電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前日参加した会社説明会で適性検査をうけました。
その結果、選考から落ちました。

こちらとしては説明聞いてすぐ適性検査をうけ落とされ正直へこみました。自分の性格をみる適性検査で落とされるというのは想像していなかったので。
適性検査は逆になった図形と同じものを選んだり、異義語を見つけるものでした。

適性検査というのはやはり正確性を取るべきで、速さを重視すべきではないのでしょうか?これからの参考にしたいのでよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

採用試験で実施される適性検査は性格診断ではなく能力検定で、速さ&正確さが要求されます。

採点は点数と正答率の2本立てで、どのように判断するかは会社・職種により違います。
会社により違うと思いますが、私の会社は一定の点数以下は不合格の足切型で、半分は適性検査で不合格になります。

おそらくwhatonearthさんは性格診断と思って甘く見たのかな?
本屋にいけばSPIとか適性検査の攻略本が多数出てますので練習してみてはいかがでしょう。
適性検査の点は慣れの部分も大きいと思います。へこたれず次を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

半分も落ちてしまうんですね。友達と話しててびっくりしました。速さだけではいけないと反省です。
まあ、そう行きたいと思っていなかった会社なのでこれからのステップにしていきたいです。ありがとうございました。

速くても正確でなければ意味がありませんよね。

性格が反映する試験だったのではないでしょうか?
免停になったときに、適性検査を受けましたが、猛烈に速く、間違いも所々ありました。
そそっかしくて事故を起こしやすい性格という結果だったようです。
    • 0
この回答へのお礼

いい勉強になりました。まるで人格否定と思ってへこみましたが、対策がわかった今何とか乗り越えれそうです。ありがとうございます。