プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオとかだと海外で購入すると日本のビデオ機器では再生できないことがあると聞きました。友人がアメリカに旅行に行く際にPS2のソフトをお土産に買ってきてくれるというのですが、日本でも使用できるのかどうか疑問ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

アメリカ国内向けに発売されているPS2のゲームソフトも(リージョン1の)DVDソフトも、日本国内向けに発売されているPS2では再生できません。

• 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
やっぱりそうですか、残念です。

使えません。

DVDについてもそうです。
どちらもリージョンコードというものがあり、これが異なると再生できません。
日本とアメリカはコードが違います。ヨーロッパはコードは同じだけど録画の信号が違うそうです。

ただ、リージョンコードは本体側で管理しているのですが、変更できる回数が決まっています。1回~3回くらいですね。
2回の場合だと、アメリカのディスクを使ったときに1回変更されて、次に日本のディスクを使ったときに2回目となり、次からは日本のディスクしか使えなくなります。
PS2は2回だったと記憶していますが、もし1回だったら二度と日本のディスクは再生できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
上記の方と同じお礼に成ってしまいますが、やっぱり相なんですね。残念です。お土産に買ってきてもらう賭しても難しそうですね。