jp/~kikuchi/link/interne …

○Windows masterする為のHP

「Windowsを使おう」       
http://www.seosoft.net/windows/

「微軟公司之友」         
http://www02.so-net.ne.jp/~t-kuro

「ABC-Lesson」          
http://www.watanabe-corp.co.jp/abc.htm

「Win98J」              
http://www.yuuki.com

「Windows 98 FAQ」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

「Nacelle」
http://www.aurora.dti.ne.jp/~naotaka/

「☆ビギナーズ☆ANFINY,s Home Page」
http://member.nifty.ne.jp/anfiny/

「Windows Trouble Rescue」
http://win2k.telnet.or.jp/

「Win 98 ビギナーズ」
http://village.infoweb.ne.jp/~dotama/pcnn/

○Mac masterする為のHP

「Macintosh トラブルニュース」
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/M …

「まっきん」
http://www2.odn.ne.jp/satowara/

http://macin.m78.com/ (暫定トップ頁)

「MacWin天国」
http://www.page.sannet.ne.jp/hayashi-ta/macwin/

「Te-Tecnorogy」
http://pc-information.com/

○パソコン用語を調べれるHP

「アスキー用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

これだけあれば事足りると思われますが、もし足りないと思うのであれば本屋やコンビニでPC関連の雑誌でも購入されればあっという間に知識がつきますよ。やはり物事なんでもそうですが興味を持つことが上達への第一歩だと考えます(●⌒∇⌒●)。
それとここの「OkWeb」でコンピューター&インターネット関係で質問に対して回答するのも上達への近道ですね(●⌒∇⌒●)。人間聞くよりも教えるほうが記憶は定着するものですσ(^^)。

それでは1日でも早く上達されることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 13:36

ごめんなさい。


この業界の仕事やられている方ではないようですね。
いつのまにか自分の世界に入ってました(笑)
でも下のホームページは本当に参考になりますので
是非見て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ書いていただいてありがとうございます。まとめてこちらにお返事書いておきますね。HPまた覗かせてもらおうと思います。

お礼日時:2002/01/21 19:49

こんにちは!



そうですよねー。
この業界は次から次へと新しい用語が出てくるので覚えるのが
大変です。
その中で、どのようにやっていくか?って事なのですが、
私は主にWEBを利用しています。
WEBの中にはすばらしいホームページがたくさんあり
本当に勉強になります。

まず、この業界ではアルファベット並び単語が山程
出てきます。その時にはこのホームページ
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm
です。

Windowsのエラートラブル多いですよね!
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
ここで何度助けて頂いたか・・

ここの過去ログもほんとに為になります。
http://www.users.gr.jp/

もちろん教えてグーも最高です。

わからない事があればその場でわかるまで情報
収集!この業界で生き残るにはそれしかありません。

お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 13:36

いっぱい失敗をするとイヤでも詳しくなります。

(笑)

僕の場合は学生の頃からNECのPC-98シリーズと付き合ってきました。
ところが、NECは主力を98NXに移行してしまい、PC-98ユーザーの苦悩が始まりました。。。
「どこを弄れば、どのCPUが使えてどれぐらいのパワーアップになる。」
「自分のパソコンの何が劣っているのか」
「メーカーのサポート外のトラブル対処法は何か・・」
これらの知識を得るために、専門誌を読みあさりました。立派な「PC-98オタク」の誕生です(笑)

そこで得た知識をPC/AT互換機を扱うために応用して、色んな事を調べて(ほとんどが雑誌で)
実践して、失敗して、挫折して、もう一度復活して・・・・・この繰り返しでした。

以上の体験から得た結論ですが・・・
「困ったら憶えられる」ですね。(うぉぃ
『どうしてもこれが判らないとヤバイ!!』と追いつめるとイヤでも身に付きます。

余談:
ちなみに僕は『専門書』『用語集』等は一冊も持ってません。
雑誌で得た知識で出来上がったタチの悪い「パソコンオタク」です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 13:36

それは同じことを感じています。

本で独学は難しいです。パソコン用語辞典なら買いましたが、使えません。

一番いいのは、パソコンに詳しい知人や知り合い、友人に尋ねることです。勿論、自分でも調べて勉強しないといけませんが、本当に分からないことがいっぱいあります。どこで調べればよいのかも分からないとか、helpで調べようと思っても、出ていないとか、調べるための言葉が分からないなど困ります。

MGとKBは、MBの方が大きく、KBの約1000倍が、MBです。

FAT32というのも、いっぱい聞きましたが、意味が分からなかったものです。いまは、これはファイル・アロケーション・テーブルの略だと知っていますが、だれもそんなことを教えてくれません。

質問できる知り合いとかがおられないのなら、このサイトで気楽に質問されるのがいいです。こういう場合は何というのでしょうか、とか、この言葉の意味は何でしょうか、と質問されることです。答えてくれるのは、人間で、やさしい問題だと、かならず答えが出ます。分かりませんといって、追加質問すると、追加質問にも答えてくれます。辞書や本では、そういうことは無理です。

フルにこのサイトを活用しましょう。ということです。
どんないい本も、分からない部分はあり、書いている人も知らなかったりします。
生きた人間が回答してくれるこのサイトは、たいへん貴重です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですねこのサイトもフルに活用させてもらいたいと思います。

お礼日時:2002/01/21 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ