アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご回答をよろしくお願いいたします。

現在、サラリーマンをしておりますが、脱サラして教師になることを決意しました
(もともと、一度社会に出てから教師になる!と考えて就職しました)。

私の持っている資格は、高等学校教諭1種免許状のみです。
しかし、教員採用試験では、中高両方の資格がないと受験資格もない?
という記載が。
私立高では中高一貫がほとんどですし、希望としては公立の教師でしたので、
かなり衝撃を受けてしまいました(はじめに調べておくべきだったのですが・・・)

高等学校の免許のみでは、実質教職をめざすのは難しいでしょうか。
どこか抜け穴ではありませんが、高校教諭の免許だけで教職を目指す道はないでしょうか?

ご回答をいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

 お住まいの都道府県以外もご確認ください。



 いくつかの教育委員会ホームページを当たってみましたが、高校免許のみでも、受験できるところもありました。
    • good
    • 4

 今私立高校は教師の高齢化で教師を確保するのが大変だそうです。


一度出身高校に挨拶行かれて相談されはいかがでしょうか?
 公立の高校でも非常勤で採用されることは多いと思います。
 非常勤をしながら採用試験を受ける人は多いですよ。私は小学校ですけど知っている同僚は7回も採用試験を受けて正式に採用された人もいます。頑張ってください。
    • good
    • 1

抜け穴はありませんので、


普通に
都道府県高校教員試験、か
国立高校・私立高校の教員採用試験受けてください。
中学免許ないと採用してくれない高校なんて、あまりないから。

全国的には、中高一貫校は、少数ですし(そこでも中学と高校は別々に採用するところも多いし。)

いいかげんなウソかきこまないで、採用試験の勉強してガンバレ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!